役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアで購入したTIMのSIMについて

質問No.2896123 : かりん より

毎年1回位イタリアともう1カ国くらい(欧州)を訪れています。それまでは日本からルーターを借りていっていたのですが、昨年秋に1ヶ月くらい滞在することになって予算的に厳しいなと思い、最初はスリーというSIMをアマゾンで買ったのですが、挿しても使えず、慌てて空港のWi-Fiでネットにつなげて調べて、テルミニ駅でTIMのSIMを購入し、そのままドイツに移動してもOKで非常に便利に使えました。そのときはVISIORSだったかTOURISTSだったかというプランでした。

2月にもイタリアに来まして、便利だったのでまたTIMにしようと今度はフィレンツェのお店で、このときはこちらの掲示板も拝見していたので、現金で購入しました。何日かと、通話とネットと両方ということと、イタリアとポーランドで使いたいということを伝えたところ、33.5ユーロと言われ、まあ前もそんなくらいの値段だったなと思い、現金で支払いました。

2日間くらいの間に2度ほど男性から電話がかかってきてこちらがイタリア語ではなく「ハロー」というと切れてしまうということがありました。そしてそのあと使おうとしても、ネットが全く使えなくなりました。ショッピングモールのTIMショップに行って症状を訴えると、「バジェットがゼロになっている」と言われて5ユーロを払えと。払ったところ通じるようになりました。前回はそのような追加料金がなくずっと使えたので、何だったんだろう…というのが一つと、こちらの掲示板でのやり取りを拝見すると、年間5ユーロで同じSIMが維持できるようだというのがわかりました。

私はiPhone2台持ちで1台を日本の番号そのままで使っているので、あまりイタリアの番号の維持にはこだわりがないのですが、SIMを毎回買って無駄にするより、5ユーロで維持して次も持参したほうが安くなるのか、またオンライン上でTOURISTSプランをそのSIMに付加できるのか(TIMショップに行かなくても空港から使えるのか)といったあたりを教えていただけないでしょうか。ただ、昨夏も今回も、SIMを挿入しただけでは使えるようにならず、店員さんに設定をいじってもらって使えるようになりました。

現在はTIM BASE e chatというプランになっているので、これまでのものを拝読する限り、違うプランに変更しないと月々維持費がひかれてしまうようですね。現金で購入したので放置して新しいのを買えば問題ないのかもですが…。

今回つけられたのはMYTIMから見ると、TIM INTERNATINAL SL AL MNP と、1giga di scorta と、TIM INTERNATINAL BASE とTIM IN VIAGGIO FULL というオプションのようです。クレジット残高は4.25ユーロになっています。これらのディスアクティベートボタンをポチッとおして、TIM BASE e chatのところをモディファイを押せばいいのかな?と推測しています。

イタリア滞在中によく読み返しておけば、リカリカカードを5ユーロ分買っておいたのですが、そのままポーランドに移動してしまったので(今は帰国しています)、維持するならオンラインでするしかないですよね。

それとも、番号維持にこだわらないのであれば、毎度TIMショップに行って現金で新しいカードを買うのが一番でしょうか。ご教示くださいませ。(昨夏購入した際はこの掲示板の存在を知らずにクレジットカードで購入したので、有効期限が切れるときに一括でマイナス分がひかれたらどうしよう…とガクブルしています)

15 Responses to “イタリアで購入したTIMのSIMについて”

  • Scibatini より:

    まず、買われた(売られた)プランはTIM Touristではありません。プラン20のSIM10の有効化手数料5で35請求されるはずですし、MyTIMのOpzioni attive:有効化されているオプション;にTIM Touristがリストされるはずです。別トピでもTIM Touristを指定したのに20で別プランを売られた例がありました。

    以前はTIMのSIMを10で買うと5リチャージ(プリペイド)されていましたが、現在も10でありながらプリペイド額は1になってしまいました。残高が1未満になるとフリーダイヤルと警察などの緊急電話番号への発信以外一切のサービスが中止されてしまいます。

