トレニイタリアの本国サイトと日本サイトについて

質問No.5393 : micce より

2015/10/11(日) Bologna Centrale~Marradi-Palazzuolo sul Senio のチケットをとろうとしています。日本サイトでは、片道7.1eでとれそうなんですが、本国サイトでは売り切れなのか該当の列車の料金が表示されません。他の列車は表示されていますが料金は変動しています。日本サイトでは均一で7.1eです。日本のサイトでは8eの手数料がかかるのでできれば本国サイトで購入したいと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、①日本でとれて本国でとれないって事ありますか。②料金って均一ですか。それとも変動しますか。③該当の列車はすべて指定席ですか。④各駅列車であれば急いで予約する必要はないのでしょうか。
■該当列車
RV11407 7:35 bologna Centrale – Faenza 8:14
R6808 8:20 Faenza – Marradi-Palazzuolo sul Senio 8:52
宜しくお願いします

23 Responses to “トレニイタリアの本国サイトと日本サイトについて”

  • Marco より:

    トレニイタリア社は日本サイトを持っていません。おそらく日本にあるチケット販売業社のサイトの事を仰っているのだと思います。なので手数料8ユーロ取られるのです。
    各駅停車は1週間前にならないとオンライン購入できないので、イタリアサイトでは1週間以上先の10月分は表示されないのです。試しに明日の日付で検索してみてください。表示されるでしょう?売切れでは無いです。
    日本サイトで表示されるのはこの区間の料金が分かっているので表示されるだけの話です。
    料金の変動ってどこを見て仰っていますか?
    全区間Regionale veloceだと7.1eですが、Faenzaまで日本の新幹線にあたるFrecciaに乗車するとビジネスクラスとか種類があるので料金は各種あります。
    出発時刻を決めてらっしゃるのなら、事前購入したほうが良いと思います。
    当日、駅の自動発券機でも買えますけど、前に並んだ人が操作に不慣れで時間がかかって自分の番になるまでイライラせずすみます。
    Reginaleは指定席では無かった様な。。。

  • micce より:

    Marcoさん。早速のレスポンスありがとうございました。感激です。1週間を切ってから購入すれば良いのですね。追加で質問なのですが、RやRVは指定席ではないので「売り切れはない」という理解でよろしいでしょうか。Frecciaやintercity等は売り切れがあり得るので早めに予約する事が必要という事ですね。又、料金の変動は指定席のクラスによって変わるのですね。良く理会できました。列車のチケットが取れないとエアチケットの購入も安心して購入できないと勝手に思い込んでいましたが、安心してエアチケットの購入を先行させてもよさそうですね。

  • MAT より:

    >>RV11407 7:35 bologna Centrale – Faenza 8:14
    >>R6808 8:20 Faenza – Marradi-Palazzuolo sul Senio 8:52

    この乗り換えは時間的に確実とは言いがたいのでボローニャ発を1つ前のRにするかFaenza発の次便でも支障のない行程で考えておいた方が無難かと。

  • Marco より:

    RegionaleはF1観戦でミラノーモンツァ間を3日間往復で乗っただけですが、日本の通勤電車並みの混雑でも切符は買えたので売切れと言うのは無いと思います。
    FrecciaやIntercityは指定席なので売切れの恐れはありますが、僕が早めに買うのは直前に買うより半額位のスーパーエコノミーチケットを買えるからです。
    旅のスタイルは人それぞれだと思いますが、僕は宿と交通機関に関しては行き当たりばったりは嫌で、かなり以前から決めちゃってます。特に航空券は必ず通路側を取りたいので、3ヶ月前には買ってますね。。。時期にも寄ると思うんですけど、出発直前だと変な席しか残っていない時があるので。
    かたや、普通列車の切符は観光を満喫してから駅で買えば充分と言う方もいらっしゃいますし、それはそれで良いと思います。
    それと、MATさんの仰るように6分の乗り換え時間は厳しいかも知れません。

  • micce より:

