鉄道ストライキ対策、その他のご相談

質問No.5614987 :  より

5月中~下旬に北イタリア周遊を予定しています。5月17日に鉄道のストライキが予定されているのですが、諸般の事情によりストライキを避けた日程へのアレンジが難しい状況です。
・5月17日午前にTirano~Bergamoへ鉄道で移動する計画ですが、TRENORD各線もストライキの対象になっているのでしょうか。
・ストライキ対象の場合、TRENORD各線の運行保証列車の検索方法をご教示ください。
・ストライキ実施の有無が公表されるのは(過去の例では)いつごろでしょうか。運行されるのであれば(できれば前日までに)駅窓口で切符を買っておきたいのですが・・。
・ストライキ突入の場合、Tirano~Edolo(乗換)~Bergamoの路線バスを利用したいのですが、通しで利用できる便が1本しかないのでうまく乗り継げるか不安です。タクシーですと約130kmと長距離になるため(男性一人旅でもあり)できればバスを利用したいのですが、Edolo経由以外の代案をご存じでしたらご教示ください。念のためお勧めの配車アプリもご紹介いただけると助かります。
・運輸省のストライキ予定表には5月19日にも鉄道関係(?)のストライキが掲載されているのですが、当日はBergamo~Veronaへの移動を予定しているため、ストライキ予定であれば鉄道以外の移動手段について情報をお持ちであればご教示ください。

ストライキとは関係ないのですが、イタリア語で「ご親切にありがとう」の言い方は、「Grazie,molto gentile.」と「Grazie,e molto gentile」(正しくはアクセント付eのようです)のどちらが適切でしょうか。何冊か旅行会話帳を参照したのですが・・。
以上、長文になり申し訳ありません。大変お手数ながらご助言をいただければ幸いです。

20 Responses to “鉄道ストライキ対策、その他のご相談”

  • 匿名 より:

    運行会社であるトレニタリアがストやることになっている限りはトレノードもやるのではないでしょうか。ティラノもベルガモもロンバルディア州なのでスト中運行保証便もレッジョナーレ(州内)を探すのですが、普通は
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…
    のSeleziona la Regione di interesse:調べたい州を選択で州内スト中運行保証便pdfのページにジャンプするのですが、私自身も今日初めて知ったのですがLombardiaだけが仲間外れにされています。直接Trenordのサイトを見ようとしてもエラー401。これは土日のシステムメンテに引っかかった可能性がありますが、少なくともこれを書いている時点では見られませんでした。ストがいつ回避されるかは絶えずチェックし続けるしか手はないと理解しています。

    5月19日ベルガモーヴェローナのバス便はこちら。
    shop.flixbus.it/search?departureCity=40e…

    観光客で溢れかえる大都市でもない限りアプリでタクシー呼んですぐ来てもらえるということはありません。ホテルかバールなどで呼んでもらった方が確実です。 さっと調べた限りエドロには個人タクシー2社しかなく腹を決めてタクシーにするのなら私ならティラノからにします。ベルガモまでは260~280€くらいでこれ以上だったらぼられています。

    お詳しい方のようなのでバス便については調べていませんが、ティラノーミラノ間ですらと言いますか、ティラノって結構鬼門なので運行日・曜日とバス停位置の確認は必須です。

  • IT より:

    匿名様
    昨年11月にスド・エスト鉄道の切符の買い方について質問させて頂いた者です。いつもタイムリーな情報をご提供頂きありがとうございます。今回も早々のご回答ありがとうございました。TiranoからEdoloまでバスで行っても、その先のバスがストライキで運休という可能性も・・と心配の種は尽きません。TRENORDのサイトにはつながらず、現地で確認するしかなさそうです。5月19日のストライキ予定表にもTRENITALIAの文字があるのですが、17日に続いて19日も24時間ストが予定されているのでしょうか。タクシーの目安料金、ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    国交省のサイトはイタリア人が読めばフムフムと判るのでしょうが、セクターが鉄道でエリアが全国でカテゴリーにトレニタリアの文字があればスト対策した方がいいのだろうなくらいにしか私には判りません。で、スト中運行保証便以外でロンバルディア州内を走る適当な区間のフレッチャロッサが当日運行されるか否かをFBのメッセンジャ問い合わせます。フレッチャが運行されるなら当然レッジョナーレも運行されるであろうと思うからです。自動翻訳を使えばいいだけの話なのでそう難しい話ではありません。
    www.facebook.com/FrecciarossaOfficial

    バスもしかりで聞けばいいだけの話です。どのバス会社もそのサイトにCONTATTI:連絡先が表示されているはずです。眠たかったのでさっとしか調べてませんがエドロまではあっさり時刻表が見つかったもののその先は判りませんでした。そうでなくともティラノからの長距離のバス移動はハードル高く感じています。ティラノ自体がベルニナ・エキスプレスの駅があるというだけで私見さほどの観光資源がある訳ではなく、他の観光地とを結ぶバス路線を期待するのはちと難しいかもと思ったりする訳です。

    ちなみに、エドロからベルガモへのバス会社ってどこですか?

