12月31日・大晦日の夜の、ローマ市内の道路状況について

質問No.4777 : kkkzoku より

この掲示板で度々お世話になっていますkkkzokuです。
こちらでアドバイスをいただいていますおかげで、旅行に関しての疑問点が次々解決しています。
いつもありがとうございます。

また一つ教えていただきたいことが出てきました。
12月30・31日にローマ市内を観光し、31日夜にローマを出発し帰国する予定です。

大晦日のローマ市内の様子


こちらで あんさんが

・31日はコロッセオ近くの道は車両通行止めになりカウントダウンコンサートの会場を作っていた。
・さらにマラソン大会も開催されていて、通行止め区間が多く、大渋滞していた。
・バス移動するようでしたら(110バスも)地下鉄利用や歩くほうがよい。

と教えてくださっていたのを拝見いたしましたので、30日に乗り降り自由の観光バスで
バスで行ったほうが良いところをまわり、地下鉄で行けるところ(コロッセオなど)を31日に
残しておこうと思っています。

お伺いしたいのは、31日夜のローマ市内の道路状況です。
12月31日の夜、22:30発の便で帰国します。
19:30前後にテルミニ駅からバスに乗り、20:30前後にフィゥミチーノ空港へ到着できればいいかなと
考えていたのですが、もし夜も渋滞するようでしたらちょっと怖いなと思いました。

・空港では食事も買い物もする予定がないので、できるだけローマ市内で長く楽しみたい、
・安いし、歩く距離も短そうだから、レオナルドエクスプレスではなくてリムジンバスにしよう
と思っていたのですが、

バスで行くことを考えないほうがいいほど所要時間が変わるのか
(例えば、所要時間1時間のところを2時間かかっても不思議ではないのか)
ローマの渋滞、というものを知らないので困っています。

どなたか、31日の夜ローマ市内の渋滞状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どれくらいの渋滞を想定しておいたほうが良いのかを教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました