リグリア州の水害、現在の状況は?

質問No.5088 : 鈴木 より

2011年10月と2014年10月、リグリア州を襲った2度の大洪水。
当時の記事には、チンクエテッレもジェノヴァも壊滅的だとありますが、
現在はどんな状況なのでしょうか?
食べることが大好きで、この地方のペストジェノヴェーゼやムール貝を
楽しみにしているのですが、農業や漁業はどれくらい復興しているのか、
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
また、チンクエテッレやジェノヴァ以外のリグリア州の街で
お勧めの街がありましたら、教えていただけないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

7 Responses to “リグリア州の水害、現在の状況は?”

  • 匿名 より:

    ↓で調べれば分かりますよ。
    www.turismoinliguria.it/

  • masseto より:

    チンクエテッレの愛の小径は閉鎖されています。
    ジェノバの観光名所で、水害のために閉鎖しているという情報は、特にないと思います。
    ご心配ならば、日本のENITに聞いてみてはいかがでしょうか?

    観光による収入が大きな地方ですので、ムール貝などの食材についても、水害による多少の減産はあっても、全く食べられないということはないのでは?(被害にあわなかったリグーリア州の別の土地から食材を運んでくると思います)

    リグーリアの名所は、やはり何と行ってもリヴィエラ海岸の美しさに尽きます。
    ポルトフィーノやサンタマルゲリータリグレ、ラパッロなどをおすすめします。とくにポルトフィーノは、カプリと並び称されるセレブなリゾート地で、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランドショップもあるようなしゃれた町です。
    ただし、これらの町は、お天気に恵まれないと魅力は半減するかもしれません。

    西リヴィエラのアルベンガ。旧市街は海岸線からほんの少し内陸に位置する小さな町ですが、ローマ時代の遺跡やラヴェンナのような5世紀のモザイクがある洗礼堂などもあります。
    チンクエテッレの村の東にある、ラ・スペツィアもこの地方特有の縞模様の教会などがあり、落ち着いたきれいな町です。ここから、船でチンクエテッレやポルトヴェネレに向かうと、海軍の船が停泊しているのを見ることができます。横須賀みたいな町ですね。

    ポルトヴェネレも素晴らしいです。ユネスコの世界遺産では「ポルトヴェネーレ、チンクエテッレおよび小島群」で登録されていますから、この町も世界遺産の登録地の一つです。
    個人的には、チンクエテッレより、この町のほうが見所が多くて好きですね。

  • 鈴木 より:

    匿名様

    情報ありがとうございました。
    コトバの壁を乗り越えて何とか訳しながらチェックします。

  • 鈴木 より:

    masseto様

    ご丁寧な回答ありがとうございました。やはり水害の影響は少しあるのですね。
    サンタマルゲリータリグレ、ラパッロ、アルベンガは初めて聞く地名です。
    リグリア州にも魅力的な街がたくさんあるようで、希望が湧いてきました。
    お勧めのポルトヴェネレも素敵&美味しそうですね。
    チンクエテッレに滞在予定でしたが、こちらに変更しようかと思っています。

  • eru より:

    2014年にも再び大洪水に見舞われたこと、初めて知りました
    2011年の翌年にチンクエテッレに行きましたが、
    見事に復興されていました
    モンテロッソアルマーレの教会では洪水の爪痕が生々しく残っていましたが、
    今回の大洪水を思うと胸が張り裂けるような思いです
    せっかく立ち直ったのに…

    鈴木様 ポルトヴェネーレ宿泊をお考えのようですが
    そこからチンクエテッレ観光へは船のみですので、ご注意下さい
    天気が良ければ船上からの眺めは素晴らしいです
    もし、サマーシーズンの予定ならばポルトヴェネーレの対岸にあるパルマリア島をおすすめします
    パルマリア島から見るポルトヴェネーレは忘れ得ない絶景ですし、
    美しいビーチを有しており、絶景を眺めながらの遊泳も
    また、世界中のセレブがお忍びでやってくる超有名なオーベルジュ「ロカンダ・ロレーナ」もあり、
    そこで宿泊しましたが、部屋から見る夢のような世界でした

    masseto様が提案しましたラパッロやサンタマルゲリータリグレも良いですが個人的にはイマイチで
    やはりポルトフィーノの優雅な雰囲気が素敵でした

    その他、カモーリやセストリ・レヴァンテもおすすめしたいと思います
    どちらもイタリア人が愛する庶民的リゾート地で美食の町でした
    魚介料理は絶品で、もちろん、ジェノベーゼもいただけました

  • sakura より:

    eru様

    パルマリア島に関する貴重な情報、初めて目にしました。
    私もこの夏にポルトヴェネーレ滞在を考えていましたが、
    世界遺産「ポルトヴェネーレ、チンクエテッレおよび小島群」のひとつであるパルマリア島に関する情報は全く目にしておりませんので。
    ひとつ情報が増えて、楽しみが増えました。

  • 鈴木 より:

    eru様
    ポルトヴェーネレのアクセス情報とパルメリア島のご紹介ありがとうございます。
    旅程は夏なので、現在ホテルやレストランを猛烈な勢いでチェックしています。
    あとカモーリ! 昨日nhkテレビでイタリア語を何気に観ておりましたらカモーリの美味しそうなレストランが
    紹介されていました。とても良いタイミングで教えていただき、ありがとうございました!

    sakura様
    今週から始まった「テレビでイタリア語」の今回(たぶん半年間)のテーマは、リグリア州なのだそうです。
    月曜深夜の番組ですが、何か新しい発見があるかも知れませんね。ご参考まで。

この質問への回答は締め切りました