チンクエテッレ、ラスペッツァの荷物預けについて

質問No.322151 : kaoon より

こんにちは。
8月にチンクエテッレに行くのですが、お判りになる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

➀ ラスペッツァ駅に荷物預けサービスがあるのは、Trenitaliaのサイトで確認できましたが、
  営業時間等の詳細を上手く調べることができませんでした。
  何時から営業してるのでしょうか? 朝7:30頃に荷物を預けて観光を始めたいと思っています。
 
➁ 残念ながら「愛の小道」は2018年春頃まで閉鎖予定らしいですね。
  他ルートでトレッキングをしないのであれば、「チンクエテッレカード」を購入するメリットってありますか?
 例えば、ラスペッツァからモンンテロッソまで片道切符を購入して、途中下車で各村を観光できるかな、と思っているのですが・・。

 

12 Responses to “チンクエテッレ、ラスペッツァの荷物預けについて”

  • すみ より:

    チンクエテッレカードですが、2日以上の滞在の場合はメリットがあります。
    1日だけの日帰り観光だけではメリットが乏しく、値段に合わず、もったいないです。
    もし2日以上滞在ならば、切符を買う煩わしさはなく、有料ハイキングや入場割引きで
    充実したチンクエテッレを満喫できると思います。

  • sawa より:

    ①について

    リオ・マッジョーレの預かり所が、8時~22時までのようなので、ラ・スペッツィアもその時間帯に準拠しているかもしれません。以前、この駅からポルトヴェーネレへ行くのに、同じ駅構内にあるインフォメーションでバス停までの行き方を尋ねましたが、とても親切で地図まで書いて教えてくれました。荷物預かり所は駅の端、トイレへ行く方向にありますが、もし閉まっていて、インフォが営業していればインフォで是非聞いて下さい。なんとか対応してくれそうな気がします。

    file:///C:/Users/user/Downloads/Liguriajapanese%20(4).pdf

    ②について

    結論から言えば、一日でも5つの村を周遊される予定なら、やはり、チンクエテッレカードを購入する方がいいかな。先ずkaoon さんが書いておられる“ラスペッツァからモンンテロッソまで片道切符を購入して、途中下車で各村を観光できるかな”は、これは出来ないです。トレニタリアの輸送の約款にもありますが、この区間は距離50キロまで(スペッツィアからモンテロッソまで17キロ)で、切符の有効時間は75分です。とてもこの間にある駅を降りて村を観光するのは不可能で、下車するたびに次の駅への切符を買うことになります。

    又、最近になって、チンクエテッレを周遊する“チンクエテッレエクスプレス”という列車が走り始めました。現地では恐らくこの列車に乗ることになると思いますが、料金は4ユーロ。こちらも有効時間は75分でいわば一回券の形態になっています。従って、5つの村を回るなら単純計算で料金は16ユーロになります。もっとも、レッジョナーレも走ってはいるようですが、朝早くと夜の遅い便だけのようで、基本的には、このチンクエテッレエクスプレスが周遊列車という位置付けになったのだろうと思います。

    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    Tariffa 39/9/Liguria-PDF11ページ目参照

    www.trenitalia.com/tcom/Treni-Regionali/…

    なお、チンクエテッレカードの、列車に乗り放題の一日券は、現在16ユーロです。安くはないですが、上記のような理由と、このカードがあれば村を走るエコバスにも乗れるし、有料トイレも使用できる、Wi-Fiも使えるようですし、その他提供されるサービスはしっかり享受して楽しんでらして下さい。

    www.parconazionale5terre.it/cinque-terre…

  • sawa より:

    ①について、リンクが貼れていませんでした

    file:///C:/Users/user/Downloads/Liguriajapanese%20(4).pdf

  • sawa より:

    何度もすいません
    リンクが貼れないようなので、以下抜粋です

    リグーリア州 Regione Liguria (について)4ページ目
    チンクエテッレのその他の情報

    その他の情報 ・チンクエテッレのあるリグーリア州の観光サイトから、周辺宿泊情報などを含めた最新情報をご覧い ただけます。 www.turismoinliguria.it (英語有) ・荷物預け 5つの村のうち、リオ・マッジョーレの駅構内には、一時荷物預けがございます。 利用可能時間 8:00~20:00 料金:1 時間 0.50€ 連絡先:Tel.(+39)0187-920633

    イタリア政府観光局(ENIT) 〒108-8302 東京都港区三田 2-5-4(イタリア大使館内) Tel. 03 3451-2721

  • 匿名 より:

    ヨコからすいません
    役に立つ情報かもしれないが実際に旅行者側から見るとかえってよく分からない
    なぜチンクエテッレカードがメリットであるかが明記されてない
    そもそもチンクエテッレカードは誰のためのメリットなのか
    それがよく分からない

  • kaoon より:

    すみさん、SAWAさん、回答ありがとうございます!

