ナポリからミノーリへの交通手段について

質問No.262625 : E'z より

主題の件について質問させていただきます。
6/14(火)にアマルフィ海岸 ミノーリのサンタトロフィナ教会で挙式を予定しております。
友人2名が参列してくれることになり、友人たちは当日の朝ナポリを出発し、ミノーリ入りする予定なのですが、一番分かりやすく、時間通りに到着できる交通手段・ルートについて教えて下さい。

①ナポリ→サレルノ(鉄道) 、 サレルノ→ミノーリ(バス)
②ナポリ→ソレント(鉄道) 、 ソレント→ミノーリ(バス)
※挙式開始予定時間: 11:30
※友人には10:30〜11:00頃に教会集合をお願いする予定です。

①②でしたら、列車・バスの本数が多く出ているのはどちらでしょうか?
列車・バスの時刻表のご情報ありましたら合わせてお知らせください。
また、上記以外に良い方法がありましたら教えてください。

初の南イタリア滞在で、楽しみな反面不安もあります。
お手数おかけしますが、どうかよろしくお願い致します。

10 Responses to “ナポリからミノーリへの交通手段について”

  • Marco より:

    SorrentoからMinoriまでのバスは残念ながら見つかりませんでした。Amarfiまでです。
    となると、NapoliからSalernoまでの列車をTrenitaliで調べたのですが、時間までにMinoriへ到着するバスに乗る為の列車がやはりNapoli発が遅い時間で間に合いません。
    Napoli-Salerno間のバス時刻表です。
    www.sitabus.it/wp-content/uploads/2015/0…
    Salerno-Minori間のバス時刻表。
    www.sitabus.it/wp-content/uploads/2016/0…
    ざっと見た限りではNapoliから2時間近くかかるようです。1本乗り遅れると時間通りにMinoriに着くのが難しそうなのと、ご友人は何かトラブルがあっても自力解決する程度のイタリア語話せますか?
    お金の問題があるので僕からは何ともいえないですが、Napoliからハイヤーなりチャーターなさるのが確実性という点では良いかと。
    結婚式だとそれなりの装いもしていらっしゃるでしょうし、バスだと浮いてしまいませんでしょうか?

  • E'z より:

    Marco様

    お忙しい中ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。大変助かります。もう一つ教えてください。

    本件旅行会社に相談したところ、「挙式当日、現地(ミノーリの教会)集合は心配。当日9:30〜10:00にホテル(前日から私たちが宿泊するアマルフィのconvent di amalfi)に来てもらい、専用車に参列者も乗車し、皆一緒にミノーリの教会へ向かうのはどうか?」とご提案いただきました。

    当日朝ナポリを出発し、電車・バス利用でアマルフィに9:30-10:00に到着することはできるのでしょうか?

    その日の渋滞状況にもよると思うのです、前日中にタクシーや専用車を利用してアマルフィに来てもらうことも検討したいと思います。友人はイタリア語は話せないのでそちらも心配です。

  • Marco より:

    申し遅れてます。御結婚おめでとうございます。
    Napoli-Salernoの一番早い列車は、Napoli発8:45 Inter city705便でSalerno着9:21。これで乗れるSitabusのAmalfi行きは10:00発Amalfi11:15着になってしまいます。
    御希望の9:30から10:00に間に合うバスはSalerno8:00発Amarfi着9:15。このバスに乗る為にはNapoli6:30発Salerno7:45着のバスがありますが、何かあると綱渡りになりそうです。それとこのバス時刻表が6/12までと言うのもちょっと心配です。
    Napoli-Sorrento-Amalfiだと調べた限りではもっと接続が悪いです。
    例えばNapoli-Salernoは列車で移動してSalerno-Amalfiはバスかタクシーで前日にamalfiに来て頂いてはいかがでしょうか?
    御友人が前日に顔を合わせるのを御遠慮なさるようなら、SalernoかSorrentoと少しでもAmarfiに近い街に来て頂いた方が良いかな。
    Napoli-Amalfiを全てタクシーだと150ユーロはかかると思いますが、Salerno-Amalfi間タクシーなら50ユーロくらいかと。

  • E'z より:

    Marco様

    祝福のお言葉いただき、ありがとうございます!挙式&ハネムーンを大好きなイタリアで出来ること、本当に楽しみです。

    ナポリ-アマルフィについてご検索いただきありがとうございます。
    ナポリ発サレルノ行きの列車は、早くても8:45なんですね。昨夜友人(フランス在住)と連絡とれ、前日6/13の22:50にナポリの空港着とのことでした。

    すみません、また質問なのですが、http://www.sitasudtrasporti.it/archivio/Download/corse/sitasud/Campania/Salerno/c71d522b-b2ab-483e-acde-4e0509a9a847_QUADROVIII_2016.pdf/0
    ↑このバス時刻表(ナポリ-サレルノ)をみると、始発が6:00ナポリ発・7:15サレルノ着なのですが、このバスはもう運行していないのでしょうか?Napoliのバス停が3つ表記されていますが、この3つのバス停は違った場所にあるのでしょうか?

    友人は当日始発のバスで、ナポリ→サレルノまで来て、サレルノ→ミノーリはバスorタクシーで来ようかなと言っていました(ミノーリの教会にて現地集合が良いとのこと)。
    時刻表が6/12までであること、私も気になっていました。。6/13以降の時刻表がupされるのも待ってみます。

    的確なアドバイスくださりありがとうございます。心より御礼申し上げます。

  • Marco より:

    ご友人のスケジュールが分かって謎が解けました。夜にNapoli着なのですね。。。
    6/13(月)の昼間のうちにSalernoまで移動すれば楽だと思っていたのですが無理みたいですね。
    僕なら空港からタクシーでAmalfiまでいっちゃいます。たぶん6:00発のバスに乗れる時間に起きれそうに無い。
    始発バスもFと表示されているので月曜から金曜まで運行しています。
    3つのバス停は全部別です。

  • シン より:

    Marcoさんに同意します。
    そのような大事な挙式に遅れないようにするには
    タクシーか専用車チャーターしかないと思いますよ。
    大変な思いをしてまで式場に駆けつけたのでは、
    何のための招待?と思われてしまいます。
    お金をたくさん弾んで移動されたほうが
    友人たちと楽しい思い出になりますし…。
    いっそのこと、友人たちにタクシーまたは専用車チャーターの手配および費用をプレゼントして招待されたらどうでしょうか?
    以前、親族がカプリの挙式にはすべての招待客を無料で招待したというサプライズがあり、
    後々に伝説的な話題になりましたよ。
    友人を呼ぶならばそれなりの無料招待とサプライズがなければ、
    意味がないと思いますよ。

  • 匿名 より:

    確かに、私もそんな大変な思いをしてまで式場には行きたくないですな。
    シンさんが仰るようにあなたが手配と費用をしてくれるならば喜んで行きますけど…。

  • E'z より:

    皆様
    ご意見いただきありがとうございます。
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • MAT より:

    このまま流すとこの掲示板に悪い印象を持たれてしまいそうなので一言。

    ご自身の友人関係のあり方を元に他人様の結婚式の段取りにケチをつけるのはさすがに如何なものかと。

    案としては、このスケジュールだと私もMARCOさんお書きのように空港からアマルフィ直行がベストと思います。

    どうされるにせよ良いお式を。

  • Marco より:

    E’zさん、異国での挙式で色々御準備大変だと思います。
    MATさん、同様に良いお式を、と願っています。では。

この質問への回答は締め切りました