シエナにて蒸気機関車の旅(Treno natura)

質問No.4738 : Verde より

Siena滞在中、Treno naturaという蒸気機関車のイベントに参加しました。
その体験をお話ししたいと思います。

これは、春と秋の数回、蒸気機関車で廃線になった路線を走り、
小さな村の季節のお祭りを見学に行くというイベントです。
私が参加したのは、Monte AmiataとVivo d’Orciaのキノコ祭りを訪れるというもの。

シエナ駅を8時15時過ぎ、蒸気機関車で出発。
途中Monte Antico駅にて30分停車。写真タイムがあります。
機関車両は一旦切り離され、タンクに水を補給してから
連結し直され、進行方向がかわり出発します。
Monte Amiata 駅に到着。
待っていた大型バスに乗り換え、丘の上のVivo D’Orciaへ向かいます。
昼頃に到着。4時まで自由行動になります。
帰りも皆でバスに乗車し駅へ向かい、また蒸気機関車でシエナへ帰ります。
シエナ到着は7時ごろでした。

イベントには3人組の音楽隊が同行し、客車ごと音楽で盛り上げてくれます。
私の客車は小さなタイプだったので、皆で陽気にトスカーナの歌を歌い、
ポッチャリ体型のご婦人に手を取られ、一緒に踊ったり楽しかったです!

自由時間に希望者は、ボランティアガイドと森の中へ散歩に行ったり、
近くの小さな元修道院の建物などを見学。
食事付きで申し込んでいた私は、村のレストランへ行き、
イタリア人と歓談しながら、ゆっくり食事をしました。
メニューは決まっていて、アンティパストとキノコの手打ちパスタに
トマト味の肉の煮込み、パンナコッタにカフェ。焼き栗は食べ放題。
ワインも飲み放題のようで、一人参加の私にまわりのイタリア人が
どんどん勧めるので、ちょっと困ってしまいました。

村の森の入り口近くに、バンドの歌を聴きながら食事ができる、
キャンプ場のような場所があり、他の人はそこでお昼を食べていたようです。
村の小さな広場に、ポルチーニやトリフ、キノコに加工品や蜂蜜、
チーズなどを売るテントが出ていましたが、規模が小さすぎました。。。

あまりに小さな村だったので、時間をもてあましそうになりましたが、
村の小さな広場が、200人ぐらい?のイベント客で占領され、
楽団と一緒に音楽を楽しみを、陽気に歌って踊って過ごしていました。

このイベントは、ガイドやスタッフがボランティアだそうです。
機関車は約100年前、内部は木作りの客車は80年ぐらい前の物。
客車をまわって説明してくれるガイドさんに、
早くてよく理解できなかったので、ザックリで良いので、
ゆっくり説明して欲しいとお願いしたら、丁寧に説明してくれました。
私はイタリア語でしたが、英語も話せるガイドさんでしたね。

とにかく蒸気機関車が初めての私は、とても楽しめました!
シエナ駅に到着した後、ダメもとで機関車両まで行き、
乗せてもらえないかとお願いしたらOKで、釜?の写真も撮れました。
1分だけですし、手や服はススで汚れちゃいましたが、大満足です。

困ったのは、途中駅は廃線のためトイレは使用禁止で、
客車のトイレが昔懐かしいタイプで、カギも壊れていたこと。

私は、trenonatura siena で検索し、HPを見つけました。
そのままVisione del mondo という旅行会社に予約し、カードで支払い。
イベントの数日前にバウチャーが送られて来て、座席番号がわかるので、
当日、列車に乗り込んで出発後に、チェックがあり食事券を渡されました。
バウチャーには集合時間ぐらいしか書かれてないので、
事前に送られてきた予定表を印刷しておくと、
どこでどの位停車するのかわかるので安心です。

言葉がよくわからなくても、ニコニコして手拍子していれば、
まわりも笑いかけてくれて、素敵な体験ができました。
皆さんにもオススメしたい、蒸気機関車の旅のご報告でした。
それではまた

7 Responses to “シエナにて蒸気機関車の旅(Treno natura)”

• Scibatini より:

過去トピ qaitaly.com/2321 でもMarradiの栗祭りの時期に蒸気機関車の運行があることを知りました。 鉄っちゃんではありませんが一度は乗ってみたいものです。

個人的にはネガティブインフォも大切だと思っているのですが、平日のFaentina鉄道は完璧なまでに地元住民の足以外の何物でもなく、景色も鑑賞に値するものではありませんでした。 トスカーナの田舎であればどこでも風光明媚というわけではないと知ったものです。 いい勉強になりました。

• verde より:

Scibatiniさん
    コメントありがとうございます。
    TrenonaturaがFaentina鉄道の路線を走ったのかどうか、私はわからないのですが、
    モンテプルチャーノ近くを通った時は、オルチャらしい場所もありました。
    よく絵葉書にも出て来る、糸杉が20本ぐらい集まってる景色です。
    ただ、秋より薄茶色の大地より、緑の季節の方が綺麗なんだろうなぁ、、、と
    やっぱり思ってしまいましたね。
    次はぜひ、緑の広がる風景も見てみたいわたしです。

• Scibatini より:

verdeさん、
    Faentina鉄道はFirenze-Faenza間の路線なのでSienaは通りません。  it.wikipedia.org/wiki/Ferrovia_Faentina

この板でも過去にちょっと話題になったことがあり qaitaly.com/1232 、また、従弟の鉄っちゃんが絶賛するのでFirenzeから乗ってみたのですが、そのあまりのつまらなさに途中で戻ってきてしまいました。 従弟に文句を言ったところ、この路線しか走ってない車両があるらしくそこが絶賛ポイントだという笑い話付です。

• ぐ~ より:

Treno Natura素敵ですね♪
    いつか私も乗ってverdeさんみたいに楽しんでみたいです。

marradはフィレンツェから見て北東、一方Sienaは南東ですので、路線がまったく別なのですよね。
    私はmarradiは栗祭りにいくために乗ったので景色はあまり重要ではなかったので気になりませんでしたが・・・車両が鉄ちゃんには素晴らしいのですね^^
    トスカーナのいわゆる丘陵の美しさはtreno natura側つまり南の方なのでしょうね。私はPanzanoにFirenzeからバスで行きましたが、とてもきれいでした。いつかmontepulcianoなどなど行ってみたいです。

• Scibatini-1 より:

他意はなかったのですが説明不足でミソつけてしまいました。 ごめんなさい。

• verde より:

Scibatiniさん
    そういうことだったのですね、よくわかりました。
    今回、キノコ祭り自体は規模が小さく、私の期待し過ぎでした。
    いつか栗祭りにも出掛けてみたいです。

ぐ〜さん
    コメントありがとうございます。
    栗祭り、なんだか楽しそうですね。
    森の散策で、栗の木もたくさんありました。
    散策ルート沿いに生えているキノコ達に、
    食べられます・食べられません・毒性あり・食べたら死にます…みたいな、
    紙の札がつけられていたんです。
    美味しい!・すごく美味しい!・最高!…などの札には笑ってしまいました。
    (Buono! Molto buono! Ottimo!)
    きっともう村人達が食べちゃったと思います。

この質問への回答は締め切りました