役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

マテーラ発、アルベロベッロ・ロコロトンド・マルティーナフランカ観光を経てレッチェへ移動について。

質問No.3723 : ななこ より

こんにちは。南イタリア旅行を計画中です。

朝、宿泊先のマテーラを出発してアルベロベッロ・ロコロトンド・マルティーナフランカを観光しレッチェまで、すべて電車にて移動する予定です。
大きな荷物があるので、まずバーリの駅で預けてから観光、またバーリに戻ってレッチェに移動するつもりでしたが、マルティーナ・フランカからレッチェ行の電車が出ていることに
気が付き、バーリに戻る時間がもったいなく感じています。
ただバーリ以外の駅には荷物を預けるところがなさそうで、アルベロベッロ・ロコロトンド・マルティーナフランカでそれぞれ荷物を預ける場所を探さねばなりません。
駅から市街は距離がある、何とか移動して街のレストランに預けるにもシエスタの間は閉まってそうなので、引き取りが心配です。
やはり、大きな荷物がある場合は手間でもバーリ往復してレッチェに移動するしかないでしょうか??
ご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします!!

2 Responses to “マテーラ発、アルベロベッロ・ロコロトンド・マルティーナフランカ観光を経てレッチェへ移動について。”

  • MAT より:

    預けた体験談が出てくればそれに越したことはないんですが、その行程だとバーリ預けが現実的というか無難かと。

    アルベロは駅近くにホテルやバールがあるのでなんとかなりそうだし預けられるという話を聞いたこともあります(実際のところは未確認)が、ロコロトンドがたぶんどうにもならないです。マルティナも駅前はけっこう殺風景なのでどんなもんだか。アルベロ駅前がOKなら預けっぱなしで最後にマルティナから取りに戻る手もありますが、バーリ預けと時間的にどのくらい違うか要チェックでしょう。バーリ駅の荷預かり所が何時まで開いているかも要注意。他の駅で20時までというところがあったので、夏場明るいからと18時くらいまでマルティナ歩いててドツボにはまるなんてことも考えられます。

    ただ、バーリ戻り案だと、ざくっと積み上げて列車の接続が良くてもマテーラ中央駅からレッチェ駅までで昼食時間込み最短12時間。アルベロ預けでも11時間はかかるでしょう。
    FALでバーリへ1.5h FSEでアルベロへ1.5h アルベロ所要1.5h ロコロトンド移動+所要1.5h マルティナ移動+所要2h どこかで昼食1h FSEでバーリ戻り1.5h FSでレッチェへ1.5h。観光時間は(私の感覚ですが)最小限+余裕シロのないほぼ正味の移動時間でこれなので、実際には少なくともあと2時間は見ておいた方がいいと思います。

    実際に時刻表にあたった上での案であればどうこう言う話ではありませんし、日曜が絡むと列車が動かないんで×なんですが、日程が許せばアルベロの駅前あたりに宿を取って午前中から荷物を置かせてもらって3つの街を見て歩き、翌朝早くマルティナ経由かバーリ経由の都合のいい方でレッチェに行くことを検討してもいいんじゃないかと思います。いい場所に宿があればマルティナ泊でもいいんですが。で、翌日が日曜ならバーリ泊にして朝荷物を置いていくとか。

  • ななこ より:

    MATさま、こんにちは。
    とても丁寧なご回答ありがとうございます。

    バーリ往復しての移動は物理的には可能なのですが、かなり慌ただしいので
    タクシー移動、観光する街を減らすなど考えた結果、頂いたアドバイスどおりアルベロベッロ~
    マルティーナフランカ間で1泊で、予定をすすめていくことにしました。

    やはり時間を気にせず車窓を楽しみながら移動して、街をじっくり見て回りたいので^^。
    MATさまのレスがついた他の質問もいくつか読ませていただきましたが、この辺は美味しいものが
    いっぱいですね!
    食いしん坊なので、美味しいもの巡りと合わせて計画をたてていこうと思っております。
    今回は本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました