アッシジからローマテルミニまでの列車の乗り継ぎについて

質問No.5625663 :  より

アッシジからフォリーニョ、テルニ経由ローマテルミニ駅までをTRAINLINEで予約をしました。列車を取ったつもりでいたのですが、FolignoからTerniの間がバスだったのに気がつきました。フォリーニョでの乗り継ぎ時間が7分、テルニの乗り継ぎ時間が11分です。偏見かもしれませんが、イタリアの国鉄やバスが時間通り運航している気がしないのですが実際どうなのでしょうか。もし列車やバスが遅れて着いた場合、バスや列車は待っていてくれることはあるのでしょうか。また、もし乗れなかった場合、次のバスや列車には持っている乗車券でそのまま乗れるのでしょうか?
なお、持っている予約は変更が無制限に可だったので変更を考えましたがうまく変更ができません。(出発時間を変えて入力しても、同じ2回乗り換え 列車~バス~列車のものでテルニでの乗り継ぎ時間が少しだけ長いもの1つしかでてきませんでした)

アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

8 Responses to “アッシジからローマテルミニまでの列車の乗り継ぎについて”

  • 匿名 より:

    まず、予約日時が判らないので以下は恐らくこうであろうという当たらずと言えども遠からじ情報であるとお断りしておきます。

    インターシティかフレッチャをお使いにはならないと思うので、アッシジーテルミニ間は直行かフォリーニョ乗換えになります。で、フォリーニョーテルミニ区間で工事が行われるなどの理由でフォリーニョーテルニ間がバス代替輸送になっているのでしょう。ならば、テルニーテルミニ間の列車はバスの到着を待たずして発車することはないと思います。

    すると、フォリーニョでの列車からバスへの乗換えはどうなるんだ?という事になる訳ですが、これはバスでの代替輸送がない平常時においてもアッシジからの列車の到着を待ってくれることはありません。遅れてフォリーニョに着いてみたらすでに乗継ぎ便は出発しているかもしれませんし、乗継ぎ便も出発が遅れていて乗り換えできるかもしれず、そこは不確定です。

    すると、予定乗継ぎ便に乗れなかったら乗車券は買い直さなければならないのかというとそうではありません。アッシジからテルミニまで通しで買った普通(R)か快速(RV)の乗車券があれば、乗継ぎ便が行ってしまった後でも次に来たR/RVに乗ってテルミニまで行くことができます。

    便がうまく変更できない理由ですが、イタリア時間の平日深夜や休日によくあるシステムメンテに引っかかった可能性があります。トレニタリアに限らずイタリアの予約システムは日本のように「現在システムメンテナンス中です」的ページが表示されることはまずありません。現地の平日営業時間にリトライしてうまくいったら、ああ、システムメンテ中だったのねと後から判るのです。

    この時季もう一つ考えられるのは、6月9日から夏ダイヤに変わるのですがまだフィックスしていないのが原因です。これまでの傾向として6月上旬から少しずつ夏ダイヤに変わっていくので、BASEなど変更可能な券種ならばそれまで待ってみてはいかがですか。

    • MIMI より:

      早速ご丁寧にありがとうございました。やはりバスや列車は待っていてくれないということですね。ローマから日帰りで6月の初めに予約しようと思っていたのですが、4月まではあった直行でローマアッシジ間を結ぶ列車がなくなって 1回乗り換え2回乗り換えの列車ばかりで3~4時間かかるようになってしまって、いろいろ迷った挙句 アッシジに1泊することにしてローマに戻るのは今回のチケットを購入してしまいました。やはりバスを含むチケットは不安なので変更をしようとしましたがうまくできず、
      昨晩カスタマーセンターにも確認したところ、今朝お返事が来て、私の予約は変更可のチケットで、あちらでも変更を試みてくれたようなのですがやはりできないということで調査をしてくれるということです。
      書いてくださったように夏のダイヤへの変更期で起こっていることなのかもしれないですね。カスタマーセンターの返事も待ちながらもう少し考えてみます。
      適切なお返事をありがとうございました。

      • 匿名 より:

        やはりそうでしたか。 毎度のことながらダイヤ改正がある6月と12月は鬼門です。 今見えている6月9日以降の便はフィックスしたダイヤではなく、それなのに予約できてしまったりするのでやっかいです。 日本では考えられない事ですがトレニタリアではごく普通の事です。今さっと調べた限りは6月にラツィオで工事をやるという公示はないので、バス代替輸送区間があるのは過去のダイヤの残骸が残っていたのかもしれません。

