休日のcloseレベルを教えてください!

質問No.5530 : K子 より

日曜などの休日にお店が休みになると思うのですが、
「休みが多い」レベルなのか、「空いている店を探すのは難しい」レベルなのか、
イタリアではどんな感じでしょうか?

イギリスだとあまり気にならない程度で、フランスはほぼ皆無だった記憶があります。
ちなみに、立ち寄る予定は、ミラノ、ヴェネチア、ベローナ、アルベロベッロ、マテーラ、ナポリです。
できれば、少しでも支障の少なそうな行程を組みたいなと思ってまして…メーデーには確実に当たる予定です。

よろしくお願いします!

4 Responses to “休日のcloseレベルを教えてください!”

  • MAT より:

    一般的な状況としては、1/1や12/25でもない限り食べる店に関しては心配ないです。お買い物については不明。

    メーデーについては、ご承知と思いますが美術館博物館等は休館する施設がとても多いので要注意。ただ、公式サイト情報で休みとあっても(去年のカポディモンテみたいに)実際には開いていることもあるようなので、場合によってはメールで問い合わせることをお勧めします。

    メーデー当日は、予定地の中でいえば、ベネチアは全く問題ありませんでした。その他の街でも観光にならないということはないでしょう。ただしアルベロやマテーラの鉄道は止まりますね。

  • K子 より:

    MATさん
    回答ありがとうございます!
    アルベロベッロの鉄道が日曜は動いていないとは聞いていましたが、祭日もやはりそうなのですね。
    お店が開いてなくても最悪なんとかなりますが、足がなくなるのは支障があるので、教えていただいてよかったです。
    いまのところ考えている行程では、ベローナかアルベロベッロ、マテーラあたりがメーデーには当たりそうです。
    アルベロベッロやマテーラといった小さい町でも、休日の飲食店は開いているものでしょうか?

  • MAT より:

    アルベロにせよマテーラにせよ、メーデーで食べるところがなくて困ったという話は、私は聞いたことないですね。街の様子から思うに、あまり心配する必要はないかと。

  • K子 より:

    MATさん

    そうですか、安心しました、ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました