ローマに3泊しますが、ローマパスを買うかどうか悩んでいます。

9月13日(金)からイタリアへ行きます。初めてのイタリア旅行で
このサイトで色々勉強させて頂きましたが、いくつか質問がありますので
皆様のご意見を頂ければ大変うれしいです。

アリタリアの直行便でフィウミチーノ空港15:10着です。
ホテルはトレビの泉とスペイン階段の間で、最寄はバルベリーニ駅です。
グーグルマップで検索したら、トレビの泉のバス停まで徒歩2分でした。

ホテルまでは鉄道で移動を考えており、17時半くらにはホテルに到着
出来るかなと思っております。

また9月16日の10時半発でフィレンツエに移動する予定です。
ローマパスは3日間有効と聞いているので、13日にテルミニ駅でローマパスを
買って、16日の移動は別料金を支払った方がいいのかなと思っています。

ただ、ローマ滞在が金土日月なので、日曜は休みの美術館が多いのかなと
思っていて、ローマパスを買うより1日券を3日間買った方がいいのでしょうか?
ただ、コロッセオとか並ばずに入れる特典があるので、ローマパスを買う方が
良いとのことであれば、ローマパスを買います。

それから、13日初日は夕方に着くので、夕方からの観光をどうするかも
悩んでおります。

ローマの日没は9月だと19時頃だと思うので、ライトアップが綺麗そうな
トレビの泉、コロッセオを見て、そのあとスペイン階段付近で食事を
しようかなとプランを立ててみましたが、夕方からの良いプランがあれば
教えて下さい。

また、14日(土)はバチカン美術館を予約して行くつもりですが、土曜
なのでどの時間帯に予約をした方がいいのかも悩んでおります。
朝イチは割と混んでるとのことなので、昼くらいに予約をする方がいい
のでしょうか?

昼にバチカンに行くとした場合、午前中をどこへ行くのはお勧めでしょうか?

あと、日曜はやってないところが多いと思うので、土曜のうちに行っておいた
方が良いところがあれば教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

12 Responses to “ローマに3泊しますが、ローマパスを買うかどうか悩んでいます。”

  • sin より:

    僕なら、初日は疲れてるし、夕方なので時間も限られてるし…翌日に向けて情報収集と予行練習するかな!?
    ・とりあえずバスや地下鉄に乗ってみる。どうやって乗ればいいか、最初はドキドキだからね。
    ・バルベリーニ駅の券売機で1日券を購入してみる。
    ・(フィレンツェ行きに国鉄利用の場合)テルミニ駅を見てみる、ローマパス買うならついでに。
    (僕はローマパスあんまり勧めないけど。こんなに高いんじゃメリットないもん。1日券安くて簡単に買えるし。コロッセオも、実のところ外観の方が素敵だし)
    ・水とかワインとかちょっとしたお菓子・雑貨なんかは、駅地下にスーパーCONADがあるから買っておく。ホテルのミニバーで水やジュース飲むと高いよ。
    ・コロッセオから道路渡ったフォロロマーノ側にもチケット売り場があるから、そっちで入場チケット(コロッセオとの共通券)を買うことにする。たぶんあまり人並んでない。そのために下調べで場所を押さえておく。
    ・行きたいレストランの予約とか。ホテルで頼んでもいいし、直接店に行ってみる。

    日曜日。
    僕は曜日にほとんど影響を受けないベネチア観光か、買い物の日にしてるので、ローマの休日のことはあまり分からないけど、
    ミラノではリナシェンテ(休日も開いてるデパート)で会社への土産やワイン・バルサミコ・乾燥トマト・ポルチーニなどを買ったり、アウトレットショップに行ったりしてた。
    (フィレンツェ近郊にザ・モールがあるよね。あ、ローマにもカステルロマーノがあるんじゃない?)
    www.mcarthurglen.com/it/castel-romano-de…
    www.ivc-net.co.jp/guide/rome/castel.html
    あとは、教会はだいたい日曜日も開いてる(ミサやってる)から、邪魔にならないように見学させてもらうとか。
    あまり観光客の行かない、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂とかサンタマリア・マッジョーレ教会とか、素晴らしいですよ。

  • Yuki より:

    観光であればローマパスの購入をお勧めします。理由は以下の3点です。
    1・折角の観光での長蛇の列をできる限り短縮できる。
    2・電車もバスも不安なく、改札のタッチ(SUICAのように)乗れる。
    3・3つ入った後でも優待価格でチケットが買えるところが多い。
    特に1・2は重要だと思います。
    1については毎回思うのですが、ローマパスと券無しの列では長さも消化スピードも動きも全く違います。ローマパスがある時点で3回目の利用までは入場券を所持しているのと同じですので、ただでさえ短い列がドンドン動いていきますが、ローマパスがない場合は、まずチケット購入の列に並ぶので非常に動きが遅く長蛇の列が形成されています。
    2に着いては、慣れれば券売機やキオスク的なタバッキでチケット購入は簡単ですが、初めてのイタリアということで、不安があると思います。特に券売機によっては、購入を無理矢理補助してきたと思ったらチップを要求された!ということもありました。。。その点ローマパスは空港からローマへ向かう時に乗る電車の降車駅であるテルミニ駅の構内ですぐ購入できますし安心感は違うと思います。
    3については、四つ目以降の話になりますが、この場合は普通の列に並ばなければなりませんが、お得にチケットが買えます!

    利用開始の日にちは改札の機械にタッチした時からで、購入したタイミングではありませんので、初日に特にどこも行かないのであれば、初日にローマパスを買っておいて翌日から使うこともできます。
    バスについては前後のバス入口入った所の手すりの棒にローマパスをタッチするところがあります。一回券などを差し込む穴もそこについています。
    長くなりましたが、折角の観光ですので安心と時間の為にもローマパスをオススメします。

    最後に追記ですが、ローマパスで三つ以内であればボルゲーゼ美術館無料で入館できますが、予約は別でとっておかないと入るのは困難です。バチカン美術館とボルゲーゼ美術館の予約は国内で早めに済ませておいた方がいいですよ☆

  • MAT より:

    1)主立ったローマの博物館は月曜×です。日曜の心配は無用かと。ただ、実質2日の初ローマだと、それが主目的でない限り博物館に割く時間はないようにも思います。ローマパスについては、みなさんお書きのようにコロッセオ次第ですね。

    2)私もその近辺のホテルに滞在したことがありますが、中心部を歩くには便利な立地です。なので1日券はバスを使いこなせないとなかなか元が取れません。

    3)到着日は天気が良ければスペイン階段を上ってボルゲーゼ公園に入りポポロ広場を見下ろす高台で日暮れ時のローマを見てくるのも良いです。トレヴィの夜景を楽しむなら時間的には夕食後かと。

    4)私なら朝一にメトロでバチカン博物館に行って、そこからサンピエトロ→サンタンジェロ橋→ナヴォナ広場→パンテオン→トレヴィという感じで歩きますね。中途半端な時間に街の端っこの方の予約を入れると時間に縛られて不自由です。

  • カオリンゴ より:

    sinさんへ
    お返事ありがとうございます。日曜はあまり影響がないことが分かって良かったです。
    確かに初日は疲れてるので、バスとか電車に乗る予行練習がいいかもしれません。

    yukiさんへ
    お返事ありはとうございます。確かに慣れていないと毎回切符を買うのは難しそうなの
    で、ローマパスを買おうと思います。

    >最後に追記ですが、ローマパスで三つ以内であればボルゲーゼ美術館無料で入館できますが、>予約は別でとっておかないと入るのは困難です。バチカン美術館とボルゲーゼ美術館の予約は>国内で早めに済ませておいた方がいいですよ☆

    ボルケーゼ美術館はローマパスで無料だけれども、並ぶことになるから、別途有料で日本
    から予約をしておいた方が良いということですか?

    MAT さんへ

    お返事ありがとうございます。プランをありがとうございます。
    バチカンは予約して朝一番に行こうと思うのですが、クーポラに
    登りたいと思っています。
    クーポラには朝一番に登って、そのあとにバチカン博物館に行けば
    良いでしょうか?