        ダイヤがフィックスしていないのにカスタマーサービスはどう対応するのでしょう? 事の顛末レポートいただけるとありがたいです。

  • 匿名 より:

    結局、バスが中に入っている予約は同じタイプのものへの変更しかできないということでした。それでキャンセル時80%返金可だったので変更しようかと思いつつ、乗り継ぎについていろいろお伺いしていましたら、バスはフォリーニョからテルニまで実際には55分かかるところ1時間半みているので大丈夫、フォリーニョでの7分の乗り継ぎ時間も、アッシジからフォリーニョの列車はフィレンツェサンタマリア・・からくる列車でフォリーニョどまり、時間通りに到着するので7分あれば十分大丈夫だとメールをもらいました。今それを信じて予約をそのままにしようかキャンセルして予約しなおそうか考え中です。大丈夫と言われても、フィレンツェからアッシジが調べると17駅くらい泊まる列車で、本当に時間通りフィレンツェを発車して時間通りアッシジに到着するのか???迷います。あまり大幅には遅れないルートなのでしょうか?

    • 匿名 より:

      追加情報ありがとうございます。そういうシステムでしたか。

      イタリア人の言う大丈夫を信じてちっとも大丈夫ではなかったとクレームすると、あらゴメンナサイ!で片づけられてしまいます。また、30分くらいは遅れたうちに入りませんし特定区間だけ定刻運行されるという事実があるならむしろ有名な話になっていると思いますが聞いたことがありません。

      ちなみに6月の何日に予約されましたか?工事予告がないのにバス代替輸送区間があること自体に疑問を持っていますし、ダイヤ改正が始まったら予約された便自体が消滅する可能性もあります。その場合は100%払戻しされますからそれまで待つという手もあります。野次馬としては、バス代替輸送の理由を知りたいところです。

  • 匿名 より:

    工事等によるバス代替輸送というより、バスを使うことで安くしているのではないかという気がします。今見るとバスがあるのはわかるのですが、予約したときは何時のをどのサイトで予約しようか考えながらいろいろなサイトを見比べしてごちゃごちゃになってしまって安さに目がいってしまって見落としたのだと思います。6月1週目は毎日そのルートは出てきます。14:48アッシジ発です。でも今もう1度サイトを見て気がつきましたが6月8日からはまたアッシジからの直行が出てくるようです。予約しようと思っていた時には6月半ばまで見ましたが直行はなくなっていたので、きっとダイヤ改正はもう終わったのかもしれません。ですので、今ある予約はキャンセルして直行で日帰りにすることにしました。
    結局、ちょっと早く予約しすぎていたのですね。
    でも、もう1度サイトを見て直行に気がついたのは、こちらに投稿して何度もやり取りさせていただいたためです。いろいろありがとうございました。

    • 匿名 より:

      6月8日の14:48発がバス無しでも13.30€ですから安くするためのバス代替輸送の線は無いと思います。18.45€なのは乗換駅がTerontola-Cortonaの為に距離を多く走るからでしょう。

      で、根性出して調べ直したところ5月4日から6月7日までウンブリア鉄道のインフラ整備工事がある為にそのとばっちりでフォリーニョーテルニ間もバスになるもんねという記事を見つけました。ご本家サイトで確認しましたが、件の14:48発も5月3日以前と6月8日以降はフォリーニョーテルニ間にバス代替輸送がないのでこの記事に間違いはないようです。
      www.ferrovie.info/index.php/it/13-treni-…

      いずれにしても、列車であれバスであれフォリーニョではアッシジからの便の到着を待ってくれないことに変わりはありません。また、今見えている6月9日以降のダイヤが確定したものでもありません。本件に限ったことではないのですが、RやRVなど自由席の列車は予約したことによるデメリットの方が当日駅で購入しなくても済むメリットよりも大きくなる場合があります。私にとっては、例えBASEであってもバス代替輸送が含まれる場合は列車だけの便に変更できないというのは新しい情報でした。

      良いご旅行になりますように!

      • 匿名 より:

        ちなみにフォリーニョもテルニもウンブリア州ですが、トレニタリアの州別工事公告に件の工事のアナウンスは見つかりませんでした。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です