    今、行程を考えているのですが、PISAから朝にラスペッツァ到着、1泊して翌日15:00頃にGENOVAにむかいます。
    せっかくなので5つの村すべてまわりたいと思っているので、切符購入の煩雑さ、実質1回券4ユーロを考えると、チンクエテッレカードのメリットありますね。
    欲張ってポルトヴェーネレも行こうと思っていたのですが、1日目5つの村をしっかり、2日目ポルトヴェーネレにしようかな。。

    SAWAさん、詳細情報を色々教えていただいて勉強になります。ありがとうございます。

    基本的なことかもしれないですが、途中下車が短距離できないとは知りませんでした。
    過去質問を見ていてなんとなく出来るものだと思い込んでました。危ないところ・・・。

    チンクエテッレエクスプレスもTrenitaliaのTOP画面の広告で気になってたのでスッキリしました。

    リグーリア州の観光サイト、私にはちょっと上級ですが、頑張って見てます。
    チンクエテッレカードを購入するツーリストインフォメーションもきっと8:00くらいから開いてますよね?!
    荷物預けは、到着から翌日出発まで、大きな荷物を預けようと思ってます。
    (泊まる宿にチェックイン前に預けれればいいんですけど、チェックイン時間が限られているので効率が悪いんです)

    いろいろ考えてみます。

  • Marco より:

    カードは下記インフォで購入出来ますが、
    www.cinqueterre.eu.com/en/cinque-terre-t…
    ラスペッツァのインフォは10:00から19:00の様です。
    www.myspezia.it/info-center/
    Riomaggioreのインフォの時間は判りませんでした。

  • Marco より:

    短距離切符でも途中下車は出来るのですが、最初に乗車する時、打刻した時刻から75分が有効時間なので、その時間内にはとても5つの村を回れないでしょう、と言う意味でsawaさんがお書きになったのだと思います。

  • sawa より:

    Marcoさん

    心あるフォローをありがとうございます。助かります。

    kaoonさん

    昼休憩に大急ぎで書いたので舌足らずな表現になりすいません。切符ですが、Marcoさんがフォローして下さった通りです。誤解されてはいけませんので、明記しますが、75分以内なら途中下車は可能です。そして肝心のカードですが、前述した理由で、現時点ではメリットがあります。

    チンクエテッレカードを購入できる時間ですが、ラ・スペッツィアからだと、周遊列車のエクスプレスが、7時55分に始発運行しています。これはあくまで推測ですが、まるで、ベネチアのヴァポレットのようなシステムを作っておいて、当のこの電車にカードを利用して乗れないなんて…ことはない気がするし、この時間までには、例えば駅構内の売り場ででも購入できるように思うのですが、何せイタリアだし。以下ラ・スペッツィアの観光案内所にメールアドレスが記されていますので、一度正確なところを問い合わせてみて下さい。

    www.parconazionale5terre.it/centri-visit…

    それと、昨日書き忘れましたが、愛の小道が一部通れるようになっているようです。以下、時々のぞく情報サイトからですが、これによると“予定”ではなく、“再オープンしました”と過去形なので、それ以降の変更がなければ通行できそうです。どちらにしても、マナローラ駅の近くに小道への入り口がありますので、ダメ元で寄ってみて下さい。入れればラッキーということで。

    www.otoa.com/news_detail.php?code=28529

  • sawa より:

    追伸

    「愛の小道」、過去記事に、2016/4/15に行った方が閉鎖されていたとありましたが…kaoonさん、もし、マナローラから、わずかでも歩けたら教えて下さいね。

  • kaoon より:

    Marcoさん, sawaさん、ありがとうございます!

    ラスペッツァのインフォメーションが10:00からとは・・・。 トレッキングで、朝早くから動き始める観光客も多いはずなのに。 早速、貼っていただいたリンクのラ・スペッツィア観光案内所にメールで問い合わせしてみました。 インフォ以外に駅のどこかでカードが購入できればいいいんですけど。

    途中下車の件も丁寧に教えていただいてありがとうございます。 Trenitaliaサイトのどこかに書いてあるんだろうな、とは思いつつ、記載部分を探し出せず。。

    「愛の小道」の一部再オープンは、とても嬉しい情報でした。 
    マナローラ側からですね。 少しだけでも歩きたいので絶対寄ってみます!

  • kaoon より:

    皆さんに、色々と教えていただき、案内所にメールで問い合わせていましたら回答がありました。
    他の方にも参考になれば、と思いますので掲載しておきます。

    ・ラスペッツァ「駅」のインフォメーションデスクは「7:3~」チンクエテッレカードは購入できる。

    ・荷物預かり所の営業時間は「8:00〜22:00」

    ============================================

    Buongiorno,
    è possibile acquistare la “cinque terre card” presso il punto informazioni del Parco Nazionale delle Cinque Terre che si trova dentro la stazione Centrale di La Spezia. Il punto informazioni apre alle 7:30.
    I bagagli potete lasciarli al deposito bagagli in stazione, è aperto dalle alle 8:00 alle 22:00.

    Se vi servono ulteriori informazioni non esitate a scriverci.
    Buona giornata, Info Center Lia.

この質問への回答は締め切りました