  • アコ より:

    回答がないので、余計な口を挟ませて頂きます。
    ボルゲーゼ美術館は、予約なしでは入場できません。
    短期間のローマ滞在ならその期間内に入場出来ないことがあります。
    あらかじめ電話予約をして行く事をおすすめします。
    ガイドブックなどに番号は記されてます。
    電話では最初にイタリア語か英語か聴かれます。
    英語を選択(2)をプッシュして名前、入場日を言ったら、予約番号を言ってくれるのでメモしておきます。
    聞き取れないときはリピートといえばOKです。
    入場の際に受付で受付番号を言ってローマパスをだせばよいと思います。
    ネット予約はクレジット払いなどがあってわかりにくいです。

    バチカンのクーポラは予約がないので、並ばないといけないので朝一番が良いと思います。

  • MAT より:

    メトロで行くなら博物館→クーポラの道順が効率的なんですが、クーポラはともかくバチカンに入る行列がどのくらいになるか、ですね。私の時は入国もクーポラも朝一で行かないとダメってほどでもなかったので上の順番を書きましたが。バチカンもかなり混むと判断するならサンピエトロでの滞在時間をにらんでその後に博物館を予約、さほど混まないと判断すれば朝一で博物館、というところじゃないかかと思います。

  • カオリンゴ より:

    アコさんへ

    早速お返事ありがとうございます。この3連休で、イタリアプランを考えており
    頭を悩ませていました。ボルゲーゼ美術館はネットだとクレジット払いで、電話
    だと現地払いになるのですね。現地払いの方が安心なので電話で予約をしようと
    思いますが、私の旅行は9月13日からなので、いつくらいに予約を入れるのが
    良いでしょうか?

    MATさんへ

    お返事ありがとうございます。
    やはり、バチカンの混雑を考えて、朝8時にクーポラへ上り、その後大聖堂を見学
    して、バチカン美術館に行こうかと考えております。
    ちなみに、8時から大聖堂に行ったとして、バチカンは何時くらいに予約するのが
    良いと思いますか?
    あと、いまいちガイドブックやグーグルマップを見てもよくわからないことが
    あって、教えて欲しいのですが、

    サンピエトロ大聖堂に入るには、まず、広場から入って、右側でセキュリティー
    チェック後にクーポラに登り、大聖堂を見学。その後は広場を一旦出てから、
    外側をぐるっと回って、バチカン美術館の入り口に向かえば良いのでしょうか?

    あとホテルからサンピエトロ広場へ行くのに、地下鉄を使わずに、
    トレビの泉のバス停から62番に乗って終点で降りて歩こうかと考えて
    いるのですかどうでしょうか?
    私のホテルはトレビの泉とスペイン階段の中間くらいです。

    宜しくお願い致します。

  • アコ より:

    私の場合は観光客の多い時なので、ネット予約可能になったら(1ヶ月前)、ボルゲーセ美術館に電話しました。
    名前、日、時間、人数で言いました。
    イタリア人の英語なので、上手に英語をしゃべらない方が聞き取ってくれます。w
    バチカンはバスの方が歩きは少ないかな。
    カオリンゴさんのおっしゃる通り広場の右側のセキュリティを通過して、クーポラは右側の方からです。左側は大聖堂です。
    その前にクーポラのチケットブースでエレベーターのチケット購入しました。
    足に自信があれば階段で。
    ええれエレベーターで登って出た所から、大聖堂の中の屋根の所を見学出来ます。下からでは見えない細部が見えます。

  • アコ より:

    カオリンゴさんへ
    誤字があり読みにくくてすみませんでした。
    大聖堂は広場の左側から出ますので、出たら広場を横切って右側から広場を出てしまいます。
    カオリンゴさんのおっしゃる通り広場を出て左側壁に沿って行き、交差点を左側に行くと美術館の入り口です。時計と逆方向で回る感じです。(余計にわからない説明?)
    人が並んでいるのですぐわかります。

  • カオリンゴ より:

    アコさんへ
    お返事ありがとうございます。ようやく疑問が解決して安心しました。
    反時計周りでよく分かりました。
    ボルゲーゼは是非行ってみたいので、8月に入ったら電話予約してみます。

    それからローマパスなのですが、最初の二つが無料ということで、最初に
    高い美術館を持ってきた方が良いと思い、値段を調べたところ、ボルゲーゼ
    とコロッセオとフォロロマーノが高いみたいですね。
    コロッセオとフォロロマーノは共通券だから、例えば、ボルゲーゼで使った
    あとに、コロッセオでローマパスを使用した場合はフォロロマーノは無料で
    入れると考えて良いのでしょうか?

