++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++

フィウミチーノ空港乗り継ぎについて

質問No.2192 :
Warning: Use of undefined constant name - assumed 'name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/amoitalia2017/web/qaitaly.com/wp/wp-content/themes/supermodne/single.php on line 13
kinmi より

いつもお世話になっております。
先日も質問させて頂きましたが、今回も宜しくお願い致します。

8月にヴェネチア(マルコポーロ空港)からローマ(フィウミチーノ空港)乗り継ぎで成田まで帰って来ます。全てアリタリア航空です。
このフィウミチーノ空港での乗り継ぎの質問は過去の履歴等でも見たのですが、
あまり海外に慣れていなく、まだ良く分からない部分があるので質問させてください。

マルコポーロ空港で免税手続き(預け荷物)し、チェックイン、セキュリティチェックをしてから国内線でフィウミチーノ空港まで行く事は理解できたのです。
荷物も成田までピックアップ無しだということも分かりました。

問題はフィウミチーノ空港内での移動と、手順です。
フィウミチーノ空港でT1の国内線ターミナルからT3の国際線ターミナルの移動が必要なことはガイドブック等にも記載があるのですが、この移動の為のシャトルバス乗り場が空港のHPのmapを見ても載っていなくて分からないのです。そんな難しくないから、載せなくても大丈夫ということなのでしょうか?見たらすぐこのバスがと分かるのでしょうか?

シャトルバスは一旦外に出て乗る場合、(普通は外に出ますよね…)T3では出国審査だけでいいのでしょうか?外に出ているのにセキュリティチェックは無しなのでしょうか?

ド素人な質問で大変申し訳ありませんが、教えて頂けましたら、大変助かります。
乗り継ぎ時間は1時間50分なので、国内線が遅れたら…と不安もあるので、事前に知っておきたいと思っています。
フィウミチーノ空港内の地図はHPで確認しました。

宜しくお願い致します。

9 Responses to “フィウミチーノ空港乗り継ぎについて”

• sawa より:

どなたからもお返事がないようですので。

実はここ5年ほど毎年クリスマスシーズンに、kinmi さんが今回利用されるアリタリアでベニスからローマ経由で帰国しているのですが、乗り継ぎをどのようにしているかと改めて聞かれると、「ん?」となってしまいます。それほど自然な流れで帰国できるということなのですが、でもいろいろと考えるとご心配ですよね。

あくまで私の場合ですが…マルコポーロでは、kinmi さんがおっしゃっている通りの手順です。ここではチケットの半券が成田(荷物到着場所)になっているか確認してくださいね。マルコポーロ空港から乗った国内線の飛行機がローマに到着してタラップを降りると、目の前にバスが待っています。これがkinmiさんが心配されているシャトルバスかと思うのですが…(ガイドブックなどに載っていないのは、多分その時の運航状況で変更があるために載せられないのでしょうね)

乗客は全員ぞろぞろそのバスに乗ります。T3への移動です。バスが着いて建物に全員またぞろぞろ入りますが、正面に、搭乗ゲートや時間を表示している大きな電光掲示がありますので、そこで、自分の乗る便の搭乗ゲートや時刻を確認します。これは必ず確認してください。私は直前にゲートが変わってあわてたことがありました。ゲートは空港内の案内表示に従っていけば必ず着きますし、その間にいやでも出国手続きのエリアに入ります。審査は「EU」と「それ以外」に分かれていますので、もちろん「それ以外」に並びます。向かって左側です。あとは、また搭乗ゲートを目指すだけですが、私はいつも手袋専門店「セルモネータ・グローブス」の前を通ってエレベーターで上に上がり、モノレールに乗って搭乗ゲートまで移動しています。ここまで来ると日本に帰国される方が沢山おられますよ。例え国内便が遅れても落ち着いて、係員にチケットを見せれば誘導してくれます。空港内のT1とかT3とかを几帳面に気にすると頭がこんがりますから、とにかく、電光掲示板で搭乗ゲートを確認して、それに向かっていけばいいです。その流れで帰国するのに必要な手続きの場所は必ず通ります。ベニスはいいですよね。私も大好きな町です。うんと楽しんできてらしてくださいね

• sawa より:

すいません
    チケットの半券ではなく、正しくは荷物タグの半券です。

• 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

前回、イタリアへ行った際に日本人の方に乗り換えの仕方を3組ほど聞かれました。皆さん緊張して本来なら簡単に見つけられる案内板を見落としておられるのでは、と感じました。
    乗り換え(transit)のマークは 、「歩いている人」の左右に 到着する飛行機と飛び立つ飛行機の絵が描かれております。「Transit」もしくは「Transfer」とマークと共に書かれています。日本の駅やデパートのトイレや路線の案内板などと同様少し目をあげれば見つかります。
    帰国便でしたらたいていGから飛行機が出るはずですが、必ず!到着後すぐに乗り換え便の案内画面で確認して下さい。sawaさんが書かれておられるように、大きな画面です。乗り換えする人が皆さん立ち止まって確認しています。
    確認できたらゲートまで案内板を見ながら進むのみです。(例えばCD⬆F➡と言った具合です)
    そのうちパスポートを見せるゲートが現れ、そこを過ぎればもうあと少し。
    セルモネータ・グローブスの店の前を通り過ぎたらエスカレーターでモノレール乗り場へ。
    後は円形のGエリアです。
    私は愛煙家なので、フィウミチーノの喫煙所は一番最初に覚えました。Gにもあります(笑)

