国鉄のRV車のチケット購入(トレニタリアのネット予約)について

質問No.4689712 :  より

ボローニャ~イモラ間を往復で利用します。調べるとRV車です。切符を購入する時の行列やら変な人に狙われるリスクを回避したいので、事前にオンラインで購入することはできるのかな?とトレニタリアのホームページで検索すると、購入できる画面まで進みました。
様々なサイトを見るとRV車は切符購入当日のみ有効で刻印から4時間以内と書かれているのですが、それは現地で切符を購入した人のルールで、オンライン予約は別で事前にチケットを確保できるとう解釈でいいのでしょうか?
また、そうなのであれば、ネット上で選んだ時間から4時間有効だということでしょうか?それとも選んだ時間のみ有効ですか?
何時の電車に乗るか決まっていないので、予定が決まってから、遅くても当日駅で並ばずにオンラインで購入してスマホで利用できたほうが、打刻し忘れとか様々なリスクが回避できて、時間にも余裕が持ててよいかと思っています。教えてください。

2 Responses to “国鉄のRV車のチケット購入(トレニタリアのネット予約)について”

  • 匿名 より:

    Regionale、RVは予約した列車に乗り損ねても、出発予定時刻以降4時間以内に出発する同じクラスの列車に乗車することができます。

    Regionale、RVは日本の普通列車を予約するようなもので旅程変更があったり乗り損ねたときに無駄になることがありますから、予約するなら当日にした方がいいのではないでしょうか。

  • F1イモラGP観戦 より:

    教えていただきありがとうございます。現地でチケットを買わなくても、トレニタリアのHPからオンライン予約で電車に乗れるんですね。チケットのチェックをする人には購入後に来るメール画面を見せたらいいということですよね?
    イベントの参加で切符買うにもすごい行列になることが予想されているので、オンラインで購入したいと思います。

この質問への回答は締め切りました