    プランとしては、ローマ1日目は夕方ホテル着になるので、スペイン広場や
    トレビの泉、パンテオン、ナボーナ広場あたりを散策して、

    2日目に、
    8時にクーポラ、大聖堂見学、10時バチカン、15時ボルゲーゼにしようかと
    考えておりますが、バチカン庭園とか行政庁を見るには、大聖堂のあと広場を
    出る前に見るのか、それともバチカン美術館から入って見るのか、どちらに
    なるのでしょうか?中がつながってるのか、よくわからなくて困っております。
    それと、大聖堂は7時から開いてるみたいですが、大聖堂を先に見て、クーポラ
    でもいいのかな?とも思っています。参考までに大聖堂の見学はどのくらいの
    時間を見ておいたら良いでしょうか?

    また3日目は、
    コロッセオ、フォロロマーノ、あたりと教会散策をしようと考えております。

    トリップアドバイザーのランキングを見ていたら、行きたい教会が沢山
    あって、どこに行くか悩んでしまいます。
    絶対見ておいた方が良い教会があったら教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  • アコ より:

    カオリンゴさんへ
    コロッセオとフォロロマーノについては、おっしゃる通りです。片方無料です。
    初日の夕方は18:00頃に一気にナボーナまで行けますか?
    ナボーナのそばにカラバッジオの絵がある教会が2つあります。(サンタゴステイーノとサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会)
    ボルゲーセ美術館にもカラバッジオの絵があります。
    教会の絵見るだけなので1ヵ所10分くらいです。(教会が19:00頃閉まります)
    その後ナボーナからパンテオンからトレビでホテルに帰るコースはいかがですか?
    少しハードですけど。
    クーポラから降りたら大聖堂にそのまま入れますけど、私の行く時期は人が多くて大聖堂は一方通行で、警備員に逆方向は注意されそうな、いや、実際注意されました。w
    大聖堂は無料でクーポラ有料だから無理かな?
    大聖堂見学は15分ぐらいで、ピエタを見たら満足、後は大きくて豪華!っていうくらいです。
    バチカン庭園は事前申し込みのツアーしかだめですけど、クーポラから全体的に見えます。
    3日目は朝の8:00頃に市場カンポデフォーリに行っても楽しいです。
    ヴェネチア広場のエマヌエーレ記念堂の屋上に登ってローマを見渡すのも良いです。
    料金が高いけどエレベーターがあります。
    楽しい思い出を作って下さい。

  • カオリンゴ より:

    アコさんへ
    お返事ありがとうございます。

    ホテルチェックインしたら、ナボーナまで頑張って行って、カラバッジョの
    絵を見てきます!リベッタ通りのADHOCというレストランを20時に予約
    したので、十分間に合うと思います。夕食後にトレビの泉のライトアップを
    見ようかなと思います。

    サンピエトロ大聖堂は一方通行とのことなので、クーポラ後、大聖堂にしよう
    と思います。
    また、バチカンも見どころが沢山ありそうで、時間が読めないので、ボルゲーゼ
    は3日目の9時にしました。試しに、ボルゲーゼの公式予約サイトに予約のメール
    を送ったところ、直ぐに返事が来て、6ケタの予約コードをくれました。
    メールには予約コード以外の情報が無かったので、金額と時間の確認のメールを
    リターンしました。
    これで、なんとかボルゲーゼも見れそうです。

    あと、ヴェネチア広場のエマヌエーレ記念堂を調べてみましたが、とても素敵
    そうです。実は、サンジェントロ城のテラスから見ようかなと思っていたのですが、
    こっちの方がよさそうですね!
    ガイドブックには載っていない情報なので大変助かりました。

    ようやくローマでのプランがおおよそ決まったので、次はフィレンツエ、ベネチア
    ミラノのプランを考えないといけませんので、またここの掲示版に質問をさせて
    頂きますので、色々教えて頂けると大変助かります。
    ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.