役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レンタカー利用について。南イタリア。

質問No.1816082 : 円山223 より

来年の早春、2月末、南イタリアで4、5日、「レンタカー」を利用する予定です。使用地域はプーリア、バジリカータ、カンパーニャです。ZTLには注意を払うつもりです。以下質問です。
・この時期、この地域で積雪、路面凍結の注意は必要でしょうか?一部レンタカーに「チェーンつき」があったもので心配になりました。予定ルートで懸念される地域はE847=RA5、ターラントからサレルノへです。山間部を通ります。マテーラで雪景色の写真はありますが、いかがでしょうか?北部なら考慮するのですが。
・「バーリ中央駅周辺」でレンタカーを借りようと思っています。一部、レンタカー会社の評判がよくありません。金銭的なトラブルの模様です。口コミでは「大手チェーンを利用せよ」となっていますが、注意点などありますか?
アドバイスお願いいたします。

2 Responses to “レンタカー利用について。南イタリア。”

  • 匿名 より:

    アーモイタリアさんお抱えの専属ドライバーや契約ドライバーがいますので、その方達が詳しいと思います。アーモイタリアさんがお調べになるといいですね。前回の大雪では広範囲に鉄道や高速道路は閉鎖され、交通マヒとなったようです。北海道と南イタリアは緯度がほぼ同じであることをご存知でしたか?

  • 円山223 より:

    匿名 さま
    ご返答、ご意見ありがとうございます。普段、降雪しない地域(山岳部、山間部は降りますね)で、積雪、ましてや大雪となると大変。という心配です。今年の冬、1、2月、大雪があったという話をお聞きしたからです。どの地域で、どの程度の大雪であったかはわかりません。天候は行って見ないとわからない。これが答えだとは思います。どなたか、プーリア、バジリカータ、カンパーニャで、2月末の時期の気候、実情など、ご存知、ご経験のある方いらっしゃれば教えていただきたい。ということです。アーモイタリアさまの現地在住、もしくは契約ドライバーの方などはご存知かと思います。
    当方は現在、札幌在住です。今年は、11月には記録的寒波(およそ100年ぶり)、12月に入ってからは連日、真冬日です。大雪ではありまん。積雪はありますが、交通麻痺にはいたっておりません。
    東京、大阪での在住経験もあります。現在の札幌と同様な降雪状況ですと、きっと交通機関をはじめ、都市機能は完全麻痺することになるかと思います(笑)。東京などで、この気象現象、積雪が起こるは、概ね1、2、3月です。昨年は12月にも起こりました(数十年ぶりでしょう)。現に、一昨日、昨日あたりは西日本の九州の山間部、山陽、山口市でも積雪状態となりました(ニュース)。日本海側の山間部では概ね積雪となりました。この場合、北海道では寒いだけ。あまり降雪はありません。最低気温は昨日、朝、寒冷地、陸別で−24度。しかし、交通網などに問題はありません。車は全てスタッドレスだからです。全く問題がないわけではありませんが。
    問題は、普段、雪が少ない地域で、雪が降ると困る!ということです。この点をお聞きしたいのです。山岳部は降ります。当方が行く時期が2月末であることが気がかりなのです。レンタカーは、チェーンがあるだけ。の模様です。北部ですと、スタッドレス装着車があります。概ねチェーン搭載だけの模様ですが。
    チェーンは臨時用であり、長距離、高速走行には問題があります。北海道では特殊車両(除雪車など)しか使いません。スタッドレス(緊急車両のみスパイクタイヤが認められています=アイスバーン対策)です。高速でもチェーン規制はありません。首都圏とは違います。チェーン装着で、高速、長距離移動は問題あるはずですが、、、首都圏で降雪となるとチェーン規制。もっと降れば、閉鎖ですね。これがあるかというと、ここのところ毎年、ありますね。電車もアウトです。交通機関は麻痺ですね。地球温暖化で極端な寒冷に??
    因みに、緯度は、ヨーロッパは意外に高緯度であることは承知しております。ローマが北緯41度ほど、札幌が北緯43度ほどです。やはり、さすがに、北海道の方が少し緯度は高いようです。今回行く、滞在するであろうプーリア、レッチェは北緯40度ほどですので、日本で言えば北東北にあたります。雪は日本海側、山岳部ではかなり降ります。緯度の問題は日照時間とは比例しますが、気温、降雪とは直接関係はしません。日本の場合、低緯度でも降雪はあります。
    長々となりましたが、2月末、南イタリアの都市部、山間部の道路で積雪、路面凍結の恐れがあるでしょうか。準備は必要でしょうか?という質問です。常識を含めて、教えていただければと思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。