トスカーナと湖水地方の観光地について

7月にマイルを利用した以下のようなスペイン・イタリア旅行を計画していますがトスカーナと湖水地方の観光地で悩んでおりご存知の方がおられましたらご意見をお聞かせください。

マドリード→フィレンツェ夕方着(3泊)→アッシジ→シエナ(1泊)→フィレンツェSMN駅→湖水地方(3泊)→マルペンサ空港から帰国(早朝)

1. フィレンツェから車でアッシジ観光をした後シエナに泊まるのですが、このコースにPienzaもしくはCortonaの観光を加えることは可能でしょうか?立ち寄るとすると宿泊が必要になりますか?
また、PienzaとCortonaではどちらがおすすめでしょうか?

2.湖水地方の宿泊地についてもコモ湖とマッジョーレ湖で迷っています。候補のホテルは以下となります。
コモ(チェルノビオ)ーHotel Villa Flori
マッジョーレ(ストレーザ)ーGrand Hotel Des Iles Borromees & Spa
最終日の出発が早いため出来れば3泊したいと思うのですがトスカーナの行程によっては2泊になる可能性もあります。
両方の湖をご存知の方がおられましたらどちらがおすすめかお聞かせください。

ちなみにこちら60代の夫婦で安全のためトスカーナは専用車での移動となります。
よろしくお願いします。

4 Responses to “トスカーナと湖水地方の観光地について”

  • 匿名 より:

    1.車をチャーターされるのならCortona・Pienzaに寄ることは可能だと思います。 どちらを経由されるかは当日のメインであろうAssisiを出る時間で決められてはいかがでしょうか。 ググるとFirenze-Assisiは2時間15分、CortonaからでもPienzaからでもSienaまでは約1時間です。違いは、Assisiからの時間でCortonaまでは約1時間ですがPienzaまでは1時間半と30分ほど余計に掛かるようです。 

    Pienzaは500mもない一本の道にすべての見所が集中していますから見るだけなら1時間もあれば充分だと思います。

    すると、Firenze-Assisi-Cortona-Pienza-Sienaの移動時間だけみれば5時間20分なので、Cortonaの街並みを見ながら駐車場とガリバルディ広場の展望台までの往復を1時間と見積もればFirenze8時出発の19時Siena着というプランも見えきます。この場合、CortonaでPienzaに寄るかそのままSienaに行くかを決めてもよいのではないでしょうか。逆に先にPienzaに寄ってからCortonaにも寄るか決めるという手もありますが、先に述べたようにAssisiからは30分余計に掛かりますのでそこをどう判断するかはどちらをより見たいかという事になると思います。ちなみにCortona-Pienzaは約1時間です。不測の事態もあるでしょうから臨機応変に対処できるのもチャーターならではだと思います。

    2.Comoでは、湖が近く敷地内に駐車場があるという理由だけでPalaceしか利用したことのない私にとって、Hotel Villa Floriは見所が集中しているエリアからちょっと離れているのが気になるところですが、ホテルのクラスを楽しむ方にとってそこはタクシーでカバーすれば済むことなのでしょう。 一方、Grand Hotel et des Iles Borroméesは見所が二つの島に集中しているので移動手段がボートであることが気になるかならないかだと思います。

  • Bono より:

    さっそくのご連絡ありがとうございます。

    観光を希望する各地間の距離も具体的に教えていただきましたのでコースのイメージが固まってきました。
    なおアッシジへはフィレンツェから直接向かおうと思っておりましたがアレッツォから出発することに変更しましたので移動時間もより短くなりそうで希望する観光地を回れそうです。

    また湖水地方のホテルの位置情報もありがとうございました。
    どちらもロケーションに問題がありそうですが近場の街であるコモとストレーザとではどちらが観光におすすめでしょうか?
    レストランや土産物店などが多くより街歩きが楽しめそうなのはどちらでしょうか?
    ご意見をお聞かせいただければ助かります。

    • 匿名 より:

      Arezzo自体が見所の多い街ですから良いご判断だと思います。高速を使わずにTrasimeno湖畔のCampo del Soleに寄道してもAssisiまでの時間に大差ないと思います。

      Milaneseの避暑地たるComo、Stresaですが、私が3泊するのなら見所が徒歩圏内に集中しているComoをベースにして1日をStresaの島めぐりに充てる計画にすると思います。 初めていらっしゃる方に二者択一を迫られればComoをお勧めする方の方が多いのではないでしょうか。

      ハイシーズンですからランチでもディナーでも早目にホテルに頼んで予約してもらう事をお勧めします。そうしないと結構な確率で食事難民になると思います。 

      例えばですが、Comoのケーブルカーに乗り山頂駅近くのTrattoria Dei Bracconieri BrunateかCapolinea Bistrotで湖を下に眺めながらの昼食というのは検討に値すると思います。これらは予約時にテラス席を指定します。 中心街のお惣菜屋さんはその品数の多さだけでも一見するに値し、何かしら調達して自作パニーノで軽く済ませるというのもありではないでしょうか。

      楽しいご旅行になりますように!

      • Bono より:

        何度も親切にご回答くださいましてありがとうございます。
        おすすめのComoの街の見所を徒歩で回れるようなホテルをもう一度探してみようと思います。
        また食事の情報もありがとうございました。ケーブルカーで登ったところのレストランも素敵そうですね。ぜひ調べてみたいと思います。
        いずれにせよ食事場所はご忠告に従い早めに予約することにいたします。
        繰り返しになりますが、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.