    よって、何が原因で2日で1未満になってしまったのかは、MyTIMのContorollo Costi:Cost Control;タブのサブタブDettaglio e Costi Traffico:通信の詳細と料金;をVISUALIZZA:表示させれば判ると思います。

    ***
    どう積み上げると33.5になるのか図りかねますが、現状のOpzioni attiveについて説明します。

    ・TIM INTERNATINAL SL AL MNP:SLはSenza Limit:Without Limit;MNPはMobile Number Portabilityですから、非居住者向け外国人用、国内通話とチャット無制限、国際通話300分、15G、プラン料9.99、有効化手数料9のプランにAmazonで買われた3(伊ではトレ)のSIMの番号を移動したのではないかと想像します。

    現金で買われたのは賢明でしたが、次回も同じSIMをお使いの予定ならばDISATTIVA:無効化;をポチっておいてください。そうすることにより自動更新によりマイナス残高になるのを防げます。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

    話が横にそれますが、私はAmazonで売られている3のSIMに懐疑的です。パスポートが必要な位身元確認が厳しいのにネットで安直に買えるのに違和感ありますし、なーんとなく怪しい中華の臭いがしますし、3(Three)のHQがあるUKに本件レターしましたが返事をもらえなかったからです。

    ・1 giga di scorta:オプションプランのデータ量を使い切った場合に起動する1G延命プランで、データ通信を含む特定のオプションプランの有効化によって自動的に付帯されます。かりんさんの場合は、TIM International SLによって自動付帯されたのでしょう。200M毎に1.90ユーロ引き落とされるのでトータル5回で1G使うと9.50ユーロ引き落とされます。

    1Gに10ユーロ近く払う訳ですから、1.90で200Mだけ使うかDISATTIVA:無効化;して容量の大きなデータ通信プランを新たに追加するかはケースバイケースでしょう。例えば、Internet 8GBは6ユーロで1か月使えますし、あればMyTIMのOfferte per te:お客様向けプラン;から選んでATTIVA:有効化;するという手もあります。

    ・TIM International BASE:1giga di scortaの通話版です。SLの300分を使い終わると動き出します。日本まで毎分15¢、ポーランドまで毎分5¢、着信で19¢引き落とされます。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/dallita…

    ・TIM in Viaggio Full:イタリア以外でTIMのSIMを使う場合のローミングプランで使ったときだけ引き落とされます。以前はデータ通信を行うと500Mまで3でしたが、現在500Mまで使えるのはスイスとモナコだけでその他の国では50Mになってしまったようです。TIMが黙ってプラン内容を変更するのはよくあることです。
    www.tim.it/offerte/mobile/estero/alleste…

    リストされていませんが、TIM Touristについても。以前は同一SIMに何度でも付帯できたプランでしたが、これまた知らぬ間に同一SIMに1回しか付けられないように変更されていました。しかしながら、これに20払うのもTIM International Senza Limit9.99を9で有効化しても大差ありません。ただし、前述した通り自動更新される前にDISATTIVAしておく必要があります。

    ***
    TIM BASE e chatをTIM BASE NEWにするのは毎月2の基本料金を掛からなくするためです。MyTIMからMODIFICA:Modify;→TIM BASE NEW→PROCEDI:Proceed:で変更できると思いますが、以前はこの手を使うとプラン変更料金として7引き落とさていました。一方、MyTIMのチャットサービスからこの変更したもらったら無料だったという情報がこの板であったのは今月のことですし、私もチャットでプラン変更をしてもらったことがありますので、基本プランの変更はチャットの方が無難かなと思います。PC版MyTIM→右端のHai bisogno di aiuto?→APRI UNA CHATでチャット画面が開きます。英語で始めれば英語のできるオペレーターが対応してくれますが、サービスの提供は現地のビジネスアワーのみです。

