役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アーモイタリアの各地に住んでいるスタッフからの報告は?

質問No.3299628 :  より

現在、日本はまもなくイタリアへの出入国を停止する可能性が囁かれていますし、イタリア全土で移動制限がかけられたというニュースで持ち上がっています。各地に住んでいらっしゃるスタッフ達の現地状況の報告がないのは何故なのでしょうか?報告が出来ないほどの現地で大混乱またはパニックな状態なのでしょうか?現地からの生の声を頂けると今後のためにも教訓に良いと思います。できれば、毎日のリアルタイムな現地の状況、暮らしの影響、公共機関などを伝えてくれたらと思います。大変困難な状況だからこそ、情報を共有したいと思います。よろしくお願い致します。

11 Responses to “アーモイタリアの各地に住んでいるスタッフからの報告は?”

  • アーモイタリア より:

    ニュースでも日本に伝わっていると思いますが、イタリア全土で外出を控えるようにと通達が出ていますので、街の様子、特に旅行者が行くような中心地の様子はわかりません。バスや電車も同様です。レストランなども営業時間に制約がかかっているとおりです。状況は刻一刻と変わっていますので、正確な最新情報はニュース等で確認してください。

  • 匿名 より:

    アーモイタリアにはいつもお世話になっています

    >街の様子、特に旅行者が行くような中心地の様子はわかりません

    ローマ、ミラノ等の大都市ならそうかもしれませんが、他の多くの都市なら、
    各地に住んでおられるアーモイタリアの関係者のその身近な情報が、
    観光地での様子にもつながると思われます

    イタリア語での情報に直接接しうる人ならともかく、多くの旅行予定者にとっては、
    イタリアについての日本での報道が極めて限られており、状況判断に迷うことも少なくないのです

    ここは是非とも専門のコーナーでも設けて頂いて、「刻一刻と変わって」いる状況をお伝えいただきたいのですが…

    よろしくご検討下さい

  • 堂 剛 より:

    この書き込みはマスコミの方でしょうか。数日前からマスコミを名乗る方から問い合わせが届いています。今日本からイタリアに旅行される方はいないでしょうし、現地の人の動きや駅やスーパーの様子を聞いても、日本の方には意味があるとは思えないのですが。少なくとも4月3日までまたなければ何も状況は変わらないと思います。現地のナマの声を教訓に・・・というのも私にはちょっと良くわかりません。どこのどんな情報が知りたくて、その情報で何を感じ取ろうとしているのか具体的にお知らせいただければ、私の方で分かる範囲でアップします。
    もしすでにイタリア入国済で困っている方がいましたら、直接堂にメールか電話をください。私の方で可能な限りのアドバイスなどを返信いたします。

  • 匿名 より:

    スレッドを立てた方ではなく、直上のレスを書いた者です。
    マスコミ関係者ではありません。
    単にイタリア旅行好きに過ぎません。

    スレッドの趣旨、つまり現状について、アーモイタリアの方の生の声を聞きたいというのに賛同したので書きました。

    理由は以下の通り
    これから初夏や夏にかけてイタリア旅行を予定され、すでに航空券を購入したりツアーを申し込んだりした方
    も少なくないと思います。現にこの自分がそうです。

    そういう人たちにとって、キャンセル料を払ってもキャンセルしたり、他の旅行先に変更したほうがいいか、
    そういう決断を迫られています。
    もっとも、現地の渦中に置かれている方々にとっては、それどころではない、という状況なのかもしれません。
    もちろん、個別のブログ等でも、情報を発信しておられる方々もおられます、もちろん、そういう情報にも
    充分に注意を払っています。外務省や航空会社、場合によっては現地のマスコミ等から情報を得ようとはしています。ですが、このサイトを信頼してきましたし、なにより日本語での情報というのは、心強いのです。

    ですので、無理にとは申しませんが、イタリア旅行に関連する情報を常に発信してこられたこのサイトでも、
    この非常時に、そういった潜在的旅行者に助けになるような情報をご提供いただけたら、と思っただけです。

    おそらくスレッドを立てた方も同じような思いなのではないか、と思います。

    マスコミからの問い合わせ等でうんざりされておられるのかもしれませんね、そのお気持ちもよくわかりますので、
    できれば…という感じでご対応頂ければ。

  • 堂 剛 より:

    先に書いたとおり、お知らせするような情報はほとんどないです。
    警察からの通達で外出を控えるようになっているので、外の様子はほとんどわかりません。買い物や通院以外に外出する場合は許可が必要です。電車での移動も不可ですし、在宅勤務になっている人がほとんどなので、唯一わかるのは家と最寄りのスーパーの距離程度です。当然ながら人はまばらです。レストランも夜営業できなくなったので、臨時休業するところも多くなっていると言われています。住んでいる人もニュースなどから情報を入手するしかない状況です。

