フィレンツェからプラトニーノ庭園までの行き方について

質問No.4788458 :  より

7月にフィレンツェに行く予定です。滞在中にアぺニンの巨人像を見にプラトリーノ庭園に行きたいと考えています。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からバスで行って、再びフィレンツェに戻ってきたいのですが、市バスの乗り継ぎ方・バスの発着時間など詳しい情報をご存じであれば、教えてください。もしバスがなければ、タクシーで行って帰ってくることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

6 Responses to “フィレンツェからプラトニーノ庭園までの行き方について”

  • 匿名 より:

    ググるとSMN近くのモンテルンゴ(バスターミナル)からプラトニーノまで307Aのバスで行けばいい感じです。
    goo.gl/maps/5cGvkDA9fE7nVk2A7

    307Aの時刻表はリンクのpdfボタンをポチるだけなのですが現在は6月1日版です。恐らくは同じリンクから7月版が見られるようになると思いますので後日チェックしてみてください。
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/firenze-e…

    時刻表上は、FIRENZE HUB MontelungoとPRATOLINOと表示されています。VALIDITÀ(運行日)にご注意ください。7月だと学校休みに入ってますからScolastica縛りのある便は運行されません。

    往路のタクシーは問題ないと思うのですが、復路のタクシーが拾える環境には思えません。ヴィラで頼めば呼んでもらえそうですが、乗ったタクシーに時間指定して帰りのお迎え頼んだ方が確実かと。片道30ユーロ前後だと思います。

  • 匿名 より:

    Firenze市街とPratolinoを結ぶバス路線としては25番が一般的かと思います。Pratolinoが終点なので安心です。難点はFirenzeの発車場所がPiazza della Liberta(自由広場)ということでSMNからだと
    少し離れていることですかね・・・ 以前はサンマルコ広場が発着点だったのですが・・
    まぁ、どちらでも都合のよい方を利用されるとよいと思います。
    時刻表は以下の通りです
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/firenze-u…
    また、すでにご存じかと思いますが、Parco Mediceo di Pratolinoの一般公開は金・土・日と祝日に限られていますのでお気をつけください。
    www.cittametropolitana.fi.it/parco-medic…
    私は初めて行った時そこを見落としていて、おまけに道に迷って、苦労して着いたのにCloseだったという痛い思い出があります。良いご旅行を

  • 匿名 より:

    www.cittametropolitana.fi.it/parco-medic…
    のグレーのバックグラウンド部分を読みますと、
    parcommediceodipratolino@cittametropolit…
    にメールで予約すれば月曜日から木曜日でも9 時から 14 時まで入園できるようです。

  • 匿名 より:

    もう少し調べたところ302Aと303Aも使えるようです。
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/firenze-e…
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/firenze-e…

    ただし、303Aの時刻表は現在壊れているのでatに頼んで直してもらいます。

  • モモ より:

    とても丁寧なアドバイスありがとうございます。ガイドブックやインターネットから分かるプラトリーノ庭園の情報は限りがあるので、助かります。せっかく日本から行くのでバスを利用して行ってみようと思います。

  • 匿名 より:

    atから303Aの夏版だけ直したとの連絡ありましたが、夏期(2023年6月11日~)月~金に一本しかありません。302Aは、路線が変わったのかPratolinoがないので使えません。

この質問への回答は締め切りました