写真の撮影について

今度3月中旬より友人と2人でイタリアに行く者です。(2人とも男子)
個人的に写真の撮影を趣味にしていてそれなりに良い一眼レフをいつも持ち歩いています。
もちろん今回の旅行にも持っていくつもりなのですが、一眼レフを持っていると当然金持ちや旅行者であるように見えますし普通の人よりもスリなどに狙われやすいかな、と思います。また、荷物も増えてしまいますし、レンズの交換などをしているとどうしても隙が出来てしまう事もあると思います。
そこで質問なのですが、他にも写真を趣味にしている方で何か対策などをしてらっしゃる方がいらしたら、教えて頂きたいのですが。非常にニッチな質問で申し訳ありません。

5 Responses to “写真の撮影について”

  • 金シャチ より:

    お話の印象からツアーではなく、個人旅行でしょうか?

    私も昨年夏にローマ⇒フィレンツェ⇒ベネチア⇒ミラノと個人旅行で電車移動の旅をしてきました。

    スリやレンズ交換に関しては、ノルテさんが仰るような不安もあり私も初めは悩みました。

    まず、持っていくレンズを厳選した方が良いと思いますし、そう言われたこともあります・・・

    が、悩むんですよね(笑)

    で、結局初めの頃は単焦点、広角、標準ズームレンズの3つも持って行っていました(^^ゞ

    でも、何回か行くうちに、レンズは3つ持っていくのですが、持ち歩くのは2つ(広角と標準ズーム)になり、単焦点はあまり使わなくなりました。

    コレに関しては、どんな被写体を撮るかでも変わると思いますが、イタリアの場合は建物の全体やステンドグラスのアップ、風景など色々と撮りたくなるので・・・もしかしたら18-105mmを1本でも良い気がするのですが広角で撮った画像も好きなんで・・・すいません、また話がそれてきましたね(^^ゞ

    で、実際の街歩きには、斜め掛けのバックを使っています。

    その中にiPadやガイドブック等と一緒に入れて、交換時には壁や物の傍で変えるようにしていました。そうした工夫で、周囲から人が来てレンズの落下を心配したり、荷物は自分の前に常にあるのでスリなどの被害に合いにくいような(あくまで確率的に・・・)気がしています。もちろん、撮影に夢中になってしまうとスリの格好の餌食になってしまうので気を付けてくださいね(^_^;)

    なんか色々と話がそれたり、纏まっていないですが、数年前から写真を趣味にしている初心者な私はこんな感じです

    また、3月中旬から私も行こうと思っているのですが、今度も同じようなスタイルで行くと思います(^_^)

  • Detective より:

    私の個人的意見では、あまり神経質にならずとも良いと思います。
    観光地ですから、皆カメラを持っていますし、一眼レフもよく見かけます。

    ただし、バスや地下鉄など、人の密集する所では、注意すべきだと思います。
    かばんの中に手を突っ込まれて、中身を盗られることがあります。(私も昔やられました)
    むしろコンパクトカメラの方が、盗られ易いと思います。

    またレンズ交換の時に、バックを置いたりすることがないよう、注意した方が良いです。
    持っていかれます。

  • himeringoro より:

    2011年に1ヶ月ちょっと、30代夫婦2人でイタリア個人旅行しました。(初めての旅行です)
    写真を一番の楽しみにしていた夫が一眼レフを斜めがけに(体の前に)、レンズは斜めかけバックに(体の前に)入れ、バス・船・電車を使いましたが、注意をしていれば大丈夫でした。
    レンズ交換時は私がぴったり横について作業しましたので、お友達に協力してもらえば大丈夫かなと思います。
    一度うっかり背中にカメラをかけてしまっていたら、イタリア人が危ないよ!みたいな感じ注意してくれました!(一瞬取られたとおもったー汗。)
    身なりが全くお金持ちではなかったので大丈夫だったのかも・・・
    カメラも貴重品もしっかり注意をして楽しんできて下さいね★

  • ひさうん より:

    去年の秋に一眼を持って旅行しました(女性の一人旅です)。
    今はいいカメラを持っている旅行者が多いですね。

    私はリュックを背負ってカメラは斜めがけ、カメラに手を添えて、気を付けてますよーって
    感じで歩いていました。
    バスや地下鉄ではリュックにしまって、お腹にかかえてました。
    レンズ交換も、教会の中とか広場のベンチでささっと変えてしまえば大丈夫だと思いますよ。
    (ちなみに私は50mm単焦点と魚眼の2本でした)

  • ノルテ より:

    金シャチ様

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    ご推測の通り、大学生2人による個人旅行です。

    まずは確かにレンズの選定からですよね。個人的には、18-300を持っているので、それ1本でも済むかなと思いつつも、建築物の多いイタリアでは広角ズームも活躍するだろうな、と思い2本体制で臨もうかと考えています。

    「交換時には壁や物の傍で変える」というアドバイス、ありがとうございます。有効だと思うので試してみます。とにかく、レンズを替える時は連れにも注意してもらって、素早くですね。
    いつも日本にいる時は撮影を始めるとかなりのめり込んでしまうのですが、イタリアでは注意しつつ撮影したいと思います。

    Detective 様

    コメントありがとうございます。

    確かに、コンパクトデジカメよりはむしろ大きすぎて盗まれにくいかも知れないですね(笑)

    とにかく、人混みは気をつけて回ろうと思います!

    himeringoro様

    コメントありがとうございます。

    連れにしっかり注意してもらうのが重要ですね。頼んでおこうと思います。

    貴重品も一緒にきちんと守って楽しみたいですね。

    ひさうん様

    コメントありがとうございます。

    しっかり注意をしているというアピールは大切ですね。肩にかけつつも、いつも気にしている事をアピールしておきたいです。

    レンズ交換も出来るだけ危険が少ない場所でぱぱっと済ませる様にしますね。

    皆様ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.