役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

TIM ツーリストSIM 20GB 4G 2時間で使えない。

質問No.2949576 : somei より

ゴールデンウィークにフィレンツェにて家族三人で TIM ツアーsim 20GB 4G を購入。
しかし2時間後 三人のうち一人にもう20GB使い切りましたとショートメールが来ました。
文面不明ですがチャージすれば使えるような感じでした。
私はあまり詳しくないのですが、娘はバックグランドで使ってるからとか、グーグルマップは結構消費するから、などと言っていましたが、その夜には娘のスマホも使い切りましたと、ショートメールが来て使用不能になりました。
翌日また同じショップで同じツアーSIMを購入したのですが、イギリス人らしき客が何ですぐ使えなくなるんだと怒っていました。 
動画なども見ないので異常に早い消費にびっくりしています。 
メルカト中央市場近くのショップですが、正常な減り方なのか、ショップには気を付けたほうがいいのかどちらなのでしょうか?
また近日予定しているので、SIMにするか、イモトWIFIにするか迷っています。

3 Responses to “TIM ツーリストSIM 20GB 4G 2時間で使えない。”

  • Scibatini より:

    GoogleMapsはPC版でページ2M、スマホ版で200K位のものでそうそう20Gには達しません。
    20Gを使い切ったのではなくTIM Touristを構成する20Gのプランが停止になったという文章なのではないかと想像します。と、言いますのも、TIMのプリペイドSIMはプリペイド残高(SIMのクレジット残高とかリチャージ残高とも言います)が1ユーロ未満になると電話を受ける以外のすべてのサービスを停止すると約款に定められているからです。そして、TIMのプリペイドSIMを買った時点でのクレジット残高は1ユーロなので、何かちょっとしたことですぐに1ユーロ未満になってしまうのです。すると、リチャージすると再度使用可能になるというSMSの文面と一致しませんか?

    何が勝手にプリペイド残額を喰いつぶしたのかはMyTIMにユーザー登録してControllo Costi(料金管理)タブ下の3つのタブすべてを開いてみないと判りません。他の質問者さんの例では、SIMに付帯する基本プランをデフォルトのTIM BASE e chatにしたので2ユーロ引かれてしまった(購入時に基本プランをTIM BASE NEWにすると引かれない)、送った覚えのないSMS送信料が引かれていた(ウィルスの可能性あり)、頼みもしないサービスが有効化されていたなどがありました。

    MyTIMの登録の仕方など詳細は期近の携帯電話とSIMカードのカテゴリーに回答していますのでそちらをご参照ください。

  • somei より:

    ありがとうございました。
    20GB 25ユーロ だったのですが、ほぼ使い切った ことなんですね。
    設定などできないとツーリストSIMも不便かもしれませんね。
    大変参考になりました。

  • Scibatini より:

    TIM TouristはSIM代、プラン代、有効化手数料の合計で35ユーロですから、20G25ユーロならば恐らくは20G15ユーロのプランとSIM代10ユーロを買わされたのだと思います。他の質問者さんもTIM Touristを指定したにも関わらず20とか25ユーロしか払ってない例が散見されるので、よかれと思って、あるいは、安いプランをとの要求に従って安価なプランを売っているのではないかと想像します。

    前述のMyTIMに登録されると、どんなデータプランを買わされ何GB使ったも判るようになります。1週間程度でなかなか20Gを使い切るのは難しいでしょう。恐らくはクレジット残高が1ユーロ未満かマイナスクレジットになっていてデータ量はたっぷり余っていると思います。

    かつてのプリペイドSIMは、買った時点で5ユーロクレジットされていたので途中でデータプランが使えなくなるというトラブルはあまりなかったのですが、購入時のクレジットが最近1ユーロになってからというものひどい場合はその日のうちに使えなくなる人が結構いるようです。リチャージ収入を上げるためのTIMの作戦であるのではとすら思えますが、何がプリペイド残高を喰い潰しているのかをMyTIMから特定しない限り対処のしようがないというのが現状です。

    TIMがダメなら30ユーロのVodafone Holidayを勧められるかと言いますと、2GBしかない他これはこれでいろいろ制約の多いプランなので難しいところです。

    TIMの安価で大容量のプランを使いたいならばMyTIMへの登録が必須になってしまった今、それを敬遠するならば多少高くても日本でモバイルWiFiを借りた方が賢明ということになると思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。