イタリア ストライキについて

質問No.5349 : aya9aya2aya2 より

イタリアのストライキ予定であがっている情報は確実なのでしょうか??

2015年9月17日~23日までイタリア旅行に行きます。
予約手続きは済んでいるのですが、昨日旅行会社から連絡があり、
帰国日の日に空港がストライキを起こすため、
どうするか検討してくださいといったよな内容でした。

いろいろ調べてみると、やはりストライキ予定になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストライキ予定日: 2015年9月22日(火曜日)
           4時間ストライキ(13.00-17:00)
地区・対象施設: ローマ市内空港
ストライキ参加者: アリタリア職員(フライトアシスタント、パイロットなど),ENAVエナヴ職員(管制塔職員等)

影響される事項: 上記実施時間中に予定されるローマ市内発着のフライトの遅延やキャンセル、地上業務の乱れなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当にストで空港が稼働していないのであればキャンセルも考えないといけません。
ご回答お願いします!

3 Responses to “イタリア ストライキについて”

  • masseto より:

    日本への帰国便がストに巻き込まれる可能性があるのですね。
    まだ先の話ですから、ストが取りやめになることもありますし、ストの規模も今の段階ではわからないので、どこに聞いても、今後の情報にご注意ください、という答えしか帰ってこないでしょう。
    絶対的な情報ではありませんが、日本線がストで決行になることは少ないと聞きます。欠航にすると、翌日の日本からローマ行きの飛行機も決行にならざる得ないので、影響が大きいからです。
    4時間ストということなので、スト解除まで、空港で待つことはあるかもしれませんが、飛ばないことは考えにくいです。
    問題は、イタリアの地方都市からの乗り継ぎの場合。ローマまでの国内線が欠航になることがあります。1回、遭遇したことがあります。
    スト前日に振替便の連絡メールがきて、振替便に不服があるなら、航空会社に電話して交渉です。

    旅行会社から、ストがあるかもしれないからとの打診連絡。
    ストに引っかからない日程に無料で変えてくれるのでしょうか?
    もし、そうなら、私なら日程変えてもらいます。

    ストであちこち連絡したり、時間、消耗しますもん。
    ローマの空港ストで空港て足止め4時間も経験ありますが、体力的にも消耗しました。

  • aya9aya2aya2 より:

    massetoさん

    ご回答ありがとうございます。
    massetoさんもイタリアでストに合われたことがあるのですね。
    その際の調整はイタリア語、英語でされましたか?
    私たちは言葉が全くできないので、現地での調整はできると思えなく、
    可能であればこちらで解決させていきたいと考えています。
    日本語の話せる方がいらっしゃればいいのですが・・・・

    旅行会社としてもどうしょうもできないという事で、特に代替え案はありませんでした。
    またその後に保険会社にもどういった保障が受けられるか聞いてみましたが
    こちらも同じような回答だったため
    どう判断していいのかわからずこちらに書き込まさせて頂きました。

    ちなみにイタリアではスト時間内に出航予定の飛行機が、
    スト解除後に時間遅れで出航することもあり得るのでしょうか?

    今回カタール航空なので、22日にイタリア発、
    カタール経由で関西国際空港まで帰国します。
    カタール航空の稼働状況等確認する方法もわかれば教えて頂きたいです。

    何度も申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • masseto より:

    イタリア運輸省のスト情報サイトを確認しました。
    この日のストは、アリタリア職員のスト(ローマのみ)、エアイタリーのパイロットやアシスタントのスト、それから管制塔関係の職員ストとなります。

    カタール航空利用ならば、管制塔ストに引っかかる可能性があるかもしれない、ということになりますね。
    ただし、ストがどのくらいの規模で行われるか、全面ストなのか・間引きストなのかは、直近にならないとわかりません。
    ストでフライトに影響が出る場合は、電話やメールで連絡が来ます。ストに引っかからなように早いフライトを用意してくれることもあるでしょうし、欠航→振替になる場合もあるでしょうし、いろんなケースがあるので、そのときになってみないとわかりません。
    私は空港で、ストが終わるまで、制限エリアで待ったこともありますよ。

    欠航などの連絡が来て、どうすればいいか分からない場合は、国際電話になりますが、カタール空港の日本支社に電話して確認しましょう。
    あるいは、旅行を申し込んだ旅行代理店は、現地オフィスはないのですか? 現地係員は? あればそれらの担当者で対応してもらえるか聞いてみてはいかがでしょう? 
    もしくは、クレジットカードの海外オフィスデスク。VISAもJCBもローマに支店があるでしょう。有料になりますが、アシスタントサービスがあるのではないでしょうか?

    保険会社に起こってもない事故のことを聞いても、答えられません。
    それに、ストなどによる欠航、遅延などをカバーする保険は、クレジットカード付帯の保険ではプラチナカードかアメックスしかついていません。保険会社の掛け捨て保険でも、オプション申し込みになっていることがほとんど。その補填内容は、欠航した場合、振替便に乗れるまでの食事代、飛行機に乗り継げなかった場合のホテル代などで、2〜3万円が上限です。

    旅行会社はストのことを告知するだけで、そこから先は自己判断となるのが普通です。でも、まず間違いなく、今キャンセルしてもキャンセル料は自腹ですよ。ここでキャンセルするのバカらしくないですか?

    欠航になるのはストだけに限らず、台風もあるし、トラブルは不可抗力の面もあります。私はイタリアで、航空機ストのほか、電車のスト、バスのスト、雪による電車遅延、台風による飛行機の遅延、事故による電車運休・・・ありとあらゆるトラブルに遭ってますが、適当な英語と適当なイタリア語とで、その都度、なんとかなってます。

    ストに遭うかどうかは、少なくとも、今はわかりません。起こってみないと、誰も対応できないです。あと、自分で行動しないと、誰も助けてくれないのが普通です。

この質問への回答は締め切りました