フィレンツェ、ナポリの滞在について

質問No.4652 : 大西 香織 より

お世話になります。
2015/1/4~6泊の予定でフィレンツェ、ナポリへの渡航をプラン中ですが、書店のガイドブックは情報が少なく、それぞれの都市に何泊すると満喫できるのかが不明で悩んでいます。目的は、観光(美術、自然系)と買い物なのですが、それぞれ何泊がおすすめでしょうか?(時期的に微妙かとは思いますが青の洞窟も行ってみたいです)。往路はフィレンツェ着18:00、復路はナポリ発13:30頃の飛行機ですが、ご教示の程宜しくお願いいたします。

4 Responses to “フィレンツェ、ナポリの滞在について”

  • masseto より:

    イタリアのガイドブックについては、地球の歩き方が一番詳しく、さらにいえば「フィレンツェとトスカーナ」「南イタリアとマルタ」の分冊タイプがいちばんその地域の情報量が多いです。

    フィレンツェは街が小さいので3日間あれば、だいたい主要な観光スポットは見れると思います。ナポリも2〜3日あれば、カプリにも行けると思いますよ。

    ショッピングはナポリでされるといいですよ。1月はセールの季節ですが、イタリアはセールの開始時期が街によって、そして年によって違います。たいていナポリはほかの街より早くセールになるので。たぶん1月2日くらいからセールじゃないでしょうか?

  • MAT より:

    1/4(日)フィレンツェ着、1/10(土)ナポリ発として、フィレンツェに2日半、1/7(水)午後に列車移動、ナポリに2日+α(遅くとも11:30には空港に向かう感じ)、といったところですかね。

    フィレンツェについては「フィレンツェカード」でここを検索していてみてください。美術館類は(月)×なところが多いので、(月)教会中心(火)美術館中心の予定になるかとは思います。

    青の洞窟については
    qaitaly.com/2511
    からリンクをたどると1月の入場率が出ています。これを見る限り正直なところ入れたらとってもラッキー、というレベルなので、当日の可否で予定を組み替えられるよう複数の行動案を持っておくことをお勧めします。

  • JM より:

    先日、カプリへ行ってきました。
    夏場ということもあり、無事に青の洞窟へ入れました。
    ただ、船の上で2時間弱、待たされました…
    思うにシーズン的にツアー客を優先されたんだと思います。(私は個人でした)
    そのため、カプリ中心部やアナカプリへは訪問できませんでした…。

    経験談で申し訳ありませんが、金銭的に余裕があるのであれば、カプリで1泊も!選択肢に入れて頂ければと思います。
    トライするチャンスも増えますし、島全体を観光できると思います。
    イスキアも有名ですので、チャンスがあればぜひ!
    ご参考になれば。
    良い旅。

  • Kaori より:

    みなさま、いろいろアドバイスいただき有難うございました。プラン策定中、不明点等出ましたらまた質問させていただきたいと思います。

この質問への回答は締め切りました