++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++ ++++++

イタリアでは税関でスタンプを押さない!?

質問No.2908519 : 
Warning: Use of undefined constant name - assumed 'name' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/amoitalia2017/web/qaitaly.com/wp/wp-content/themes/supermodne/single.php on line 13
イタロ より

税関スタンプをもらうためにカウンターへ行きました。パスポート、搭乗券、レシートとお店でもらった書類を見せると、窓口の方がパソコンで情報を入力していました。しかしその後スタンプは押されず、パソコンの画面に手続き完了の文字とバーコードが表示されただけで手続きは終わりました。スタンプがないと不安だと言ったのですが、現在はスタンプを押さないのだと言われました。実際、同空港内で無事返金分を受け取ることができましたが、イタリアではスタンプはもう押さないのでしょうか。日本で手続きする場合にはスタンプがないととても心配なのですが・・・
情報よろしくお願いいたします。

2 Responses to “イタリアでは税関でスタンプを押さない!?”

  • ローマ在住 より:

    詳しくないのですが、どなたからも返信がないので。
    ちなみに私はイタリア在住ですので、イタリアのTAX FREEは享受することができないため、経験者でもございません。下記のニュース内容を簡単に翻訳するのみです。

    www.italiaoggi.it/news/tax-free-shopping…
    www.ticinonews.ch/ticino/462261/stop-all…

    このニュースに依りますと、2018年9月1日からイタリアでショッピング時の情報が電子化されたようです。実際のスタンプがなくなり、電子スタンプとなったとのこと。今まで店舗はタックスフリー対象の販売をした場合も、IVA(付加価値税)分を含めてを先に納税して、その後還付されていましたが、経営者の負担が大きいので、新しいシステムでは還付されるIVAをそもそも納税する必要がなくなるようです。また脱税の防止やショッピングの簡略化による売上の向上も見込まれるとのこと。さらには国としてはリファウンド仲介会社への支払い負担も減るのかも知れません。旅行者がタックスフリーを受ける場合は、お店での手続きはいままで通りに必要で、用紙やアプリへのパスポート番号などは記載(入力)が必要となり、空港の税関窓口に『紙の申し込み用紙は必要なくパスポートだけ持参で向かう』そうです。もちろん電子化されてない店舗でもらった用紙は税関には持っていく必要はあるのでしょう。ただ物質的なスタンプはもうされないということなのだと思います。

  • イタロ より:

    ローマ在住 様
    ご丁寧にニュースを翻訳してくださりありがとうございました。電子化と聞いて納得しました。本当にありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました