役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

飛行機の乗り換え

質問No.3031 : Dash より

ローマ迄はアジア系のキャリアで入ります。ローマからアリタリアで地方空港にむかいます。ローマ空港での乗り換えの手順についておねがいします。
飛行機から出てから混み合うパスポートコントロールを経て荷物をターンテーブルから受けとってから外に出て、、、 2階にエスカレーターで上ってから、右方向に向かって進み屋外に出る。そこから左方向に前進して出発専門(?)建物に入ってAZカウンター出る搭乗手続き、手荷物検査の列に並んで搭乗口に到達、、、で合っていますでしょうか

3 Responses to “飛行機の乗り換え”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    FCOのマップです。
    www.adr.it/c/document_library/get_file?u…

    飛行機はT3に到着します。長距離国際線はT3で発着します。そこからT1への移動。
    FCOは目的地域(出発地域)によってターミナルが分かれている、と認識して良いでしょう。T2はEasyJetなどLCCのターミナルです。

    ご覧の通り建物から出て、道路に沿ってT1へ移動する方法。(0階でも1階どちらでも)
    若しくは、階上に上がって連絡通路を通る方法。
    位置関係を把握していれば不安は解消されます。

    空港内部は案内板を見て進めば迷いません。出発ゲートも案内板に沿って進めば問題ないです。
    荷物を受け取るならカバンの絵が、トランジットなら人を挟んで飛行機が着陸・離陸する絵が それぞれ分かりやすく描かれております。

    今回は荷物のピックアップもありますので、AZのチェックインカウンターの場所を空港内の案内画面で確認して下さい。案内画面は各チェックインカウンターの階の他 連絡通路のコネクションにもあります。

    AZチェックインカウンターでの手続き、セキュリティーチェックは時間がかかるものと覚悟しておいた方が良いでしょう。乗り継ぎ時間が短い場合はAZの職員にEチケットを見せて、優先してもらうと時短になります。混んでいなければラッキーですね。

  • Dash より:

    地図を見て思い出しました。ありがとうございます、数回利用していましたが全体図では理解できていませんでしたので、ためになりました。T1がイタリア国内線ですね?私が以前国際線からの行き方が分からなくて迷った際に「外に出なさい」と教えてくれたAZの方の話がよく分かりました。じっくり見直します。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ご経験者ならマップで十分ですね。
    T1は国内線や近隣諸国行き、という解釈を私はしております。スペインやドイツに行く時もT1から飛びました。
    AZの国内線を利用する際はT1のBエリアから乗りました。
    いつ行ってもお客でいっぱい、という印象のBエリア。待ち時間をどう過ごすかがいつも課題です。

    FCOのつくりは単純ですが、一旦中に入るととにかく横に長く、似たようなお店が並んでいて分かりづらい印象です。おおよその位置関係が分かれば何事もなく無事に旅を続けられるでしょう。

    良い旅を!

この質問への回答は締め切りました