    ***
    TIMのプリペイドSIMの長期ユーザーになると、MyTIMのOfferte per te:Plan for you;に非常にお得なプランが提供されることがあります。起動すれば直ちにプリペイド残高も表示されますし、スマホ版MyTIMをインストールしておくとPC版と同じことができて便利です。

  • Scibatini より:

    続き。毎回新しいSIMを買わなければならなくなったTIM Touristをどうしても使いたいというのでなければ、SIMの番号維持は渡伊の毎にSIM代10を払わなくともよくなるというメリットがあります。

    一方で、競合するように思えるTIM TouristとTIM International Senza Limitiが存在する理由が正直まだよく判っていません。追って精査するつもりですが、35払ってでもTIM Touristを買っていただいた方がいいような気がしています。この板でもそうですが、Senza Limitiが途中で使えなくなる人、多いのです。リチャージ残高を喰い潰して1未満にする原因を知りたいです。

    ***
    昨年の夏に買われたSIMなら購入後まだ1年経過していないのでまだ番号が生きています。よって、その番号でMyTIM登録されるとリチャージ残高、基本プラン、オプションプランの現状が確認ができます。30日の使用期限が切れたTIM Touristはリストされないかもしれませんが、ご面倒でなければ残高とプランを教えていただけないでしょうか。ナレッジベースになると思います。

    ***
    他の方の利便性の為にMyTIMの登録方法とリチャージ方法のリンクを貼っておきます。
    blogs.yahoo.co.jp/y_bldg/43227230.html
    blogs.yahoo.co.jp/y_bldg/42790604.html

    リチャージ方法の下の方にSMSが公共交通機関のeチケットとして使える方法が書かれていますが、使い慣れるととても便利ですしこの方法が使える都市も増えています。これに慣れると頻繁にリチャージすることやリチャージ残高を残すことに対する抵抗感が薄れてきます。残っても次回バスに乗る時使うからいいやと思えますし、どうかすると1日で10前後バスや地下鉄に乗ることもありますから。

    ***
    私のプラン現状ですが、基本プランはTIM BASE、オプションはTIM in Viaggio FullとOpzione 4G ONの二つです。これに滞在期間に応じたデータ通信プランのみその都度付帯させて使っています。電話はリストランテの予約くらいにしか使わないのでTIM BASEで事足りますし、国境を超える時もメールチェックできれば十分なので従量制のTIM in Viaggio Fullでカバーしています。

    TIMに限らずイタリアのデータ通信はプランに特記されていない限り基本的には3Gですし、通話は2G(GSM)です。MyTIMに登録して何等かの条件を満たすとOpzioni 4G ONがリストされますのでATTIVAをポチることにより随時4G優先でデータ通信できるようになります。Viaggio Fullも4G
    ONもそうですが、TIMによりMyTIMに自動的にリストされたプランは基本的に有効化手数料、プラン維持費は発生しません。

  • かりん より:

    非常に詳細なご返信ありがとうございます。
    とりあえずオプションのINTERNATIONALはデスアクティベートをポチッとしました。

    昨夏に買ったSIMをMYTIMに登録してみようとしたのですが、SMSが送られてこず、登録できませんでした…。お役に立てず、申し訳ありません。

    あとは、あちらにビジネスタイムになるのを待って、チャットでコースを変更してみようと思います。iPhone用のアプリはイタリアに居るときにインストールして残高をチェックしていました。

  • 匿名 より:

    ちなみに、何にコストが掛かったかをご教示いただいたように調べてみると、国際SMSで0.49ユーロかかっていました。もちろんこちらから送ったものはないのですが…

  • Scibatini より:

    かりんさん、レスありがとうございます。日本の携帯の料金システム同様TIMの料金システムも複雑で、どうしても説明が長くなってしまいます。特に複数のオプションプランが有効化されている場合、適用料金に強権を発動するプランが何なのかはサイトにも説明がなく、MyTIMのControllo Costiで確認したり推測したりになってしまいます。

