イタリアの車内放送

質問No.4979 : ワチーノ より

イタリアの国鉄の車内放送で、次の駅はxxというときは、
Prossima fermata, xx.
といってますが、まもなくxx駅です、と思われる放送も良くありますが、なんといってるんでしょうか?私には、
Seminario a xx.
と聞こえるんですが、辞書を引いても正しくなさそうなので。

2 Responses to “イタリアの車内放送”

  • 堂 剛 より:

    車内放送覚えていないですが、近い綴りでアナウンスされる文言を考えると
    Fermiamo a XXXX
    だと思います。

  • Adorno より:

    私の記憶が正しければ、ミラノ地下鉄(Metropolitana di Milano)の場合、
    ”Siamo a, This is (駅名). Apertura porte a (destra又はsinistra),doors open on the (right又はleft).
    ”Siamo a“ は「私たちは◯◯にいる」という意味があります。”apertura porte a“は「ドアが開くのは」という意味です。
    TrenitaliaのReggionale(普通列車)などの場合は”Arrivo”の後に駅名だったと思います。
    Arrivoは英語のarriveと一緒です。
    基本的に英語が流れるので、それを聞けばなんとなくわかると思います。

この質問への回答は締め切りました