フィレンツェのバス

質問No.4954230 :  より

フィレンツェのサンタクローチェ近辺のアパートに滞在する予定です。
サンタマリアノベッラ駅や、カルミネ教会付近のレストランなど、離れたところから滞在先に帰るとき、バスを利用する予定です。

バスについてですが、治安はいかがでしょうか?
夜間などの利用は注意すべきとかの情報があれば教えてください。

またラッシュアワーは車内や道路が混雑するのでしょうか?

よろしくお願いします。

2 Responses to “フィレンツェのバス”

  • sawa より:

    色々な意見があると思いますが…個人の見解として参考にして下さい。

    以前サンタ・クローチェ広場近くの学校に通っていたことがあります。授業が終わればクラスメイトとよくアペリティーボに行きましたが、ご質問にあるアルノ川の向こう側にも足を延ばしていました。その折の経験からですが、夜間の市内バスは日本と同じ程度に注意する、くらいの感覚で乗っていました。治安も22時~23時くらいなら身を縮めるほど危険だということはなかったです。

    当時住んでいたアパートは学校からバスで20分程の郊外でしたが、夜間では運転手さんのま後ろの席にバックを膝の前でしっかり抱えて座る、バスの時刻表は前以て調べておいて、バス停では長く待たない、そんな注意はしていました。又ラッシュアワーの件ですが、朝の通学時、どのバスも町の中近くになると混んでいましたし、今もそうだと思います。当時の通学路をマップで見ると、路線もバス番号も変わらず14番で、サンタ・クローチェ教会の先のバス停「ポステ(郵便局前)」で降りていましたが、そういえばその手前辺りから渋滞でバスが止まって進まなかった記憶があります。

    フィレンツェは華やかでいいですね。何にしても十二分に気を付けるに越したことはないですが、余りに怖がり過ぎて神経質になっても愉快ではないし、このあたりが難しいところです。それでも折角の機会なので有意義で楽しい滞在が実現できればいいですね。

    • ラファエロ より:

      SAWAさま
      ありがとうございます。質問した者です。

      駅に行くバス路線は調べましたので、アルノ川の向こうにちょっと遠出の時も、バス便を確認してから利用したいと思います。中心部にはおおむね歩けそうで、バスの場合はご見解を大いに参考にして、いい滞在にしたいです。

この質問への回答は締め切りました