    ***
    MyTIM登録のSMSも現地のビジネスアワー以外の時間帯(深夜土日祝)にはシステムメンテの為に来ないことがよくあります。チャットの後にでもリトライしてみていただければ幸いです。

    ***
    SIMを買った時点で1リチャージされています。その後5リチャージされたので6。現在の残高が4.25ですから意図せぬ引き落としが0.49を含めて1.75あったことになります。基本プラン変更後にこの点も確認されることをお勧めします。チャットクレームで案外簡単にリファンドされることを数回経験しています。

  • Scibatini より:

    老婆心ながらお伝えしておきますが、MyTIM登録の為のSMSを受信するには当該SIMがスマホに入っていて受信できるようになっていなければなりません。また、SMSは通話回線を使うサービスなのでデータ通信専用に設定してしまうとSMS受信できません。設定がうまくいくとTIMからBenvenuto in Giappone!:ようこそ日本へ!;というSMSが送られてきますから、それを受信してからMyTIM登録を始めればよろしいかと。

    太っ腹にも日本でSMS受信する分には無料です。

  • かりん より:

    Scibatini さん
    先週はウィークデーにあちらにビジネスタイムに時間を作ることができず、さきほどやってみたところ、確かにSMSきました!

    この昨年9月に買ったSMはクレジットカード購入なので心配だったのですが、クレジット残高が-4.99ユーロになっていました。。。

    Tariffa base: TIM BASE e Chat

    Opzioni attive: 2

    オプションはTIM INTANATIONAL BASEと、TIM IN VIAGGIO FULL です。
    今の所カードで怪しいイタリアからの引き落としはないんですけど、有効期限が切れたら一括で引き落とされるのでしょうか。有効期限は3月8日のようです。

    ちなみに、2月に買った方のチャットでの変更はまだしておりません。

  • Scibatini より:

    かりんさん、ご多忙のところ試していただいてありがとうございます。

    昨年9月ですと、まだ新しいSIMのサービスリチャージは5だったはずです。-4.99はちょっと半端ですが、TIM BASE e Chatは1か月経過毎に2引かれていくので5か月で10引かれたのかなと想像します。9月のSIMもチャットでTIM BASE NEWに変更すると毎月のプラン維持費はなくなります。その後10でもリチャージしておけばその日から1年間番号を維持できます。

    一方、2月SIMを残して9月SIMを捨てるつもりなら、MyTIMからTIM BASE NEWに変更してみてはいかがでしょうか。それでマイナス残高が増えなければチャットを使わなくとも基本プランを変更できることになります。ただし、TIMのシステムは遅いので残高の確認は翌日にした方が無難です。

    自動的に付帯されたTIM INTERNATIONAL BASEと、TIM IN VIAGGIO FULLは従量制プランですから使わない限り引き落としがないのは前述した通りです。

    ***
    有効期限3月8日はどこにどのように表示されていましたか?

    SIMの有効期限は、MyTIMの一番右端の人型タブ(プロファイル)のLa tua SIM:あなたのSIM;のSCADENZA:有効期限;に表示されています。昨年9月に買われたSIMなら、有効期限はそこから1年後のはずです。仮に中古のSIMにTIM TOURISTを付帯したのであったとしても有効期限はそこから1年になります。

    ***
    SIMの有効期限の終了を持ってカードから一括引き落としされる場合があるのは自動継続プラン、かつ、クレジットカード購入限定プランですからTIM TOURISTの場合は心配ご無用です。TIM BASE e Chatもカード購入限定ではないので同様です。

    むしろ不思議なのは、サイトにカード購入限定と表記されていながらTIM INTERNATIONAL SENZA LIMITIが現金で買えたことなんですね。ま、すでにDISATTIVA:無効化;されたとのことなので何も心配することありません。

