フィウミチーノ空港の免税ショッピングについて

来月日本発アリタリアでローマ フィウミチーノ空港からイタリア国内線に乗り継ぐ旅行をしますが、フィウミチーノ空港国際線から国内線に移動する時帰りにも通る免税店のフロアに出ますが、免税で買い物は出来ますでしょうか?前回は急いで通り過ぎたので店には立ち寄りませんでした。今からイタリア国内に向かうのに免税ショッピングができるか??どなたかご経験ございますか? アリタリア以外の便で日本から出発した場合は空港建物から外に出てしまうので免税フロアには出ませんのでアリタリアからアリタリアへのトランジット限定だとは思います。

13 Responses to “フィウミチーノ空港の免税ショッピングについて”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    できるはずですよ。
    免税範囲です。
    kaigai.mapple.net/italia/info_immigratio…
    これ以外でも免税範囲を知らせているサイトはありますが、数値が違っていて…ご参考までに。

    乗り換え後の目的地到着空港でチェックがあるかもしれません。探知犬と職員がウロウロしているのですぐに分かります。アジア人だと注意深く見られるでしょう。幸い今まで荷物を開けるよう指示されたことはありませんが、別室へ連れて行かれた人は見かけたことがあります。また、質問はされたことはあります。他に中国からの渡航者もいたのですぐにそちらへ集中しましたが。
    良い旅を!

  • Antonio より:

     AZどうしでのトランジットは経験があります。確かに免税店のあるフロアを通ってパスポートコントロールを抜けていきました。私は買い物はしませんでしたが、この場合の免税購入は出来ないと思います。これを認めるとイタリア国内で免税購入品が売買されてしまいます。それを防ぐためか、免税店では店員に必ず搭乗券を見せるでしょう?トランジット中の搭乗券の半券では拒絶されると思います。
    帰りにゆっくりお買い物をなされたら良いでしょう。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    できるはず、と書いておきながら自信が持てず いろいろ調べておりました。

    世界各国には到着時にも免税品を購入できる空港が増えてきており、日本も検討が始まるとのこと。(もう結果が出ても良いと思うのですが、どうなんでしょう…?)
    肝心のイタリアではどうなのか、調べておりましたが有力な情報が得られておりません。
    そこで、フィウミチーノ空港に問い合わせております。返事がありましたらUpさせていただきます。

  • Antonio より:

    私も実際に買い物はしなかったのですが、免税扱いとはやはり国外持ち出しの場合の処置と考えます。イタリア国内で買い物をした際に支払うVAT(日本の消費税のような税金)は国税なので自国の道路や橋などに使われるわけですから、外国人が負担するものではないと言う考えで、個人に戻す手順や空港の免税店があります。(ところによっては街中にDutyfree店などもありますが) その考えで行くと今から国外に持ち出す買い物だけが免税になると考えて書かせてもらいました。今回の鯛子さんの場合は海外から帰国したイタリア人と同じ立場と思いますので無理じゃないかと思いました。時々~様の返信を今後期待いたします。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Antonio様、
    私も免税する、ということはどういう事か同じように考えておりました。
    しかし 出国手続きをしてから入国手続きをするまでの「無国籍地帯」にいる間はどの国にもいる訳では無い、という考え方もあると知ってからは余計に悩んでしまいまして…苦笑

    また、ロンドン・ヒースロー、シンガポール・チャンギ、ノルウェー・オスロなどを始め、到着後に免税品の購入が可能な空港が近年増えております。スイスでも欧州の税関協定に違反する、と一度は否決されましたが、オスロの成功例が大きかったのか6年間近く検討したのちに2011年から到着免税店の設置が可能になった空港があります。

    今の時点ではフィウミチーノからの返信はありませんが、「30日以内にお返事します」とそもそも書かれておりましたので、気長に待ちます。また、他でも教えられた通り 何日かに分けて同じ質問を繰り返し送っておりますので どんな返事がくるか楽しみです。

  • TOMO より:

    10月にアリタリアでローマ乗継ヴェネチア行の際は、添乗員に「ここ(ローマ)で免税店の利用はできません。」と言われました。

  • 鯛子 より:

    皆様ご回答をありがとうございます。ローマで待ち時間がありますのでちょっとお買いものが出来ればと思い質問させていただいたのですが、多くのご意見を頂きました。私は「私は買えましたよ」とか「僕は断られました」程度のお返事があるかなと思っていただけでしたが、税金の詳しいご意見や、ご経験豊富な体験談を頂き驚いております。TOMO様の体験談を合わせて現地で確認してみます。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    鯛子様、
    今に時点でまだ返信はありません。
    以前私がフィウミチーノからスペインへ行った際、タバコを免税店で買おうとしたら「スペインへ行くなら買えないよ」と断られましたことが。
    空港サイトにはイギリスへの渡航の際は店員に聞いてね、とは書いてありましたが…
    推察の域を超えませんが EU(自国も含む)内の規定で基本的に不可能なのではないかと思われます。

    鯛子様のご出発の前までに空港から返信があれば良いのですが、こればかりはなんとも言えません。
    他のQ&Aには「出来ますよ」という回答もあったので楽観視しておりましたが、調べるほどに不可能な線が濃くなってきております。
    渡航のご経験があるようなので詳しくは書きませんが、今年の夏には改修工事も済んで 帰国時に利用するGエリアの免税店にもリフレッシュがかかったようです。GUCCIは以前と変わらずあるようですし、アルマーニがなくなったということは聞いております。

  • 鯛子 より:

     時々様貴重な情報を頂きました。昨年のお正月にイタリア旅行を致しました。帰りのフィウミチーノ空港の搭乗カウンターの長い列を並んで免税手続きをしましたが、中にも免税のブランドショップがたくさんあって楽しめました。 GUCCI PRADA TODS ETRO などがありましたね、シャトルに乗る前にフェラガモもありました。日本で見たことのなかったバッグを購入しました。搭乗カウンターでの手続きは時間がかかりすぎますので、中で買い物を済ませたいです。質問の趣旨が代わりますが、他のお店をご存知の方教えてください。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/en-…
    上記は空港HPの検索結果です。エリアGにて検索しております。
    ブルガリやフルラ、ボッテガヴェネタ、モンクレールなどの日本でも馴染みのあるブランドがあります。

    私の場合はGへ移動するモノレールに乗るすぐ手前にある手袋屋さんへも、必ず寄ります。色が綺麗でサイズも豊富です。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    先ほどのリンク、上手く目的の検索結果が出ないようです。
    www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/en-…
    上記リンク先でshoppingからTerminal/gate areaでArea GかTerminal3などを選択してSearchしますと、出てきます。
    更にgo to the shopをクリックするとお店情報が出てきますので免税できるか否かも分かります。

  • 鯛子 より:

    時々イタリア様 ありがとうございます。G8で探してみました。色々なお店が分かりました。そしてすべてがDutyfreeでもないのですね、そういう事も初めて知りましたた。時々様、これはフィウミチーノ空港で検索したら見つかるHPですか?イタリア語がお分かりのようで羨ましいです!

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    「Fiumicino」で検索して出てきたと思います。
    レンタカーを借りることが多いので、目的地空港のHPを開いて情報を探したりするうちに コツを掴んで行ったように思います。
    イタリア語はまだ習い始めたばかりなので、英語に頼ることしばしばですが 、決して英語もイタリア語も堪能ではありません、「慣れ」ですので色々なサイトを検索してみて下さい。

    現地でのハプニングにも自分である程度対応できるようにしておけば、海外旅行もより楽しくなるはずです。「事前の準備」と「現地対応力のUP」が私のイタリア語習得への原動力です(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.