役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シチリアでプルマン。日本から予約は無理?

質問No.3367 : プルマンブルマン より

初めまして。バス(プルマン)の時刻表はinterbusで確認したのですが、インターネットでのチケット購入方法がわかりません。不可能なのでしょうか。

カターニア空港iuoutで2日半しかありません。

2月21日(金曜)の夕方について、そのままバスでシラクーサ。
翌日の夕方 シラクーサからバスでタオルミーナ。
23日の夕方、タオルミーナからバスでカターニア空港。

・乗ってからチケットを買えるとかバールで売ってる等書いてありますが、空席は多いのでしょうか。
・朝バスターミナルに行って、夕方このバスに乗りたいといえば、大丈夫でしょうか。
ぶしつけな質問で申し訳ありません。おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

4 Responses to “シチリアでプルマン。日本から予約は無理?”

  • Scibatini より:

    同じ立場で私だったらこうするというシミュレーションをご参考まで。

    ***
    1.空港サイトからバス会社を把握。 Taorminaから空港へはETNA TRASPORTI社の様子、ふむふむ。
    www.aeroporto.catania.it/page.php?cPath=…

    2.Siracusa→Taormina間はいざとなったら列車でもいいかなとか思ってみる。

    3.Catania→SiracusaのINTERBUS社のサイトを開いてみる。
    www.interbus.it/

    4.左にPRENOTA(予約)があるので選択。

    5.他のサイトにジャンプしちゃったけどPrenota Subito(即予約)を選択。

    6.希望のSiracusaへはPALERMOからのQ(3行目)があるがCataniaを経由するかは路線図がないので不明。 上の行にTaormina – Catania – Aeroportoなどというお誂え向きの路線があるのでとりあえず右のContinua(続ける)を選択。

    7.Partenza(乗車地)のプルダウンからTAORMINA CAPOTAORMINを仮に選択してContinua。
    CAPOは上とか端とかいう意味なので多分バスターミナルだろうなと想像したに過ぎず、他のバス停も含めて後からGoogleMapsなどで位置を確認する。

    8.Destinazione(目的地)がCATANIA AEROPORTOになっているので、そのままContinua。

    9.Data di partenza(出発日)のプルダウンから希望日を選択してContinua。

    10.Data di ritorno (帰路日)はないのでSolo andata(片道)のままContinua。

    11.Adulto(大人料金)しかないが必要枚数を選択してContinua。

    12.これを書いている時点では4便候補が上がっているが希望便をContinua。

    13.表下のAcquista(購入)。

    14.Cognome e nomeにYAMADA Taro、Nota(備考)はブランク、Cellulare o Telefono(携帯か固定)にはあればイタリアの携帯、無ければTaorminaのホテルの電話番号でも、Posto(座席)に希望の番号。
    多分、緑の座席が空席で誰かが予約しちゃったら赤くなるんだろうなぁ、とか想像しながらContinua。

    15.多分運行規約なんだろうなぁとか思いながらAccetto(同意)。

    16.PayPal支払いならば必要事項を記入してチェックを入れてAccedi(アクセス)。 
    www.paypal.jp/jp/home/

    カード支払いならば、Non hai un conto PayPal?を選択して17へ。

    17.Paese(国)のメニューからGiapponeを選択すると日本語画面になるので必要事項を記入して続行。

    シミュレーションはここまで。

    ***
    ほか調べがついたらアップしますが、検索しただけですのであくまでもご参考程度に。 

    ここら辺に大変詳しい常連回答者がいらっしゃるのですが、確か今時分そこら辺をご旅行中のはずで、その方の経験者情報を得るのは期待薄かなと。 一方、過去スレでも質問があったエリアですしその他の方々の経験者情報は期待できるんじゃないかと思っています。

  • Scibatini より:

    だんだん見えてきました。 結論を先に述べますとご所望の乗車券はネットでは買えない、もしくはネットで買わない方が安全かもしれないということです。

    ここまでは辿りつけているのだと思います。
    www.interbus.it/Orarietariffe.aspx?locPa…

    で、この時刻表下の2節に自動翻訳かけてみると、恐いことが書かれています。 出発時間、到着時間、料金は変わるかもしれないし、便が運行される保証もないもんね、と。 仮にネットで買えたとしてもパーになる可能性を予感します、イタリアだし。

    その下のBiglietterie(券売所)を選択して
    www.interbus.it/Biglietterie.aspx
    へジャンプすると、下の方のIMPORTANTE:に文字通り重要なことが書かれています。 (Sicilia)州内路線の乗車券はバスの中でも買えるもんね、州外路線や国際路線バスの乗車券は出発地の乗車券売り場もしくはwww.onbus.itで買ってちょ、と。 

    ここに書かれていない重要な点は、車内で買うと数ユーロながら高くなる可能性があることと、Onbusは上のレスでTaormina→Aeroporto Cataniaの乗車券をシミュレーションしたサイトなのですが運行バス会社がわからないことに加えて予約便のキャンセルの可能性が先に書かれていたことです。

    同頁のCATANIAを開くと空港の到着ターミナル広場に券売所があると記載されています。 私だったら全旅程のメモを渡して空港の券売所での一括調達を目論みます。

    バスの混雑状況についてはその場にならないと判らないと思います。 空港からCatania中央駅までのシャトルはAMT “ALIBUS” 457が運行されているので、バックアッププランとして鉄道も検討しておけば安心です。 空港から駅までは夕方のラッシュ時でも30分位のものなのでバスでも1時間見ておけば充分かと思われます。

    Siracusa→Taorminaは、先にTipo/Typeを1 cambio/change(乗換え1回)にしてからでないと検索できません。 Cataniaで乗換えのようです。 これはこれで気になることがあって、最初はdirette/directs(直行)で出てきたのに乗換えを設定しないとダメになりました。 書かれている通り、直行便がなくなったんでしょうかねぇ、、、 ま、イタリアではありがちなことですが。

    ***
    Taormina、いいですね。 海を見ながらテラスで朝を食べるためだけに何度も行ってしまいます。 去年の暮れに行ったホテルの庭師が、エトナが噴火したときの火山灰を掃除するのが大変だったんだよ、とこぼしていました。 

    楽しいご旅行を!

  • プルマンブルマン より:

    本当に本当にありがとうございます!丁寧なお返事、涙が出そうです。ご親切に感謝します。

    確かに、一度イタリアでストに遭遇したことがあります。事前購入は、もっとも危険な行為ですね・・・。
    これだけITが発達している今、ここまで不便とはちょっと感動です(苦笑)

    列車もバックアップにいれるように・・・ありがたいご指南です。
    忙しい日程なので、可能な限り、調べておきます。
    イタリア語もよくわからなかったので解説感謝です。重ね重ね、ありがとうございました!

  • Scibatini より:

    qaitaly.com/3390
    から引っ張ってきたのですが、
    www.siciliaclub.net/totowns.html
    は、とてもよく実情を表しているのでご参考まで。

この質問への回答は締め切りました