    • IT より:

      匿名様
      今回も貴重なお時間をお割き頂きありがとうございます。
      エドロ~ベルガモ間のバス会社は「BERGAMO TRANSPORTI」Linea 「BS1」です。
      ティラノ~ミラノの鉄道路線は昨年土砂崩れで不通になったことがあるようです。万一運休の場合は(ストライキがなければ)TRENORDのエドロ~ブレーシャ線経由でベルガモまで行けるようですが・・。

      • 匿名 より:

        あら? 昨晩はリストされなかったBS1があっさり出てきました。ご覧になったのはこれですか?
        www.bergamotrasporti.it/percorsi/inverna…
        そうだとしてエドロ13:40発ベルガモ16:10着の1本しかないのが不安ということならば、
        www.gelmi.com/gelmi/docs/orario-aprica-i…
        を見るとティラノ8:40か9:40発に乗ればエドロ9:45か11:45着で、それぞれのバス停位置はググ地図で調べれば済む話ですしお昼を食べる時間があるほど余裕の乗り換え時間に思えます。それでも払拭されない不安があるならご本家サイト
        www.bergamotrasporti.it/
        の右上CONTATTIからお尋ねになればよろしいかと。

        山の中の周囲にそれ以外まったく何もなくしかも乗継便は深夜というなぜこんなところにバスターミナル?という場所に比べれば、エドロはいざとなったら助けを求められる環境が整っていますし時間は掛かるかもしれませんがタクシーにも来てもらえそうです。多少の不安は誰にでもあるものですし、旅は何とかする何とかなる諦めるの繰り返しというのが私の悟りです。

  • IT より:

    匿名様
    この度もいろいろお調べいただきありがとうございます。
    ストライキ突入の場合、Tirano~Edolo~Darfo Boario Termeとバスを2回乗換えてベルガモに向かいたいと思います。幸いエドロバス停の前のバールで切符が買えるようですし、周囲には食事休憩できる場所もありそうです。匿名様の悟りをお聞きして気が楽になりました。あとは重いスーツケースを持っての移動になるため雨が降らないよう祈るのみです。ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      仮にボアリオで乗換えにしくったとしても30分と待たずして次の便がありますし最終は19:15のようです。
      www.bergamotrasporti.it/percorsi/inverna…

      その他、先のご本家トップページから5月17日10時発で検索すると3つの別オプションが表示されました。

      良いご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    後学の為に3つの別オプションを見てみました。まず、Corsa n°1は乗換え2回なので却下するとして、Corsa n°2はBS1からCへの乗換えバス停を乗換え時間ゼロのボアリオではなくスピノーネアルラーゴにすることにより5分の乗換え時間を稼ぐという提案のようです。だったら他のバス停で乗換えにすれば場所によっては7分稼げるところもある訳ですが、そういう色気は出さない方がいいのかもしれません。

    Corsa n°3はBS1で一気に空港まで行ってしまい、そこからATB社の路線1に乗り換えてポルタヌオーヴァを目指すようです。
    www.atb.bergamo.it/it/viaggia-con-noi/li…

    ググ地図で調べた限りは、空港から市街地へは路線1を使うのが常套手段のようです。
    maps.app.goo.gl/Kx1ow9GwDcTV4Wer5

    ここまで書いて思うに、BS1からCに乗り換え損なうとそこからタクシーを使わざるを得なくなるリスクを考えると、一気に空港まで行ってしまった方が路線1の便数の多さに救われそうな感じがします。ま、鉄道ストが無ければ一番良い訳ですが、、、

    • IT より:

      匿名様
      またまた詳細にお調べ頂き恐縮しております。
      ボアリオまでたどり着けば、匿名様にお調べ頂いた通りベルガモまでの本数はたくさんあるようです。バス会社がストライキに突入しない限り、なんとかなりそうです。「BS1」時刻表をよく見るとボアリオバスセンターの欄が2行になっています。上段の細字が到着時刻で下段の太字が出発であれば(定刻運行が条件ですが)5分の乗継ぎ時間があるのでは?・・と期待しています。グーグルマップで見てみるとこのバスターミナルは屋根もあり、バールやトイレ休憩もできそうです。場合によっては25分後の便でもかまいません。突発的な事情でバスが使えない場合でも、タクシースタンドが併設されているように見えますのでさらに安心です。路線途中の小さなバス停での乗換えでは着席できない可能性もありますので、大きな荷物を持つ身としては始発から乗れる方がありがたいです。ここは匿名様のアドバイスに従い「色気はださない」ようにしたいと思います。今回の旅行では、以前から楽しみにしていたFS:Ventimiglia~Cuneo間が土砂崩れのため運休になっている上にストライキも予定されており気が重かったのですが、匿名様のご助言によりずいぶん楽になりました。何かとご親切にありがとうございました。

      • 匿名 より:

        そうでしたね。自分でCに乗り換えしくっても大丈夫的こと書いてました。苦笑 

        イタリア共通ルールですが、乗車希望のバスがバス停に近づいてきたら手をあげて乗車意思表示します。そうしないとスル―されることがあります。バス停で待ってたら乗るに決まってるじゃんは日本の常識でしかありません。

