イタリアの鉄道について
今年7月に以下の区間で鉄道を利用しようと思っています。
La Spezia Centrale → Milan Centrale → Como San Giovanni
席の指定をしようと思うのですが、海側を選ぶにあたり列車の進行方向がわかりません。
ミラノに向かう列車は1号車が先頭になるのでしょうか?または最後尾になりますか?
お分かりの方がおられましたらお教えください。
またイタリアの鉄道は6月にダイヤ改正があると聞いておりますが現在予約可能な列車については変更がないのでしょうか?
もしダイヤ改正の対象になってしまった場合チケットはどのようになるのでしょうか?
こちらもお分かりでしたらお教えください。
よろしくお願いします。
4 Responses to “イタリアの鉄道について”
この質問への回答は締め切りました
日本と違ってイタリアの鉄道は何号車が先頭になるか決まっていません。私は本来の予約者が来るまで好きな席に座りますし、自分の予約した席に他人が座っていたりするのはイタリアあるあるです。
現在見えている6月9日からの夏ダイヤの便は、予約できても無くなる可能性があります。日本の様にある日時を境に一斉に夏ダイヤに変わることはなく、6月上旬から少しずつ変わってゆき路線によっては7月下旬まで不安定だったりします。予約した便が無くなったり(ネット上消える)当日運行がキャンセルされた場合、別便を取り直して払い戻しは駅窓口で受けるようにしています。安いチケットは原因が何であれネットで便を変更できるようにはなっていませんし、手間暇かけて申請フォームを送っても払い戻されなかったという複数の経験者情報があるからです。omio等トレニタリア以外のサイトで予約したものはどうやっても払い戻しを受けられないようです。
ご連絡ありがとうございます。
イタリア鉄道の席の事情よくわかりました。出たとこ勝負で行こうと思います。
夏のダイヤ変更の件ですが、トレタニアでチケット購入済みの列車に変更が生じた場合、登録したアドレスに連絡が入るものでしょうか?
あるいはこちらから頻繁にダイヤを確認しに行く必要がありますか?
もしご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いします。
当日のキャンセルは駅の電光掲示板でしか確認できませんし、予約便がリストから落ちたかは自分で確認するしかないと認識しています。
フレッチャロッサに関してはFBのメッセンジャーによる問い合わせに割と良くレスが付きますが、イタロのメッセンジャーにレスがついた試しがありません。
www.facebook.com/FrecciarossaOfficial
これに限らず日本的至れり尽くせりのサービスを期待せず、自分で確認することこそ自己責任だと思うようにしています。一部のバス会社で運行キャンセルのメール通知が来るようになったのはごく最近のことですし、それとて日時の変更には応じるものの払戻しには応じないというスタンスだったりします。
これを見ると実際の感触をある程度は掴めるのではと思います。
youtu.be/0WCS1bn8q6Q
フレッチャロッサの遅延により予約していたMilano C.le – Como S. GiovanniのRegionale(普通列車・ローカル線)に乗れなかった場合、予定発車時刻から4時間以内に発車する普通列車に同じ乗車券で乗ることができます。
よくわかりました。
全て自分から確認するよう心がけたいと思います。
お忙しい中いろいろとお教えいただきましてありがとうございました。