  • 匿名 より:

    「先に書いたとおり、お知らせするような情報はほとんどないです。
    警察からの通達で外出を控えるようになっているので、外の様子はほとんどわかりません。買い物や通院以外に外出する場合は許可が必要です。電車での移動も不可ですし、在宅勤務になっている人がほとんどなので、唯一わかるのは家と最寄りのスーパーの距離程度です。当然ながら人はまばらです。レストランも夜営業できなくなったので、臨時休業するところも多くなっていると言われています。住んでいる人もニュースなどから情報を入手するしかない状況です。」それこそが生の声じゃないですか?「この書き込みはマスコミの方でしょうか。数日前からマスコミを名乗る方から問い合わせが届いています。」マスコミに何を恐れているのですか? あなたはイタリアの魅力を日本へ広めるためにこのサイトを立ち上げたようですが、2月からイタリアの深刻な状況を警告しなかったのはなぜなのでしょうか?あなたのサイトを見てもどこも警告や注意などがありません。3月に入ってイタリアから帰国する方が感染陽性続出です。もしかしたら2月の旅行者にも隠れ感染者がたくさんだったと思います。日本人および日本国を守る義務があったはずで、あなたはそれをしなかった。あなたのサイトは趣味から?それとも収入の足しに?堂 剛 、あなたには大変失望しました。もし、この返信を削除したら、あなたの本性が出たということになります。

  • 匿名 より:

    ここはみんなが善意で情報や知恵を出し合い、自己責任で収集する場所ですよね?日本人および日本国を守る義務を負っているサイトではないのでは?
    今回のコロナに関して、いつどこで、誰にどういう情報を発信するのが最も適切なのか、わかる人なんていませんよね。堂さんは聞かれたことには迅速に誠実に回答してくださっています。この大変な状況の中、それだけで充分感謝すべきことではないでしょうか。
    長年このサイトにお世話になり、このサイトが大好きな者として、ここを刺々しい感情の場にしないで欲しいなと思うのですが。このスレッドはここまでにしませんか…?

  • 匿名 より:

    気になりましたのであえて横入りします。
    2月のイタリアはまだ全然深刻な状況ではありませんでした。最終週においてもそうでした。
    中旬にコロナ感染者が出たといっても、それは中国人旅行者で、しばらくして元気に退院する姿がニュースで放映されたぐらいです。最後の週にコドーニョでの感染者が発見され、そこから鼠算のように一気に爆発しました。
    深刻な状況になったのは3月からなのです。あまりに急激な変化でした。
    3月にイタリアから帰国した人たちは、旅行者もいましたが、むしろ日本国大使館や領事館の呼びかけに応じた駐在員や留学生も多いので、このサイトとは関係ないし見てもいないでしょう。
    ですのでこのサイトに情報提供を求めるのはちょっと違うと思いますよ。

  • 須波 より:

    上から4番目の匿名の方、単なる旅行好きと仰る方の投稿に同意します。こんな特殊な事態になっているために、現地に在住する方の日常の様子が少しでも分かればという、ただそれだけのことではなかったかと、お怒りになっている方の気持ちを察します。翻ってこのサイトの運営者側からすれば、少しの発言でも責任を負うようになる懸念があるのと、恐らく毎日のように日本からマスコミや一般の旅行者からの問い合わせにうんざりもされていたでしょう。お金にもならないことに一つ一つ返事をしなければならないのですから。私も早くに飛行機のチケット、五月に出立予定でしたが、を取ったので、迷いに迷いましたが、ここに至っては、収束する目処がたちそうもないので、昨日キャンセルしたところです。最後はこうして自分で判断するしかないですが、現地の方の様子、あるいは、テレビで流されたであろう日本人にはなかなか知り得ないニュースなど、例えイタリア在住者が、伝える価値がないと思われることでも知りたかったのは事実です。

  • 匿名 より:

    同じやつのなりすましかな?ここは、スマホだと改行できないのかな?

    サイト一つに頼ってないで、youtubeなどの情報もあるのに、なに脅し気味に怒ってんだよ。笑
    どこにいるのか知らないが、日本にいる人なら、そこまで詳しい状況知る必要ないし。
    別の病気にもってそう。気持ち悪いですね。

  • 匿名 より:

    ちなみに・・イタリア在住者の皆さんのブログはいいですよ。
    私はここ2-3週間欠かさずあちこちチェックしています。
    日本のイタリア報道におけるフェイクニュースの指摘など、読んで損はないと思います。
    参考まで。
    overseas.blogmura.com/italy/

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。