余談ですが…モノレールに乗る直前のセルモネータ・グローブスで綺麗な色の手袋を買うのも欠かせません。
    この前息子が「Gにあったアルマーニが、改装で無くなった」とボヤいておりました。
    資本がフランスの会社に変わったらしく、店の入れ替えがあったそうです。

落ち着いて探せば案内板はすぐに目に飛び込んできます。
    たとえ間違えて空港の到着口から出てしまっても、チケットとパスポートがあれば入れます。(一度、アリタリアのチェックインカウンターで聞きたいことがあって外に出てからまた再チェックを受けて入ったことがあります)

不安な時こそ、冷静に。これ、私のモットーです。

sawa様

返信ありがとうございます。
    段々と出発が迫ってきたので、焦っていました。
    sawa様のコメント見させて頂き、安心できました。
    細かいトラブル等ばかり想定していたら、行く前に疲れてしまいますよね。
    とりあえず、電光掲示板だけはきっちり確認して進んでいこうと思います!
    初べネチアです。かなり暑そうですが、楽しんで来ます。
    本当に、ありがとうございました。

時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

返信ありがとうございます。
    本当、その通りです。「不安な時こそ冷静に」です。
    肝に命じて、行って来ます。
    やはり電光掲示板だけはしっかり確認します。
    私も愛煙家なので、喫煙所探してみます!
    お二人が仰ってる「セルモネータ・グローブス」も是非行きたいです。

楽しみ100%不安120%だったのですが、少し気分が軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

• 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

今、何となく分かりました!

成田空港は、ターミナル間の移動は確かに「外」に出てバスで移動しますね。
    ローマ・フィウミチーノ空港は違います。
    到着した飛行機の駐機場所から最寄りの建物にお客さんを運ぶ場合にバスに乗ります。何せ空港がとんでもなく大きいので、すべての飛行機を、建物から直接伸びるタラップに接続する訳にはいかないのでしょう。その場合、お客さんを安全に建物内へ移送するためにバスを使うのです。

ターミナル1とかターミナル3とか建物の名前が分かれていますが、繋がっています。だから、いわゆる「外」に出ないまま「中」を歩いて移動することになります。案内板を頼りに。

愛煙家と書かれておられましたのでもう一つ補足させてください。
    国内線ターミナルにも喫煙所はありますがBの更におく、隅っこにあります。時間の無駄になるので、長距離国際線の乗り場Gまで我慢して、ご自身の搭乗口を確認した後でゆっくりタバコをお飲みになった方が安心だと思います。
    私の場合、息子がとにかく搭乗口を確認してからじゃないと、買い物もタバコも一切を許してくれません(笑) そして、突然登場開始時間や搭乗口が変更になることもあるので常に確認しております。これも、以前ローマ空港内で迷子になって飛行機に乗り遅れた経験からです。その息子は、まだ子供ですが一人でヨーロッパに行きますので、落ち着いて行動すれば問題なく行けます。

以上、私の勘違いでしたらごめんなさい。

良い旅を!!!!

時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

ご連絡遅くなりまして、申し訳ありません。

そうなんです!!
    成田空港は(確かパリのドゴール空港もだったような)外に出てのバス移動の為、
    イメージがなかなか掴めませんでした。ようやくスッキリできました!
    T1〜T3は繋がっているんですね。

しかも喫煙所情報まで有り難うございます。
    飛行機に乗る前の一服は欠かせないですもんね。
    地図でゲートBを見ると結構距離がありますね。
    時々イタリアへ行くイタリア初心者様のアドバイス通り、
    ゲートGまで我慢して、しっかり搭乗ゲートを確認します!

緊張し過ぎず、落ち着いて旅を楽しんで来ようと思います。
    私もご子息様を見習わなければ…。

この度は、本当に有り難うございました。

• 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

まだ見ておられましたら…。この地図に喫煙所が載っています。
    www.adr.it/c/document_library/get_file?u…

良い旅を!

時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

行って来ました!イタリア旅行。
    ローマでの乗り継ぎ、全然問題ありませんでした。
    教えて頂いた手袋屋さんと喫煙所もバッチリ分かりました!

本当に有り難うございました。
    べネチアは最高でした。また是非行きたいです。
    今は現実にげんなりしています。

• 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

Kinmiさん、お帰りなさい!!
    ご旅行が楽しかったのが何より素晴らしいご報告です。そして、帰国直後のげんなり感、すごく良く分かります(笑)
    空港内の移動も問題なかったとのこと、良かったですね。私はまだヴェネツィアに行ったことがないので、是非行きたいです。
    とりあえず、ゆっくりなさって下さい。

この質問への回答は締め切りました