ベネチアのキャスター付きスーツケース持ち込み禁止について

質問No.4833 : ??? より

来年5月よりベネチア旧市街にはキャスター付きスーツケース持ち込み禁止になるそうですが、旧市街のホテルをキャンセルしてメストレに変更しようか考え中です。現地の情報がありましたら、教えてください。

3 Responses to “ベネチアのキャスター付きスーツケース持ち込み禁止について”

  • ヨコナオ より:

    ベネチア在住の友達から連絡がありましたが、旅行者のスーツケースではなく、荷物を運ぶ業者の「台車」が対象のようです。正確なところは、これから新たなニュース等の発表があるだろうとのことでした。

    Venezia: divieto per carri, non trolley
    www.ansa.it/veneto/notizie/2014/11/21/ve…

  • sawa より:

    時々覗くイタリアの新聞メッサジェーロ(11月20日付)に、旅行者のキャスター付きスーツケースは、来年5月以降、持ち込めなくなるという記事が出ています。早朝や深夜に、キャスターの音で住民の方達の安眠を妨げている現状を無くすこととベネチアの橋を破損から守るためなのだそうで、違反者には、少なくとも100ユーロから最高500ユーロの罰金が科せられると書いてあります。

    対処法は、音のしない、“ 空気で膨らませたゴム製のキャスター ” にすればいいようですが、具体的なキャスターの仕様などはまだ?です。文面からしますと、どうも市の特別委員会のメンバーのような立場の人が提案したようですが、バスや車や自転車などが旧市内に乗り入れ禁止になっているのと同等だとしています。ベネチアの運送業者の方たちの台車なども対象になるようですが、提案者は、今年年末までには新しい基準を採用して、2015年5月から効力を発揮できるようにしたいと望んでいる、といった概要のようです。

    ちなみに、大手旅行会社二社に知人が居ますので、それぞれ聞いてみましたが、両者ともこの件は何も情報は入ってきていないとのことです。詳細は来年になりそうですね。

    www.ilmessaggero.it/tag/0/PRIMOPIANO/ven…

  • sawa より:

    在住者から聞かれたヨコナオさんの情報の通りです。旅行者のキャスター付きスーツケース持ち込み禁止のニュースは誤報だったと報じられました。お騒がせな話を投稿して申し訳ありませんでした。

    www.cnn.co.jp/travel/35057061.html?tag=c…

この質問への回答は締め切りました