シチリア モンタルバーノのロケ地を教えて下さい!

質問No.4900 : Mina より

以前モンテサンタンジェロ行きをこちらで助けていただき、無事に訪れる事が出来ました。ご協力いただき本当にありがとうございました!
次回はシチリア訪問を計画中ですが、TVの
人気ドラマ、モンタルバーノにハマっていて、せっかくならロケ地見学も目論んでいます。シクリ、プンタセッカ、ポルトエンペードクレ?等色々な説もあり、確かにロケ地も何ヶ所もあるようですが、詳しい方どうぞ教えて下さい。
4日程を予定しています。ラグーサから?どこを起点にどう回るのがお勧めか、やはり足はレンタカーがベストなのか?
あの辺りの運転&交通事情などもお願いします!

3 Responses to “シチリア モンタルバーノのロケ地を教えて下さい!”

  • MAT より:

    ドラマについてはラグ-サモディカ行の下調べの時に名前を聞いたことがある程度なので、あのあたりの交通事情他についてのみ。
    1)ゆかりの地はアグリジェントのあたりまであると聞いた記憶があるのであちこち動くつもりならレンタカー必須でしょう。
    2)車であれば市街地でなくアグリとかに泊まる方が楽かもしれません。少なくともラグーサの市街地は駐車場がわりと不自由なのでよく調べてから宿を決めた方がいいと思います。
    3)道自体は各所の旧市街地を除けば難しくはないと思います。ただ、目的からして街中に入り込むことも多いのではないかと思うので、大きな車を借りるのはお勧めしません。
    4)「ここに行きたい」という旅であれば、場所を調べる → グーグルのストリートビューで確認する → ガーミンのカーナビにヨーロッパ地図を載せて事前に目的地をプロットしておく、のはお勧めです。

  • MAT より:

    書くまでもないこととも思いましたが追記しますとドラマのロケ地についてはファンサイトの類を探した方が情報が集まると思います。
    たとえばイタ語ですけど
    luoghi-di-montalbano.blogspot.jp/p/prefa…
    とか。
    あと、ざっとググっても
    www.sicilytourguides.net/Montalbano_loca…
    とか引っかかるのでこの手のツアー利用も一案かと。

  • Mina より:

    MATさん、早速教えていただきありがとうございます!
    イタ語は全く・・わからないのですが、2つ目のロケ地ツアーみたいなのがあるのであれば
    それに乗っちゃうのが楽ですよね!
    映像を見るとどこもイタリアの地方の感じで、曲がりくねった山道の山頂に小さな街があるので
    正直運転や地理が一番不安でしたので・・

    ロケ地ツアーを中心に検討していきます。また何かあったら教えて下さいね。
    ご協力ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました