フィレンツェ・カードについて/チンクエテッレについて

質問No.939938 : nana7 より

こんにちは。今年のGWにイタリアを訪問する予定です。
そこで以下2点教えていただけますか。

①フィレンツェのドゥオモ共通券をネットで買うと予約も可能と書いてありますが、
   フィレンツェカードを購入する場合はドゥオモの予約は現地に行かないとできないのでしょうか。

②イタリアは日祝(特に5/1はメーデー)がお店のお休み多いと聞きましたので
   チンクエテッレには4/29土に行こうと考えていますが、
   船や電車の本数の多さ、レストランやショップの開店しているかの観点から何曜日がオススメでしょうか。
   ※私たちの旅行日程だと、チンクエテッレへの訪問可能日は4/29土〜5/1月祝です。

   5/1はフィレンツェでもお休みの施設やお店があるので、5/1にチンクエテッレに行きたいのですが
   フィレンツェより小さい町ですしお店が開いているかや船・電車の本数が少ないのではないかと不安です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2 Responses to “フィレンツェ・カードについて/チンクエテッレについて”

  • YMD より:

    誰からの回答もないので、皆さんほど詳しくないですがわたしの分かる範囲でお返事いたしますね。

    (1)ドゥオモ(大聖堂)は予約ないと思います。クーポラ(円屋根)は予約があります。クーポラの予約については、最近、こちらで同じ質問をみましたので、その回答を貼っておきますね。
    qaitaly.com/900820/%E3%83%89%E3%82%A5%E3…

    (2)メーデーはたしかにお店が休みなところが多いですよね。でも昔と比べるとレストランなどは営業していることが多いです。フィレンツェかチンクエテッレで5月1日を過ごすとしたら、チンクエテッレの方が良いような気がします。チンクエテッレは景色を見るのがメインですし、あとはお土産屋さんやレストランは十分に営業していると思います。スーパーやパン屋さんはおやすみかな?電車のダイヤと船が営業しているかどうかだけ調べて行かれると良いですよ。
    船のダイヤも最近の投稿でわかります。
    qaitaly.com/204609/%E3%83%81%E3%83%B3%E3…
    電車のダイヤはトレニタリア(http://www.trenitalia.com/)のサイトで簡単に検索できますね。

  • nana7 より:

    YMDさん

    とても有益な情報ありがとうございます!大変助かりました。
    5/1はフィレンツェかなと思っていましたが、船も電車も本数あるようでしたのでチンクエテッレに行くことにします。
    本当にありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました