チンクエテッレ

こんにちは😃
9月上旬にチンクエテッレに行きたいと思っていますが、友人からの話では、地滑りがあって観光できるところが限られているとか?現地の状況をお知らせいただけませんか?

2 Responses to “チンクエテッレ”

  • 海と山に挟まれたリグーリア州は雨が多く、特に10月以降、秋から冬にかけて大雨に見舞われることが度々あります。近年で記憶に新しいのは、2011年にチンクエ・テッレを襲った豪雨で、死者も出たほどでした。
    そのため、トレッキングコースの数箇所で、何年もの間ずっと閉鎖されたままというところがあります(岩の崩落事故が起きた後、ずっと閉鎖されたままの「愛の小道」が一例です)。
    トレッキングをメインにチンクエ・テッレを訪ねられるなら、予め各コースの状況を確認されることをお勧めします。チンクエ・テッレの各駅にあるインフォメーションで尋ねられますし、チンクエ・テッレ国立公園の下記サイトでも情報を得られます。
    www.parconazionale5terre.it/sentieri-out…

    村々の中心部の観光をメインにお考えなら、特に地滑りの影響はないので、ご心配なくご旅行を楽しんでいただけると思います。

  • Hiro より:

    こんにちは。

    いまコロナ禍で「9月上旬にチンクエテッレに行きたい」。在欧の方でしょうか?

    私は2年前の5月末に行きましたので体験をお知らせします。
    チンクエテッレは以下の5 つの村の総称です。
    ①モンテロッソ、②ヴェルナッツァ、③コルニリア、④マナローラ、⑤リオマッジョーレ

    トレイルコースは急峻な崖を通っていますので、崖崩れによって③と④の区間と④から⑤の一部区間は通行止めとなっていました。
    (ネットを見ると状況は今も変わっていないようですね)

    私達はマナローラで宿泊していましたので、列車でモンテロッソまで行き、①から②を経て③のコルニリアまで歩きました。③から列車で④に戻りました。人気の②でランチをとって1日で歩くことが出来ます。所々登り道がありますが、ほぼ平坦で歩きやすいです。但し、サンダルは不可です。

    モンテロッソからしばらく歩くと関所があって(笑)通行料が必要ですが、チンクエ・テッレカードを購入すると列車代や有料のトイレ・wifi利用などと合わせて無料になります。
     
    ④から⑤へは通り抜けが出来ませんので迂回して山の上の道路を通ってリオマッジョーレまで歩きました。

    このトレイルを歩くと美しい海、海岸線と写真で見られるようなチンクエテッレの村々の素晴らしい景色を見ることができます。

    まだまだコロナが終息していませんが、お気をつけて行ってきて下さい。
    参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.