便乗して質問させてください

質問No.4175 : TI より

昨年、バーリからナポリへのバス移動で質問させていただいた、TIです。JIN さま、MATさまSchibatini さまにはいろいろおしえていただきました。どうもありがとうございました。Schibatini さまは、マリノ社の予約表をダウンロードできるように、サイトをあけていだだいたり、本当にお世話になりました。
今回は、シチリアを計画中です。ただ!イタリアの祭日は頭にいれてプラン組んだはずなのに、都市ごとの祭日をすっかり忘れ、聖ロザリア祭りのさなかのパレルモに滞在することになり~もう、航空券も変更できず~どうしたものか、思っていたら、この質問をみて、便乗させていただくことにしました。
7月13日から16日夜まで、パレルモ滞在です。ノルマン王宮、カテドラル、や、郊外のモンアーレ、トラパーニからエリツェに日帰り、など、が、希望ですが、とくに14,15日、バスは動いていますか?日祭日ダイヤになり、減る、程度ですか?
パレルモ市内のレストランは、ランチタイムや、ディナータイム、あいていますか?ほとんどしまってしまいますか?予定では、14日にパレルモを観光し、15日に日帰りでトラパーニからエリツェにバスでいきたいのですが。
現地のホテルにメールでききましたが、いまいち、核心にせまる答えがえられずにいます。どなたか、アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

2 Responses to “便乗して質問させてください”

  • MAT より:

    呼ばれたようにも見えるのでわかった範囲で。

    市内観光だと7/15は入場時間を変更することがあるので(ノルマン宮13時閉館とか)若干影響がありそうですが、トラーパニに行く分には、Segestaのバスは国の祝日である6/2も運行するようなので(7/15はどうもまだ検索可能期間外)、パレルモだけの祝日に運休とは思えなので無問題ではなかろうかと。
    www.interbus.it/Home.aspx
    からリンクの
    www.onbus.it/Avvia.rtm
    からリンクの
    grupposcelfo.ecubing.it/orari.php
    でチェック。

    書き添えるとトラーパニ~エリチェは7/15でASTで運行予定が出てきます。
    www.aziendasicilianatrasporti.it/

    モンレアーレ行きについては、7/14と7/16はASTで運行予定が出ますが7/15は出ません。運休と考えるべきかと。ちなみにこっちは6/2も出ません。

    パレルモ市内についてはAMATのサイトにはいまのところ情報なし。お祭り期間中は交通規制でルート変更とかありそうですね。まあ、ホテルの場所を選べば観光で動きそうな範囲なら徒歩でも問題ない街なので、どのみち市内移動ではさほど不都合はないと思いますが。
    www.amat.pa.it/index.php

    店とかレストランとかの様子は不明です。悪しからず。
    若干不便かもしれませんが、せっかく居合わせるのであれば聖ロザリア祭を楽しんでくるのもよろしいかと思います。

  • TI より:

    MATさん、ありがとうございます!貴重な情報、どうもありがとうございます!
    もう、変更はできないので、せっかくの聖ロザリア祭、ENJOYしてきたいと思っています。どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました