ローマからアマルフィk

質問No.4811 : 小林篤信 より

ローマからアマルフィまでの最短移動手段をご教示願えると幸いです。
ツアーではなく1月1日に個人で移動を考えています。
ローマからナポリまでは鉄道イタロでの移動を考えています。
ローマ発の時間にもよりますがイタロの乗車券は当日でも購入可能でしょうか。
早朝発ということになれば前日購入ということになりますが可能でしょうか。
サレルノ経由がよいのかソレント経由がよいのかわかりません。
往路はサレルノ経由で行き、復路はソレント経由がよいのでしょうか。

4 Responses to “ローマからアマルフィk”

  • MAT より:

    1/1日帰りであればサレルノin/outではなかろうかと。イタロについては不案内なので他の方にお任せします。

    アマルフィへの交通手段であるSITAバスが1/1は例年運休なのはご存じでしょうか? 今年に限ってバスを動かすとも考えにくいので、アマルフィ入りはサレルノからタクシー頼りでしょう。ちなみにSITAのサイト他に年末の運行予定が載るのは、これも例年通りなら12月半ばかと。
    ↓ 参考
    qaitaly.com/2351

    ソレントまでの周遊鉄道については ↓ 参照。
    qaitaly.com/2812
    qaitaly.com/3104
    どのみちソレントからはタクシーなので周遊鉄道が使えるにせよサレルノ経由が無難かとは思います。

  • sawa より:

    イタロについて、どなたからも返信がないようですので。

    ご質問の件、当たり前のことですが残席がありさえすれば、いずれも購入可能です。イタロの専用窓口「カーサ・イタロ」の内外に、セルフの券売機がありますので、簡単に購入できます。券売機の操作も、トレニタリアの自販機よりも分かりやすいです。券売機の前に立てば、スタッフがすっと寄ってきて、何気にフォローしてくれたりしますし、中のデスクでも相談に乗ってくれます。

    ただ、最近はイタロが定着してきた為、どこの駅の「カーサ・イタロ」を覗いても結構混雑しています。なので少なくとも前日には切符を購入された方がいいです。旅程が確定していれば、ネットの購入も考えられてはいかがですか。先ほど、サイトを見てみますと、元旦のチケットは予約できるようですよ。ローマ・ティブルティーナ駅8:56発ですが、料金も今なら最安値で、通常料金の半額以下、ナポリまでが19ユーロ、サレルノまでが20ユーロになっています。変更・キャンセル不可ですが、随分お得感があります。

    なお、ご存知だと思いますが、イタロはテルミニに停車するようになったものの、サイトを見ても、まだ「カーサ・イタロ」は開設されていないようです。一日一便ながら停車駅になったので、駅構内に自販機は設置されているだろうとは思いますが、こちらは確認していませんので、もしテルミニ駅で切符を購入されるおつもりなら、それこそ前日に券売機の有無を確認されて下さい。なお、サイトによりますと、ローマ・ティブリティーナの「カーサ・イタロ」は、毎日6時20分から21時まで、オスティエンセは6時10分から21時まで開いているようです。

    biglietti.italotreno.it/Booking_Acquisto…

  • 小林 より:

    MAT様
    ご回答ありがとうございます。
    時刻表等事前確認してみます。

  • 小林 より:

    sawa様
    詳細なご回答ありがとうございます。
    計画を立てるのにとても参考になりました。

この質問への回答は締め切りました