アリタリアエアポートバスについて

質問No.371 : momo より

今月末アリタリア航空でローマに行きます。航空会社のホームページを見ていましたら、エアポートバスサービスを新しく始めたと載っていました。値段も安く利用してみたいのですが、あまり詳しいことが書いていなくて迷っています。夜7時くらい着の便で行くのですが、乗り場もよくわからず、荷物受け取り等に時間がかかってしまった場合など、どれくらい待ってくれるのでしょうか。何かご存知な方がいましたら、教えて下さい。

9 Responses to “アリタリアエアポートバスについて”

• 堂 剛 より:

アリタリアの空港送迎バスについて
    アリタリア航空のサイトを確認いたしました。予約が必要でサイトから申し込みできるようですね。
    日本語のページには、乗り場も書いてありましたよ。
    ターミナル1のアリタリアエアポートバス停前から出発して、ローマ・テルミニ駅のジョリッティ通りに到着するそうです。
    www.alitalia.com/JP_JA/your_travel/organ…

上記、公式サイトより、内容を転載します

1. アリタリアエアポートバス
      アリタリアエアポートバスはフィウミチーノ空港とローマ市内を結ぶリムジンバスサービスです。リムジンバス運行はAlitrasnport社です。
    2. サービスについて
      • アリタリアエアポートバスはアリタリア‐イタリア航空独自のサービスです。フィウミチーノ空港到着後、快適な車内でくつろぎながら、空港からローマ市内主要地まで移動することができます。
      • アリタリア‐イタリア航空にてフィウミチーノ空港到着後、T1(ターミナル1)アリタリアエアポートバス停前にてお待ちください。 ローマ・テルミニ駅のバス停は、ジョリッティ通り(Via Giolitti)になります。
      • 現在、下記路線を運行しております。
        ・フィウミチーノ空港‐ローマ・テルミニ駅(Rome Termini Station)
        また、ローマ・オスティエンテ駅、サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ広場などの路線も順次開設予定です。
    3. 運賃について
      • アリタリアエアポートバス運賃は片道わずか7ユーロです。バスチケットは下記方法にてお求めいただけます。
      • オンライン
        下記バナーをクリックしていただき、英語にて必要事項を入力し、バスチケットを購入してください。購入完了後に送られるeメールをプリントしていただき、アリタリア‐イタリア航空搭乗券(航空券)と共にリムジンバス運転手にご提示ください。
      • ご案内:フライトナンバー(Departure Flight Code)はAZプラス4桁のフライトナンバーを入力してください。
        例 AZ795便 ⇒ AZ0795 (3桁便の場合は最初に0を追加してください)
  • モート より:

アリタリアエアポートバス利用してきました。

ローマに19:00頃着くAZ0793便を利用したのですが、バスの出発時間は20:00でした。

まだ認知度が低い為かバスの利用者は少なかったです。

• お気楽夫婦 より:

私たちは9月15日に利用しましたが、いろいろつまずいたので参考までに記載させていただきます。
    まず予約。
      アリタリアのサイトで、次のエラー(家内と2名分)が出、いろいろ変更してみましたがうまくいきませんでした。
     Address for group leader contains invalid characters: please enter at least two characters
     Address for passenger 2 contains invalid characters: please enter at least two characters
       アリタリアに問い合わせしたところ、*のある場所のみ入力すればよいとのことでその通りの方法でうまく行きました。

次に、空港での場所ですが、インフォメーションで尋ねたら、普通のバスの出発場所を示されました。(ターミナル2?)発見できず他のバスの運転手に聞いたところ、まったく逆方向を示されました。
    重いスーツケースを長い距離走って押す羽目になりました。他に回りにバスがいない場所なので判りにくいかもしれません。
    なお、AZ786は19時着ですが、19時半出発のバスが割り当てられ、飛行機が早着したので間に合いました。

最後に、サイトには、ローマ・テルミニ駅のバス停は、ジョリッティ通り(Via Giolitti)と書いてありますが、予約表?には、Via Marsala fronte Bar Trombetta(ジョリッティ通りから見てテルミニ駅を挟んだ反対側)と書いてあります。そのつもりでいたら、ジョリッティ通りに到着しました。

乗客は少なく、アリタリア航空利用者のみ乗車可能なのでレオナルドエクスプレスのようなスリにあうリスクは少ないのではないかと思います。途中道路は混みますが、ほぼ定刻(20時20分)に着きました。

安いし、快適に移動することができました。コツがわかったので次回も利用しようと思います。

• marmo より:

私もmomoさんの質問に便乗させて頂きたいです(汗
    テルミニから空港まで行く方法を模索しています。
    アリタリアのHPでは、詳しいシャトルの乗り場や、時刻表などがみつからないので困っています。
    SIBバスというのもある事はこちらのサイトで知りましたが、どちらも空港からバス停はちょっと離れた場所にあるのでしょうか・・乗り場を探すのも一苦労しそうです(汗

また、お気楽夫婦様の書きコ凄く参考になりました!お聞きしたいのですが、ジョリッティ通りとは、どの辺りのことか分かりますか?ちなみに、宿泊ホテルがマッシモ・ダゼッリオというホテルです。

marmoさん

私達の失敗談が参考になったようで良かったです(笑)

さてアリタリアのバスの発着場所ですが、ローマ空港公団のWebサイトでフィウミチーノ空港の情報がダウンロードできます。
    www.adr.it/web/languages/japanese

4ページ目に地図があります。
    そのターミナル1(T1)に面している下側のグレーが道路にあたります。
    そこにピンク色でバスの表示があると思いますが、その下方の位置にアリタリアのバスが停車していました。
    ちなみに私共は、T3の左側のバス乗り場まで行ってしまいここまで戻りました。

次にバスの時刻は、アリタリアが到着便で割り当てるようで選択できませんでした。
    FAQを読むと、遅延等に対応してくれるようです。

最後にジョリッティ通りですが、テルミニ駅を地図上で左上に傾いた長方形と見ると、その底辺に面した通りです。私共のバスの予約表に書いてあった、Via Marsala fronte Bar Trombettaは、長方形の上辺に面した通りにある、バールTrombetta前ということです。(空港行きのバスが発着していた)

私共は、ジョリッティ通りの地図で左上のテルミニ駅構内の入り口あたりで降ろされました。
    marmoさんの宿泊されるホテルまではおよそ200メートル位だと思います。

わかりにくかったらお尋ね下さい。

• marmo より:

お気楽夫婦様★
    詳しい解説有難うございます!
    バスの乗り場も日本語のサイトで分かりやすく、とても参考になりました♪
    遅延にも対応してくれるのは助かりますね!!

また到着場所ですが、詳しい地図が手元にないため・・入手しもう少し調べてみます!
    丁寧にどうも有難うございました(^^)/

marmo さんへ

この住所付近で降ろされました。google map等で参照して見て下さい。
       ↓
    Via Giovanni Giolitti, 2, 00185 Roma

良い旅になることをお祈りしてます。

• なこ より:

お気楽夫婦様

有益な情報をありがとうございます。
    私もアリタリアバスを利用したいと思っていますが、
    お支払いはWEB上でクレジットカード払いになるのでしょうか?

なこさんへ

おっしゃるとおり、WEB上でクレジットカード払いでした。
    クレジット会社の画面に遷移し、暗証番号を入力する必要があります。(私はMASTER)

予約完了後、PDFファイル付のメールが送られてきました。
    このPDFファイルを印刷したものをバス停のところでノートパソコンを開いているお兄さんに示して乗車しました。

この質問への回答は締め切りました