    MATさん、親切にありがとうございます。bologna Centrale ~ Marradi-Palazzuolo sul Senioを検索するとこのスケジュールが出てくるのですが、別々の区間を選ぶ場合の画面操作はどうすれば良いのでしょうか。分けて購入すると、通しで購入する場合より料金が高くなってしまう事を懸念しています。又、チケットはこのスケジュールで購入しておいて、乗り遅れた場合、現地で対応する事は不可能でしょうか。乗り遅れると無効になるのですか。乗り遅れた場合の対処の仕方について教えて頂けますでしょうか。

  • micce より:

    Marcoさん、丁寧にありがとうございました。大変良く分かりました。事前に購入して、その時間に乗り遅れたら無効になってしまうのですか。手続きをすれば変更は可能なのですか。今回のようにRやRVの場合と、Frecciaやintercityのよのな指定席の場合とでは違うのですか。分かれば教えて下さい。

  • MAT より:

    RやRVであれば、以前運輸規約をざっと見た時の記憶で書きますが、
    1)オンラインの場合指定した列車の発時刻から数時間(乗車距離次第のはず)以内の列車に乗ればOK ← つまりそもそも列車指定ですらないので売り切れにはなり得ません
    2)駅買いであれば打刻時間から数時間以内の列車に乗ればOK

    「降りれば」でなく「乗れば」で、これまで見た限りでは短くても4時間とか6時間とか有効なので、通し買いで問題ありませんし、乗り遅れでもまず心配無用です。

    別々の区間は、今回なら単に乗車時間を8時にしてFaenza発で検索です。

    栗祭りなんですね。その時期は行けるアテがないのでチェックしていなかったんですが、いずれ行ってみたいでなあ。サンタガタも近いし……

  • MAT より:

    >>別々の区間は、今回なら単に乗車時間を8時にしてFaenza発で検索です。

    別買いの時の話ですね。そもそも別買いを考えていなかったので当たり前のことを書いてしまいました。失礼。
    切符を買うという話であれば先に書いたように通し買いで問題ないです。

  • micce より:

    MATさん、素早い対応で助かります。
    ちなみに、ボローニャに滞在するのですが、日帰りで行ける所でお勧めな場所はありませんか。栗祭りは1日だけなのですが、その他のスケジュールが全く皆無なんです。折角なのでどこか足を伸ばしたいと思っています。

  • MAT より:

    エミリアロマーニャはモデナとボローニャしか知らないのでお役に立てないのです。あしからず。
    街だけでいえばパルマやフェッラーラあたりになるのかなとは思いますが。

    どんな分野に興味があるかわかれば他の方からお勧めがあるかもしれません。

  • けんけん より:

    Regionaleの場合はかなり遅れることありますよ。
    10分遅れは「定刻」とみなして旅をしています。
    1度2時間遅れがありました。
    20分遅れはざらです。
    ただしFrecciarossaなどはかなり正確ですが・・・

    一応時間に余裕を持って考えた方がいいと思います。
    よい旅を。

  • MAT より:

    前レスでは端折りましたが、「確実とは言いがたい」というのは、乗り換え時間の問題というよりは、けんけんさんお書きのような意味です。RV11407 はピアチェンツァ始発のはずなので、ボローニャ~ファエンツァ間での定時運行を前提とした行程は危ないなあ、と。RVやRしか走らない田舎路線より、東西と南北の幹線が交差しAVやICが多数走っているボローニャ周りの方が、優先順位の低い普通列車のダイヤは当てになりません。

    1本前の RV11525 ならボローニャ始発のはずなので大幅に遅れることはないだろうと経験的に判断していますが。

  • micce より:

    けんけんさんありがとうございます。そしてMATさん度々ありがとうございます。RV11525のアドバイス感謝です。もう一度教えて下さい。チケットを購入する際、Bologna~marradiを入力すると、自動的にRV11407とR6808が表示されます。これをMATさんが仰るように、RV11525とR6808でとる場合は、画面の操作はどうすれば良いのでしょうか。別々でとると割高にはなりませんか。又RV11525はBologna発との事ですが、どこどこ発というのは、どうやって把握できるのですか。別のサイトですか。教えて頂けると嬉しいです。

  • MAT より:

