子ども料金について

質問No.1508976 : せごどん より

来月に夫婦、3歳、4歳の子どもを連れてローマに行きます。
フィウミチーノ空港からシャトルバスでテルミニ駅まで行こうと思っているのですが、大人が往復で10ユーロくらいだったかと思っているのですが、子ども料金はどのようになるのでしょうか?バスでもチャイルドシートは必須なのでしょうか?

また、ヴァチカン美術館を夫婦で予約したのですが、2人の子どもの年齢に該当する入力する場所がありませんでした。当日も2名分のバウチャーを持参して、子どもたちは一緒に入っても大丈夫なのでしょうか?

他に日本のファミレスにはお子様セットみたいなものはありますが、イタリアでは子連れで行った場合、どのように注文していたか(1皿の量が多いため、息子とシェアしようと思っているのですが)参考にさせてほしいので情報お願いします。

5 Responses to “子ども料金について”

  • HANA より:

    昨日、イタリア旅行から帰ってきた者です。
    アーモイタリアさんの情報には何度も何度も助けられ、おかげさまでとても充実した旅行になりました。私たちも子供2人を連れて旅行したのですが、レストランではお皿をもらってみんなでシェアして食べました。どのお店も嫌な顔はいっさいせずにお皿はすぐに持ってきてくれました。
    イタリアは1人前のポーションが多いのでシェアしないと子供は食べきれないです。あと子供メニューは私が行ったお店にはありませんでした。

    料理のシェアよりも私が旅行前にとても気にしたのが、子連れで嫌な顔をされないかどうかです。うちの子は静かな方ですが、なにしろ小学校低学年2人なのでおとなしく座っていられるかどうか。特にイタリアの夕食は時間がかかると聞いていましたので、お店選びは慎重に行いました。

    アーモイタリアの堂さんにもメールで相談差し上げたのですが、お勧めのとおりすべて大満足でした。ありがとうございます。
    特にフィレンツェの「Trattoria I DUE G」とローマの「Ristorantte TEMA」は料理も美味しいのはもちろんですが、堂さんのアドバイス通り席間も広くてお店も子供に寛容で、気持よく食事ができましたよ。子供用に事前に料理分けてくれたり、他のお客さんの迷惑になりにくい席を用意してくれたりと、サービスがとても良かったです。本当に感謝しております。
    以上わたしの体験ですが、参考になればと思います。

  • sawa より:

    空港からテルミニまでのシャトルバスについて、二社だけですが、バス会社のサイトをざっと読むとそれぞれ設定が違うものの、列車と違って特に子供料金というのはないようです。

    先ず最近評判のTERRAVISION社のシャトルバスは、4歳~12歳の子供は、一般乗客と同料金のようです。ただ、ネットで予約しようとすると、5~12歳は大人と同料金、幼児0~4歳は無料になっています。又、競合するT.A.Mのシャトルバスでは、6歳未満の同伴の子供は無料だが、他の乗客の席が空いているときに限る、席を占有するなら同料金が必要と約款には書いてあります。他の乗りたいバス会社のサイトにもこのように記載があるはずですので確認されてはと思います。

    ①TERRAVISION社
    www.terravision.eu/italiano/airport_tran…

    Sono considerati bambini tutti i passeggeri dai 4 ai 12 anni compresi.

    ②T.A.M社
    www.tambus.it/index.php?p=condizioni&#03…

    Sono trasportati gratuitamente i bambini accompagnati e di età non superiore ad anni 6, purché vi siano sedili non occupati da altri passeggeri paganti. Pertanto ove si voglia riservare ai detti minori un posto che non possa essere occupato da altri viaggiatori si dovrà acquistare un biglietto anche per i medesimi.

    又、ヴァチカン美術館ですが、6歳までの子供は無料です。この件に関しては特に申告なども必要ないので子供さんたちはご両親とそのまま入館出来ますよ。

    biglietteriamusei.vatican.va/musei/ticke…

  • みーん より:

    HANA さま

    コメントありがとうございます。
    うちの息子もおとなしくしていれるかがとても心配です。
    食事中もがっつり食べる時と遊び食べしてる時があるので周りの目も気になります。

    ご紹介してくださったお店に行けたら行って見たいですね。

  • みーん より:

    せごどん さん

    横から入ったこと失礼しました。
    ちょうど私も同じような悩みがあったものでして・・・。

  • せごどん より:

    HANAさん
    sawaさん
    みーんさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    子連れは大変だけど、小さいうちにいろんな経験をさせたいなぁと思っています。
    料金とは関係ありませんが、ちびっこの服装で教会には入れない格好は何でしょうか?
    これも大人と同じなのでしょうか?

この質問への回答は締め切りました