    ***
    一つ教えていただきたいのですが、2月SIMを購入された時3のSIMをMNPされたのですか?初めてのケースなのでちょっと興味あります。

  • かりん より:

    こんにちは
    3のシムを買ったのは昨年の9月のときですね。それが使えなかったので、テルミニ駅のTIMショップに駆け込みました。今見たら、3のシムがそのとき購入したTIMのクレカサイズの余白?のところにはりつけてありました。なので、9月のときに3のカードからなにかされた可能性はあります。3はSMSは来たのですが、ネットは全く使えませんでした。

    それと、念のために9月に買ったTIMのMYTIM登録は、ブラウザを変えて登録したのですが、そのあと2月に買った方のIDでログインができなくなってしまいました。。。税コードを入力せよとか言われてしまって。あきらめて、次回行くときも現金でツーリストシムを買うことにします。
    いろいろ教えていただいて助かりました。ありがとうございます!
    本当は2月に購入したほうを5ユーロで維持して、次も使えればなーと思ったんですけど、そうするとクレジットカードを登録しないといけませんんものね。

  • Scibatini より:

    かりんさん、ありがとうございます。

    自動更新されるオプションは無効化されたとのことなので、それにMNPオプションが付帯された理由については忘れることにします。

    ***
    さて、2月MyTIMを再度開けるようにする方法を2つお伝えします。

    1.9月MyTIMを開いてみてください。上の方のSIMの番号表示右のリストボタンをポチると2月と9月のSIMの番号が表示されませんか?CODICE FISCALEが同一だとMyTIMに複数のSIMが登録される場合があるのです。この場合、最後に登録されたユーザー名とパスワードが特定のCODICE FISCALE:に対して有効になります。

    2.1の方法がダメなら、2月SIMでMyTIMを一から登録し直してください。何度でも再登録できます。

  • Scibatini より:

    なお、かりんさんのCODICE FISCALE:納税者番号は、ここに表示されています。
    MyTIM→右端の人型プロファイルタブ→Dati del tuo contratto

    前半は氏名の略であることが想像いただけると思います。後半のZ219が日本出身を意味します。

    ***
    2月ユーザー名とCODICE FISCALEを使って件の画面から2月MyTIMを開けるようにする方法もあるのですが、AVANTIの次の画面は新規登録画面と同じであるもののお勧めできません。

  • かりん より:

    Scibatiniさま

    ご教示いただいたように、MY TIM に新規登録しなおしてみましたところ、
    2月のシムでも新規登録できました。が、クレジット残高が-2.16ユーロになってしまっておりました。この状態でチャットで「TIM BASE e chatをTIM BASE NEWに変更したい」と伝えると、「それには3.99ユーロ必要である」と言われました。「それはリカリカしないといけないということですか?」と聞くと「そう。コンファームせよ」と。考えた末に一応クレジットカードでリカリカしてみようとしたのですが、なぜか私のカードでは決済ができなかったので、2月のシムは現金で買ったものですし、マイナス残高になっても引き落とされることはないでしょうから、あきらめることにしました。
    昨年9月に買ったものはクレジットカード購入なので、こちらはちょっとこわいのですが…。

    国内の携帯のプランも摩訶不思議ですけれども、TIMもどうなってるのか、過去のScibatini さまの回答などを拝見してもやっぱりよくわからず…。番号の維持にこだわらないのであれば、Scibatini さまが最初に提案していただいたように、毎回現金でシムを購入するのが一番かも…と思いました。

    3については、アマゾンでも全く使えなかった人が他にも何人かいたので、面倒でもイタリア現地で購入しようと思います。電波についてはイタリアでもドイツでもポーランドでも、都市でも田舎でも困らなかったのでまたTIMにすると思います。
    丁寧にありがとうございました。

  • Scibatini より:

    2月SIM、最初から正体不明の1.75の引き落としがあって、このやりとりの間にも6.41引き落とされた訳です。残念ですが、これ以上リモートで問題解決を続けるとマイナス残が上積みされることこそあれ2月SIMの番号維持はかりんさんの労の割に合わないものになりそうです。

