今年のメーデーにローマに行くのですが

質問No.5076 : ゆき より

よろしくお願いいたします。
5/1にローマに滞在します。
この日は大抵お店は閉店したり、また道は大変混んだりすると聞いたのですが、
予定をどう立てればいいのか迷っています。ただこの日はコロッセオやボルゲーゼ美術館が1ユーロで入れたりするという事が書いてあるサイトもあり、ローマ市内の観光を普通の日の感覚でできるのか、それともメジャーどころの観光は避けて、オスティアアンティカやアッピア街道など少し離れた場所に行った方が動きやすいのか、アドバイスを頂けますと大変ありがたいです。

2 Responses to “今年のメーデーにローマに行くのですが”

  • masseto より:

    どなたもお答えにならないので・・・。

    メーデーでも観光にそこまで影響はないと思いますよ。
    ローマには、教会、ナヴォーナ広場とかトレヴィの泉など、いつでも見れるところが多いんで、メーデーは市内散策にあてるといいと思います。
    ただし、デモがあるので、巻き込まれないように、交通規制のあるところは避けたほうがいいですけどね。

    この日、公共の交通機関は休日ダイヤで、電車やバスが混むと思います。郊外は避けたほうがいいかもしれません。
    5月のメーデーあたりは日本のGWと同じ感じで、飛び石で休みがあるので、有休をとって連続休暇にする人が多く、イタリア人の観光客が多い時期です。どこに行っても人出は結構あります。

    他都市のことなので、不要な情報とお叱りを受けるかもしれませんが、私のメーデーでのイタリア滞在では、
    メーデーの日が日本→ミラノへの到着日で、空港からのシャトルバスが途中、デモの交通規制の影響で、30分くらい遅延した。
    メーデーの日にトリノにいて、多くの美術館が1ユーロで見れた。その分、美術館は混雑していて、少し並んだけれど、お得に見れたのでまあ満足。
    というのがあります。参考になれば幸いです。

    メーデーだからレストランが閉まっていて食事ができなかった・・・みたいな体験はないです。
    行きたい店が閉まっていたというのはありましたけど・・・。

  • ゆき より:

    massetoさま
    情報大変参考になりました、ありがとうございました。
    いろんな可能性を考えて、柔軟に動けるようにしようと思います。
    メーデーが日本のGWと同じ感覚、というのは非常にイメージしやすいです。
    電車やバスもGW並みなんだ!と気合を入れて行ってきます!

この質問への回答は締め切りました