役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴィテルボ バスターミナルから旧市内への移動

質問No.1626358 : アランチャ より

ヴィテルボの、Rielloのバスターミナルから、旧市街へ移動するには、どうしたらいいでしょうか。
Piazza Martiri d’Ungheria = Sacrarioか、せめてViale Trento,Piazza Gramsci辺りまでバスで移動できないかなと思っているのですが、
Francigena社のバス、linea11がそうですが、本数が少なくて。
住民の方々はどうしているのでしょう、ほかの路線が使えるのでしょうか・・・バスターミナルのそばに Via San Paolo,3というバス停がありますが、ここからはどこ行きがあるでしょうか。
Francigena社のサイトはよくわかりませず・・・

また、バスターミナル、もしくはその近く、隣のショッピングセンター等にタクシーはいるでしょうか。

お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

One Response to “ヴィテルボ バスターミナルから旧市内への移動”

  • sawa より:

    詳しい訳ではないのですが回答がないようなので参考にして下さい。

    ヴィテルボには二つバスターミナルがあります。一つは書かれているRielloのバスターミナル、もう一つはこれもご存じだと思いますが、門の中、マルティリ・ウンゲリア広場にあるバスターミナルです。Riello通りのバスターミナルは長距離の郊外バス路線で、M・ウンゲリア広場にあるのは旧市街を回るいわゆる市内バスのターミナルの位置づけです。ここにはオレンジ色のミニバスやコトラルの青いバスも停まっていましたので、住民の方が多く利用するのはこちらのバスターミナルなのだと思います。

    既に調べておられるようなので、もうお分かりなのだろうと思いますが、RielloのバスターミナルからM・ウンゲリア広場までは、やはりバスが出ているようです。お調べになっているFrancigena社のバスが運行していて、書いておられる通りRielloからはlinea11が該当のバス路線です。本数が少ないと書いておられますが、休日の時刻表を見られたのではありませんか。平日だと、大体20分~40おき程度に発車して時刻表をみると Gramsci、Sacrario(停まらないバスもある)・・・RIELLOと巡回しています。

    バス停は、ストリートビューで見るとオレンジ色のバスが停まっていて、良く見ると後方にバス会社の名前Francigenaと表示があるので、San Paolo,3のように思いますが、これは現地で確かめて下さい。この他、Rielloから出るバニャイアやオルテ、ボマルツォなどの郊外行きのコトラルのバスはトリエステ通りを通ると思うので、時間が合えば乗るのも手かとは思いますが、これも現地で聞いて下さい。ちなみにFrancigena社のバス料金は、90分有効で1ユーロ、バスの中で買えば1.5ユーロのようです。又、タクシーですが、あのあたりでタクシー乗り場を探すのは難しい気がします。ローカルな町の、更に郊外のショッビングセンターへは皆さんマイカーで行かれるだろうし、タクシーの需要がそれ程あるとは思えないです。どうしてもと言うときには、バスターミナルにバールがありますので、そこで呼んで貰えそうな気はします。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。