    このカテゴリーの2月のトピで、チャットで無料でTIM BASE NEWに書き換えてもらえた方がいらっしゃったのですが、今TIMのサイトで確認したところTIM Base e Chatのプロファイル書き換えには3.99必要との記載があるところを見るとその間のどこかで約款が書き換わったのでしょう。

    ビジネスアワーでもTIMのシステムがダウンすることはめずらしくないのですが、リチャージできなかったのは不幸中の幸いだったかもしれません。

    昨年、新規購入時にTIM BASE NEWを基本プランに指定したときにはTIM BASE e Chatからの変更手数料は掛かりませんでした。いずれまた約款に変更が入るでしょうが、現時点では1か月の使い捨てを決め込むなら現金で買うことだけが必須条件であり、番号維持の為にTIM BASE NEWを指定すると3.99掛かる可能性があるということになると思います。

    身元確認無しで買える3のアマゾンSIMにはやはり違和感あります。本当に使えるなら詐欺グループが放っておかないでしょうね。

    お力になれず申し訳ありませんでした。

  • かりん より:

    しめたのに続きがあってすみません。
    昨日の昼間に何の気なしにMYTIMページをリロードすると、6.94ユーロのクレジットが残っていました。つまり28日の時点で、一回目で決済には成功したのにもかかわらず、画面が変わらなかったので再度決済しかけていたわけです。20ユーロもリカリカしなくてよかったです。。。

    なぞの6.41ユーロは、その前にTIM INTERNATINALをディスアクティブしていたため、28日に新規登録を行うときに、日割り?の国際ローミング料金がかかっていたようです。
    SMS Roaming 00447860015*** ALTRO- TIM BASE e Chat 0,90
    Roaming Europa Daily Basic 4,52

    足しても6.41ユーロにはならないんですけどね^^;

    慌てて速攻でTIM BASE e ChatからTIM BASE NEWにプランを変更しました。画面のモディファイから変更したのですが、クレジット残高は最初に表示された額からはひかれていないようです…謎です。
    留守電もディスアクティブにしました。
    おそらく来年もイタリアには行くと思うので、せっかく10ユーロリカ理科してしまったので、このシムを維持して持っていこうと思います。うまくこのシムにプランをつけられるようでしたら、イタリアに居る間にリカリカードを5ユーロ分購入して、トップアップしたいと思います。

    Scibatini さま
    またその折にはお力をおかしいただくかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

  • Scibatini より:

    長いやりとりを嫌う方もいらっしゃるのですが、ここは他の方の参考になる情報もあるので続けます。

    ***
    イタリアのシステムはレスが早かったり遅かったり時には無かったりと不安定なことは日常茶飯事で、そこはすでにMyTIM登録のSMSで経験された通りです。昔読んだ約款では、MyTIMからのリカリカも残高に反映されるまで48時間以内だったと記憶しています。ですから、TIM BASE NEWへの変更費用もこれから引き落とされる可能性があります。

    前回の残高-2.16に10リカリカしてSMSで0.90引かれると6.94で勘定合いますし、4.52はこれから引き落とされる可能性もあります。そこら辺はMyTIMを開いてContorollo Costiのサブタブとボタンの組み合わせで時系列で追ってみてください。リチャージとオプションプラン購入のログは左端のサブタブから確認できます。

    ***
    気になるのはSMSを含めてローミングチャージが引かれている点です。0044はイギリスですし7から始まるのは携帯のはずです。MyTIM登録時、もしくは、MyTIMからのリチャージするときのリチャージ通知用に入力してしまったということはありませんか?現在は日本にいらっしゃる訳ですから、UKで使ったのでないとすると、MobellのワールドワイドSIMを使って日本でSMSを受信されたのかなと思いました。

この質問への回答は締め切りました