    大前提としてRやRVだけの場合はオンラインでは7日前からしか買えない、というのは置くとして、ボローニャ~マッラディで6時以降発でチェックしても確かに RV11525 は表示されませんねえ。ボローニャ~ファエンツァだと出てくるので、サイトのバグみたいなものかと。これはちょっと、バグ退治してくれない限り駅買い以外の手を思いつきません。
    ちなみにRやRVのオンラインチケットは表示された列車より前の列車には乗れないことになっているので、RV11407 でチケットを買って RV11525 に乗ることは不可、と規則上はなっています。(実際にはそのあたりに目くじら立てることはないだろうとタカくくっていますがお勧めはしません)

    どこが始発は、列車番号でググって当たりをつけた上で、他サイトの情報を鵜呑みにするのは危ないので実際にFSのサイトで途中停車駅からの運行状況を確認する、という、ネタばらしすると実に泥臭い方法で調べています。もっと賢い方法をご存じの方がいたらご教授願いたし。

  • micce より:

    MATさん、色々と悩ませてすみません。確かに乗り換え時間が6分はありえないですよね。全くトレニイタリアもいい加減ですよね。引き続きアドバイス宜しくお願いします。

  • Marco より:

    MATさん、iOS系だとPronto Trenoと言うアプリがありまして、Stato Trenoボタンを押し、列車番号を入力すると、始発・終着と今現在どこを走っていて、何分遅れとかホームは何番まで表示してくれます。

  • MAT より:

    ありがとうございます>MARCOさん
    残念ながらAppleのデバイスには縁がないんですがANDROID版もありました。メアド入れないとインストが進まないので試す前にお教え願いたいのですが、これ、wifiに接続していなくても始発終点はわかるんでしょうか? それともオフラインでは使用できないんでしょうか?

    スレ違いの話題で恐縮ですが別スレ立てる話でもないのでちょっとだけスレお借りします>micceさん

  • micce より:

    Marcoさん、私も興味があるのですが、スマホではなく、PCでは見れないのでしょうか。アプリではなく、サイトがあれば教えて頂けますか。宜しくお願いします

  • Marco より:

    MATさん、Android用のアプリはGoogle Playだと、Trenitaliaと言う名前でした。(iOS系と名前何故変えたんだろう?)
    play.google.com/store/apps/details?id=co…
    これ以外のソフトはTrenitalia社公式アプリでは無いです。
    で、Google Play Storeの検索ではこれがヒットしないので、Google Chromeから上記のURLへ飛んでインストールしてみて下さい。

    micceさん、
    www.viaggiatreno.it/viaggiatrenonew/inde…
    画面左側の虫メガネマークTreno-Stazioneをクリックして、新たに表示される検索ウィンドウに11407と列車番号を入力してCercaボタンをクリックすると、始発駅、終着駅、現在地点、何分遅れとか表示されます。

  • Marco より:

    すみません、追加です。アプリはWiFiつかんでないとダメみたいです。

  • micce より:

    Marcoさん、エクセレント!ですね。勉強になりました。

  • MAT より:

    ご紹介のTRENITALIAのサイト、使えますねえ。ここは知りませんでした。運行状況が時差込みで表示される点だけ注意が必要ですが、以後重宝させていただきます。

    さっそく使ってみましたが、今日は RV11407 のファエンツァ着は4分遅れで、R6808 は少し出発を遅らせたようですね。乗換時間4分だったようです。どのくらいの遅れまで待ってくれるのかわからないので、やはり 11407 と 6808 の組み合わせは避けた方がよいとは思いますが。

    ANDROIDO の Pronto Treno は別物だったんですね。あわてて入れなくてよかった。ただ、ご紹介いただいたソフトは wifi 前提とのことなので、恐縮ですが、少なくとも当面は、こちらではなく別にご紹介のPCのサイトの方を使うことにします。ありがとうございました。

  • Marco より:

    時差表示の件ですが、Windows7でしたら画面右下の時刻表示をクリック。
    日付と時刻の設定の変更をクリック、タイムゾーンの変更をクリック、
    タイムゾーンのリストボックスからUTC+1:00をクリックすると時差表示は
    なくなります。けれど、乗換列車については日本時間の列車が表示されてしまいます?
    こちらについては分かりません。すみません。

この質問への回答は締め切りました