イタリアでの食事の頼み方について

質問No.2723078 : 伊藤 より

訪問予定は、フィレンチェ、ローマ、アッシジ、シチリアなどです。

イタリア語はまったくできません。
旅行に備えて、挨拶と数字のごく初歩的な言葉を勉強中です。

私は胃腸に持病があって、大人一人分の食事を一度に食べることができません。
平時は大人一人分の食事量を2~3回に分けて食べています。

この点が前提の、下記の質問になります。

1.事前に食事の量を半分などに減らすことは可能ですか?
 可能だとしたら、どのようなフレーズになりますか?

2.食事の量を減らせないとき、食事を残すことはマナー違反ですか?
 イタリアは食事の量が多いらしいので、多分半分以上を残すかもしれません
 
3.持病が理由で食事を残してしまうこと、また注文のときに色々迷惑をかけること
 こういったときの謝罪の言葉などを教えてください

2 Responses to “イタリアでの食事の頼み方について”

  • ZIN より:

    レストランによってはハーフポーション可能です。Posso avere la mezza porzione di questo piatto? 一般的にイタリアで料理を残すのは悪いマナーにはなりません。お店も旅行者は量が多ければ残してしまうことは十分理解しています。レストランとコミュニケーションを取るには英語が良いです。覚えたフレーズで伝えて一方通行で会話が終わるよりも、英語で会話のキャッチボールをした方が気持ちが伝わります。

  • 伊藤 より:

    ZINさま

    返信ありがとうございました。ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

    ”Posso avere la mezza porzione di questo piatto?”

    ですね。旅のしおりにしっかり書き込んでおきます。
    残念ながら英語も簡単な挨拶しか話すことができませんので、
    ZINさまに教えていただいたフレーズを練習して話してみようと思います。

この質問への回答は締め切りました