役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Trenitaliaから返金対応のメールが来ましたが…

質問No.3306089 :  より

いつもお世話になっております。
実は、表題の通りTrenitaliaから返金対応のメールが届き、内容を登録してなんとか返金をお願いしようとしております。
が、慣れない英語やイタリア語が混じり、上手くいっておりません。
特に、Carnet Codeなるものが11文字入れろと言われるのですが、どこの番号なのか分からず困っております…
またPaypalを経由してクレジットカードでお支払いしたのですが、クレジットカードで支払ったかと問われ、いいえと答えるとIban という欄とBic/Swift/ABAという欄が出てきて何を入力すればいいのかさっぱりで…
どなたか教えて頂けないでしょうか?
出発が3/23のチケットで焦っております…

3 Responses to “Trenitaliaから返金対応のメールが来ましたが…”

  • Scibatini より:

    払い戻しリクエストフォームで記入ミスをしたのではないでしょうか。Biglietto乗車券、Carnet回数券、Abbonamento定期券の選択欄で、乗車券をポチるべきだったのに回数券をポチったので回数券番号の入力を求められたように思われます。

    iban他のご質問に関しては三井住友銀行のリンクを貼っておきます。
    www.smbc.co.jp/hojin/international/faq.h…
    qa.smbc.co.jp/faq/show/673?category_id=2…

    それにしても、Trenitaliaはコロナキャンセルに関してはボーナスポイントの形でしか返金しないとアナウンスしているのにカードにリンクしている銀行に返金できるような感じで事が進んでいることに疑問を感じます。すでに1度払い戻しのやり方を変更しているTrenitaliaですから、カードへの払い戻しにも対応するように変わったのかもしれませんが定かではありません。
    www.trenitalia.com/en/info_contacts/refu…

  • Scibatini より:

    払い戻しweb formの記入シミュレーションをしていたのですが、ご質問が同フォームの記入方法についてだと気付きました。金銭に関することなので以下の記述に関するご判断は自己責任でお願いします。

    ***
    英文フォームの場合上の項から順に、Ticket、Website(そうでなければ実際に使ったもの)、Cancellation of travel、PNR、Travel date、Train number(番号だけ)、The customer used a credit card to buy ?NO、IBANブランク、銀行のSWIFTのみ記入、Note:Due to CoronavirusでNEXT。

    IBANがブランクでいいのかもと思ったのは次の三井住友銀行の情報によります。
    qa.smbc.co.jp/faq/show/2413?category_id=…

    ここからが特に自己責任でお願いしたい部分なのですが、IBANがブランクでエラーになるようならこう対処してみます。The customer used a credit card to buy ?YES、The Credit Card is valid ?YESでNEXT。これで多分次へ進めると思いますがこれ以上はシミュレーションできません。

    コロナ返金に関しては1年間有効なelectronic voucher ( bonus)で払い戻すとしか言っておらず、PayPalもしくはカードに払い戻しがされるのならば必要の無いSWIFT等の記入が要求されるのは変な話です。カードで買ったのか?という質問は、現金で買ったか否かの確認であり、現金購入ならば口座に払い戻しする場合もあり得るということなのだろうと想像します。

    ならばelectronic voucher でいいと腹を決めて事を進めるしかないのではないでしょうか。

  • Scibatini より:

    訂正
    誤:コロナ返金に関しては1年間有効なelectronic voucher ( bonus)で払い戻すとしか言っておらず、PayPalもしくはカードに払い戻しがされるのならば必要の無いSWIFT等の記入が要求されるのは変な話です。カードで買ったのか?という質問は、現金で買ったか否かの確認であり、現金購入ならば口座に払い戻しする場合もあり得るということなのだろうと想像します。

    正:コロナ返金に関しては1年間有効なelectronic voucher ( bonus)で払い戻すとしか言っておらず、必要の無いSWIFT等の記入が要求されるのはこのフォームが払い戻し用の汎用フォームだからではないでしょうか。カードで買ったのか?という質問は、現金で買ったか否かの確認であり、現金購入ならば口座に払い戻しする場合もあり得るとすると辻褄合うように思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。