ベネチア水上バス

質問No.4981 : k より

ベネチア、空港行き返りを含む水上バス72時間を購入した場合の使用法についてお尋ねします。
ベネチアに6日間滞在予定で、空港~ローマを使用した後、1日あけて本島内の水上バスを3日間使いたいと思っています。 この場合、空港で刻印した日が初日となり、使用しない1日も入って、実質1日分がなくなるのでしょうか? それとも、空港~ローマは別扱いで、本島内で初めて刻印した日から72時間となるのでしょうか? また、ローマ~空港も72時間を過ぎたら使えないのでしょうか?

 もう1点、ベニスカードはなくなったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

9 Responses to “ベネチア水上バス”

  • 匿名 より:

    有効期間は、Bigliettoに最初に打刻してから72時間です。その間にどのような行動をするか、使うか使わないかは関係ありません。

  • masseto より:

    ベネチアで空港行き返りを含む水上バス72時間券?

    昔はそういうチケットもあったのかもしれませんが、今はないと思います。
    空港バスと水上バスとの乗り継ぎ券を買うか、バスだけの往復券を買うかではないでしょうか?

    もし、kさんが29歳以下の若者であれば、ローリング・ベニスカードというのが利用できますが、それも空港からのバスは追加料金を払います。

    ベニスカードはVenezia Unica City Pass という名称に変わったようですね。
    www.veneziaunica.it/en

    いずれにせよ、ベネツィアの水上バスや陸路バスのチケットについては、こちらをご覧になられてみてください。
    www.actv.it/muoversiavenezia/prezziinvig…

  • sawa より:

    Kさんが購入予定の「空港行き返りを含む水上バス72時間」は、『ACTV – 3 days Ticket + Airport Transfer Bus (return ticket)』48ユーロ、だと思いますが、サイトによりますと、3日間(72時間)有効の(この場合)ヴァポレットのチケットと、空港往復のバスチケットが分けられて、いわゆるセット価格の表示になっています。なので、このチケットなら空港からの往復バス分は、72時間にカウントされないと思います。Kさんがおっしゃる、“空港~ローマは別扱い”です。

    Validity: 3 days (72 hours) + return ticket from/to Marco Polo Airport

    今もそうですが、ACTVは、元々ヴァポレットと市内バスの共通券なので、上手に利用すると“空港往復バス”チケットも含む、という利用の仕方も出来てお得なのですが、前述のように夜遅く空港からバスに乗るとなると、やはり使い方に工夫がいりますね。最近はヴァポレット内の検札も厳しくなってきました。

    なお、通常の72時間チケットは40ユーロで、Kさんが買われる予定のチケットは48ユーロ、この差額、8ユーロがACTVの往復バス代になります。ちなみに、いつもならヴァポレットで空港まで行くところ、昨年末は、別会社のATVOのリムジンバスに乗ったのですが、こちらは片道6ユーロ、往復で11ユーロでした。

  • k より:

    匿名さま
     早速のご回答、ありがとうございました。

    massetoさま
     アドバイスありがとうございました。残念ながらはるか昔に29歳を超えましたので(笑)教えていた だいたサイトからVenezia Unica City Pass を検討してみます。

    sawaさま
     まさにsawaさまにいただいたアドバイスが、知りたかった内容でした。 1週間の滞在中、初日 と最終日にローマ空港間バスを利用して、中日3日間72時間、水上バスを使えるのですね。ありが とうございました。 

  • k より:

    sawaさま
    ベストのご回答をいただき恐縮ですが、追加の質問をさせて下さい。
    【元々ヴァポレットと市内バスの共通券なので、上手に利用すると“空港往復バス”チケットも含む、という利用の仕方も出来てお得】との内容について。
    例えば、空港~ローマ間バスチケットを追加購入しないで、水上バス72時間券のみを購入した場合、その券を使用して空港バスでの刻印以降72時間、バスも水上バスも使えるという理解で大丈夫でしょうか?
    そうなると、チケット内容を再考しようと思います。
    宜しくお願い致します。

  • sawa より:

    Kさん、こんにちは。ご質問の件、ACTVのサイトにも明記されていますが、そのご理解で合っています。空港からこのACTVのバスでローマ広場に行くのに刻印した後、72時間、ヴァポレットと市内バス共通で利用出来ます。これは、上記匿名さんが回答されている通りです。

    ACTV – Biglietto 3 giorniTrasporto pubblico ACTV (vaporetti e bus nella Città di Venezia)€ 40,00
    Validità: 3 giorni (72 ore)

    最後の日に、このチケットでローマ広場から空港までACTVのバスを利用されるおつもりなら、逆算して少し余裕をもってお使い下さいね。車中運悪くチェックがあって、時間が過ぎていることが分かれば、わずか10分であろうが、容赦なく罰金を取られます。

    なお、余談ですが、大きな荷物を持っておられるなら、出来るだけヴァポレットでローマ広場まで移動されることをお勧めします。駅前から歩いて行く際に渡るガラスの橋、カラトラヴァ橋は、見た目はゆるやかで一見バリアフリーに思えますが、荷物を運ぶには結構な労力を要する旅行者泣かせの橋です。対岸のフォンダメンタ・クローチェも二つ三つ橋があってこちらも結構辛いです。

    余り良いアドバイスではなくてごめんなさいね。ベネチアに6日間も滞在されるなんていいですね。うんと楽しんでいらして下さい。

  • k より:

    sawaさま
    ご回答、アドバイスをありがとうございます。ご経験に基づいた内容で、とても役に立ちました。
    またまたお尋ねしたいのですが、sawaさまが空港から本島間で利用なさっているヴァポレットとは、アリラグーナ社の船のことでしょうか? ACTVの路線ではないようですが。
    度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 

  • sawa より:

    はい、アリラグーナ社の船です。リアルト付近に滞在することが多いので、ここからこの船で空港まで行きます。片道が一人13ユーロだったと思ったのですが、又値上がっているようで、今は15ユーロになっているのですね。サイトを見ますとネットで購入すれば現在14ユーロで少し安いです。

    話が前後しますが、Kさんが仰るとおり、ACTVには空港路線がなく、本島←→マルコポーロは、このアリラグーナの船のLinea ARANCIO、そのままの意味でオレンジラインに乗船することになります。空港まで約一時間ほどでしょうか。例年乗る年末の朝早い便だと、乗客が少ないので50分足らずで空港に着きます。

    なお前述した料金について追加しますと、ネットで購入するとバウチャーを持って現地でチケットと引き替えになります。現地で切符を購入すれば正規価格の15ユーロなのですが、船内でも買えて、でも、こちらは手数料を取られて16ユーロです。それと、再び余談になって恐縮ですが、もしリアルトから乗船されるなら、正式名称「Rialto Riva del carbon」という乗り場から、空港路線は乗ることになります。リアルト橋のすぐそばの停留所ではなく、サンマルコ方面寄りの停留所なのでお気をつけ下さいね。ここにある切符売り場でチケットは買えるのですが、朝早いと開いていませんので、できるだけ前日に買われることをお勧めします。

  • k より:

    sawaさま
    度々の質問にお答えいただき、ありがとうございました。
    いただいた情報を参考に、計画を見直したいと思います。

この質問への回答は締め切りました