冬季鉄道ダイヤ

カーニバルに合わせ2013/2/2-2/6ヴェネチア滞在、2/6に鉄道でウイーンに移動する計画です。この時期はVillach HBFまでバスでその先ウイーンまでを鉄道で移動するしかないのでしょうか。鉄道でヴェネチアを発ちたいと考えていたのですが無理でしょうか。ただし夜行列車は避けたいと考えています。
Trenitalia、OBBで調べてみてはいるのですが、確信がなく。
Venezia S. Lucia発のローカル便も冬季は夕方の1本のみのようですが。

9 Responses to “冬季鉄道ダイヤ”

  • Scibatini より:

    鉄道は詳しくないのですが、OBBのサイトで調べた結果は以下の通りです。
    ticketing.oebb.at/inet/pub/en/ticket#1

    日中だと2本ありますがVenezia Tronchettoと Villach Hbf (Busbahnhof)とで乗り換えるようです。 Detailsを開くと人の歩いているマークのある駅ですね。
    Venezia Santa Lucia08:50/10:50 – Wien Meidling17:27/19:27

    避けたい夜行だと乗り換えなしですが、NotAvailable料金情報なしとなっています。
    Venezia Santa Lucia20;57 – Wien Westbahnhof08:08

  • Scibatini より:

    すみません、間違えました。 Venezia Santa LuciaからVenezia Tronchettoまでが徒歩マークですね。 当然のことながら乗車駅のVenezia TronchettoからWienで検索すれば乗り換えは Villach Hbf (Busbahnhof)の1ヶ所のみです。

  • Scibatini より:

    あー、さらに申し訳ありません。 ご所望は全行程鉄道でしたね。 ルートはつながっているようですが、この行程を検索する気力が今夜はもう残っていません。 ごめんなさい。
    it.wikipedia.org/wiki/Ferrovia_Meridiona…

  • Scibatini より:

    つながりました。 ただし、現時点ではtrenitaliaのVenezia Santa Lucia-Tarvisio Boscoverde間の2月6日の時刻表がでてきません。 別件でtrenitaliaの時刻表編纂部門に問い合わせをしたときの回答が、12月9日からの新ダイヤは10月から順次アップしていって11月後半にはすべて終わらせたい、というものでした。 よって、これからアップされるのか、2月には運行されないのかはいまのところ不明です。 よって、同区間の時刻は今年の時刻表から持ってきたことをご了承ください。

    Venezia Santa Lucia15:04-Tarvisio Boscoverde18:28 on Trenitalia (参考時刻)
    Tarvisio Boscoverde18:43-Villach Hbf19:10 on OBB
    Villach Hbf19:16-Wien Westbahnhof23:28 on OBB

    乗り換え時間が短く到着時間が遅いうえに極寒の季節です。 全区間鉄道にするリスクをご検討ください。 もし、どうしても鉄道にこだわりたい場合はお知らせください。 その際は、時刻表編纂部門に問題の区間の時刻表がまだアップされていないだけなのか、運行されないのかを問い合わせます。

  • jmbtoshi より:

    Scibatiniさんありがとうございます。
    大変お手数おかけし恐縮です。
    いただいた旅程では、暗くなってせっかくの景色が見られないこともあり、バスと鉄道を乗り継ぐことにしようと考えています。Venezia 入りは鉄道で可能なようですので。
    Venezia S. LuciaからVenezia Tronchettoは水上バスで移動できるようです。
    重ね重ねありがとうございます。

  • Scibatini より:

    懸命な選択だと思います。 バスの方が明らかにメリットがあるのに、どうしても鉄道使用を譲れない方がいらっしゃって、やりとりしているうちに乗り鉄と言うのでしたっけ、いわゆる鉄っちゃんなのだなと悟ることがあります。 それが旅の目的なので尊重しますし、私自身観光よりは移動そのものを楽しむタイプなので理解できるつもりです。 ただ、時には妥協したりあきらめることも必要だと思っています。

    夜には街が寝静まるウイーンが好きです。 
    よいご旅行を。

  • Scibatini より:

    あ、締めくくってしまってからごめんなさい。

    Venezia S. Lucia発Trieste Centrale 経由で明るいうちに行く手がありますね。 ただし、乗り換え3回、Udine stazione11:15 /13:15-Villach Hbf 12:50 /14:50 間のみバスになりますが。 現在の時刻表だとこんな感じです。

    Venezia S. Lucia 06:18/07:34/09:11-Trieste Centrale 09:04/09:42/11:16 on trenitalia
    Trieste Centrale 08:56/11:26-Wien Meidling17:28/19:28 on OBB

    2月6日のダイヤは後日確認してみてください。 自分でTrieste経由を示唆しておきながら失態でした。 午前4時の寝ぼけ頭と思ってお許しのほど。

  • jmbtoshi より:

    ありがとうございます。

    結構いらっしゃるようですが、映画「旅情」が今回の旅行のテーマです。
    ダイヤは気長にサイトを確認するようにします。また、別サイトですがRaileuropeで予約可能になったらメールが配信されるサービスを申し込んでみました。

    鉄道ファンではありませんが、ウイーン着はWien Westbahnhofに拘りたいと考えています。
    ヨーロッパ往復の飛行機はB787に拘って予約済みです。

    いただいたアドバイスから、冬季のアルプス越えリスクに対応できる旅程をと考えています。

  • Scibatini より:

    なるほど、興味深いお話しを伺えました。 

    改めて、よいご旅行を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.