        また、極まれにですが片側にしかバス停がない場合があります。その場合、自分の行きたい進行方向側で待ちます。

        いくつかある理由の一つとして重たいスーツケースを持って駅階段の昇り降りをするのが嫌なので私はバス派です。横っ腹のトランクにスーツケースを預けてしまえば列車のように盗まれる心配から解放されるのも気に入ってます。それでも間違いはあるもので、それが嫌なら車内にスーツケースを持ち込んで構いません。トイレ付のバスもありますが、扉を開けた途端に我慢できてしまうことがあります。笑 急なるトイレ休憩がほしい場合はリクエストすれば何とかしてくれます。北のバスは割と厳格ですが南に行くほどホントにいいの?と思うほど好きなところで乗り降りする人がいたりします。

        帰国後レポートいただけるとありがたいです。実際にはどうだったのかという情報の掲載があってこそこの板が他の人の役に立つナレッジベースになると思うからです。

        いってらっしゃ~い!

        • IT より:

          匿名様
          今までバスには何回か乗りましたが、すべて始発地点からでした。複数のバスを乗り継いで移動するのは今回が初めてです。バス停で手を上げて意思表示、何かの本に書いてあったような気がしますが、完全に忘れていました。万一鉄道ストライキが回避された場合はご容赦頂きたいのですが、バス利用となった場合は必ずレポートさせて頂きます。何かとお気遣いいただきありがとうございました。

          • 匿名 より:

            引っ張ってしまって申し訳ないですが、国交省のサイトでストの気配を感じたらスト予定日の1~2週間前に例えば4月のストなら trenitalia sciopero aprile 2024で検索すると新聞各社等が提供する具体的スト情報が見つかるようになります。2024まで指定するのがコツで、5月ならaprileをmaggioに変えます。参考までに4月13日に掲載された4月22日のトレノードのスト情報リンクを貼っておきます。
            www.milanotoday.it/cronaca/sciopero/tren…

            偶然の産物とい言いますかトレノードがカバーするロンバルディア州のみスト中運行保証便が無いことを示唆する内容になっていました。

          • IT より:

            匿名様
            外国語が不出来な私としては事前に少しでも多くの情報を仕入れておきたいです。有益な情報をご提供頂きありがとうございました。同じテーマで長々と質問を繰り返すと他の方のご迷惑になるのですが、最後にあと1点。最初に質問させていただいた「ご親切に(していただき)ありがとう」のイタリア語を教えていただけませんでしょうか。旅行中は毎日のように使う言葉ですので。どうぞよろしくお願い致します。

          • 匿名 より:

            まず、以下はあくまで私見とお断りしておきます。

            èの有無は文法的基本と口語での応用みたいなもので、どちらが正しくてどちらが間違いということはないと思います。ただ、èがあると良く言えばフォーマル、悪く言えば堅苦しい感じを与えるかもしれません。しかし気持ちは伝わるのでそれでいいのではないでしょうか、という思いと、口語ではシンプルにgrazie milleで充分という思いがあります。

            èの有無にかかわらず、よほどの事をしてもらったのでなければ私はmolto gentileを使いません。相手の表情から慇懃無礼に思われたかもと感じた経験があるからです。

  • TRENORDのショーペロ時の運行保証便の一覧は下記URLにアップロードしました。2024年4月時点のものです。
    amoitalia.com/wp2/wp-content/uploads/202…

    元となるファイルは、下記TRENORD公式サイト内の「LISTA TRENI GARANTITI」にあります。

    www.trenord.it/assistenza/informazioni-u…
    ただし日本からは見られないかもしれません。その場合は、VPNで接続先をイタリアにしてください。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます。VPNイタリアで401エラーを回避できました。

      ところで、なぜロンバルディアだけトレニタリアからダイレクトに「LISTA TRENI GARANTITI」pdfにジャンプしないでトレノード経由なのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

      • 勝手な解釈と想像ですが・・・
        ロンバルディア州の鉄道運行はTRENORDが行っています。トレニタリア社ではないです。そのためTRENORDのサイトに掲載されるのでしょう。
        それではなぜロンバルディア州だけがそうなっているのかは、これも想像ですが、ロンバルディア州の鉄道網がかなり早くから独自に発達していた、ヨーロッパ(スイスやドイツ)の鉄道会社との連携があり国有化できなかった、ロンバルディア州の力が強く国鉄化に抵抗があった、などではないでしょうか。

        • 匿名 より:

          ありがとうございます。

          私がトレニタリア設立の経緯を調べた時は、現在もそうなっていますがトレンティーノとアルト・アディジェは別州扱いでロンバルディアも含めて21州個々にあった鉄道会社を統一的に運営する国営組織として登場したと理解していました。

          トップページは残っているもののプーリアのスド・エストが少しづつトレニタリアに吸収されつつあるように見えるという現実を思い出すに、トレノードがその名を残していることにも歴史的事実を垣間見た気がしました。

    • IT より:

      匿名様
      「ご親切にありがとう」の翻訳、細かいニュアンスまで教えていただきありがとうございました。すっきりしました。
      アーモイタリア管理人様
      いつも大変お世話になっております。この度もタイムリーな情報をご提供いただきありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました