2015ローマ市民マラソンについて

質問No.4939 : あじお より

3月21日~26日までの4泊6日でローマに行く予定です。
すでに昨年中に航空券やホテルはおさえていました。
先日、旅行期間中の22日(日)にローママラソンがあることを知り、せっかくだし、めったにできないことでもあるので何とかして参加できないか考えています。
ただ、エントリーに関して日本からはツアーに組み込まれているものばかりで、個人で登録することもできるそうですが、ホームページは英語表記です。英語があまりわからないため、エントリーできたとしても、当日の受付場所や案内にかなり不安があります。
ホームページを見て翻訳してみたものの、誤解があってもどうしようもないので、人任せで申し訳ないのですが、この掲示板を活用してみました。
また、その日はローマ市内もマラソンで交通規制されるのでしょうか。
あわせてどなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

13 Responses to “2015ローマ市民マラソンについて”

  • DS より:

    エントリーは、ローママラソンのオフィシャルウェブサイトの「Registe Now」という画面から入力できそうですね。
    FAQを見ますと、その後エントリーフォームと医師によるヘルスフォームの提出が必要だ、と書いてありました。もしエントリーできたのであれば、当日のスタート地点は、

    www.google.com/maps/d/viewer?mid=zN7Vn2d…

    の青丸の地点ですので、そこに行かれてはいかがでしょうか。
    最終手段として、HISがオフィシャルツアーオペレーターになっているそうなので、ダメもとで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    www.maratonadiroma.it/?p=en-400-informat…

    なお、マップを見ますと、当日は、ローマ市内のかなりの部分を使ってのレースになるようですから、おそらく交通規制はあるものと思われます。

    無事に参加できるといいですね。きっと、思い出に残ることと思います。

  • あじお より:

    DSさん
    お返事ありがとうございます。
    ヘルスフォームは日本で書いていかないといけないみたいなのですが、どこからその書式が手に入るのか調べてもわかりません。
    HISには夕方電話で聞いてみましたが、ツアー参加者でないと受付代行はしていないとあっさり断られてしまいました。前日に受付して、なおかつコースの下見もしたり、当日は受付会場まで案内してくれるというのがうらやましい限りです。
    今まで個人旅行で何度かローマを訪れているのですが、1人での旅行でほとんど外国語を話さなくても何とかなってた旅行なので、こういう時に話せない、理解できないっていうのは厳しいですよね。貴重品を預けるにも何かあった場合に対応できないだろうし。
    しかもローマに着くのが前日の夜なので、大会当日にしっかりと受付できないとレースにすら出場できないだろうし、当日は会場までの交通機関もだいぶ混むだろうし・・・。
    当日の受付場所がどこなのかその情報や他にも小さな情報でも構わないの教えていただけたらありがたいです。

  • DS より:

    ヘルスフォームとエントリーフォームは、

    www.maratonadiroma.it/?p=individual-athl…

    でダウンロードして入手するのではないでしょうか。

    また、当日の受付場所ですが、FAQに、直接の質問・回答はないものの、
    「I have paid and sent all the required documents. How can I check that my registration has been successful? 」という質問に対して、「Enter your personal area. When a registration is complete and the bib is assigned, a confirmation letter becomes available for download.」との回答なので、無事にエントリーが完了し、主催者の方で受け付けができたら、公式サイト上のパーソナル・エリアで、詳細を確認できるということなのではないでしょうか。

  • あじお より:

    DSさん
    連絡ありがとうございます。
    ヘルスフォームは記入参考例がないためどこまで記入したらいいものなのでしょうね。
    しかもこれまた困難な全部英語なのかイタリア語なのかわからないアルファベットがたくさん・・・
    エントリーフォームはホームページで個人情報(住所や電話番号、過去のマラソンのタイムなど記載しましたが、改めて手書きでしないといけないものなのでしょうか?
    大会スタッフでもないのに次々と質問すみません。

  • DS より:

    ヘルスフォームは、医師にブロック体で記入してもらって、最下段記載の住所に郵送するとなってますね。

    「全部英語なのかイタリア語なのかわからないアルファベットがたくさん」というのは、ヘルスフォームのことでしょうか。
    上から、私○○医師は、いついつ生まれ、どこどこで開業しており、電話番号は何番で、
    これこれしかじかの人、いついつ生まれて、どこどこに住んでいる、ドキュメント番号何番の人は、本(ローマ)マラソンの開催期日を含んだいついつの日までは、マラソンが走れる状態だよ。
    日付と書面・捺印
    を上から書いてもらえばいいのではないでしょうか。
    ローマ・マラソンのルールは↓のとおりですが、

    www.maratonadiroma.it/?p=rules

    エントリーフォームとヘルスフォームは、記入した上でファックスとなっていますね。
    手順を確実・迅速にするため、メールに添付し、送信することもできるとなっておりますので、郵送+ファックス+PDFで読み込んでメール添付という3段重ねて送ったらいかがでしょうか。

    ちなみに、ビブスは、マラソン・ヴィレッジで受け取るようですね。
    www.maratonadiroma.it/?p=how-to-get

  • あじお より:

    DSさんありがとうございます。

    何とかやっていけそうな気がしてきました。
    ただ、「海外から参加を受け付ける大規模マラソンは前日受付が主流」と個人で探していた
    掲示板に書き込んでいた人がいて、かなり不安になってきました。
    クレジットカードでの決済直前までのエントリーフォームは何とか書き込んで、IDやパスも取得しましたが、まさかの受付できないかもしれない状況に唖然としています。
    そのような項目を探しても見つからないので。
    マラソン・ヴィレッジからスタート地点までかなり離れているみたいです。
    まさか、こんなところで落とし穴があるとはという感じです。

  • DS より:

    そうですね。改めて大会ルールを読んでみましたが、ビブスは3/19-3/21の間にマラソン・ヴィレッジで受け取るように、と書いてありますね。

  • あじお より:

    DSさん

    困ってしまいました汗
    受付方法はフルマラソンでなく、ファン・ランでも同じなのでしょうか?
    もし受け取れなかった場合はやっぱり参加できないってことですよね。

  • T.kuroda より:

    ローマではなくFirenzeマラソンに参加したことがあるので、その経験を書き込みます。
    ビブスがないとすべてのカテゴリーに参加はできません。
    ビブスは前日までに受け取る必要があるのですが、案内に「何時まで」の記載がないのは不親切ですね。
    ちなみにFirenzeマラソンは20時までした。
    この点、あじお様がぎりぎり受け取りに行ける時間を、大会事務局にメールして相談されたらいかがでしょう?(英語でも大丈夫なはず・・)
    意外と親切に返信来ますよ。

  • あじお より:

    T.kurodaさん

    丁寧にありがとうございました。
    やはり前日までですか・・。
    日本感覚で当日でも大丈夫と甘く考えていたのが大間違いでしたね。
    規模もでかいから仕方ないかもしれませんね。
    ただ、大会事務局のメールアドレスがどこかをホームページから探せず、
    困っています。
    いくつかアドレスがあったのですが違うような気がして・・・。
    返信は何日か経ってからですか??

  • DS より:

    確かに、大会事務所のメアド、見当たらないですね。

    www.maratonadiroma.it/?p=contacts

    ここから、メッセージを入力してはいかがでしょうか。

  • あじお より:

    DSさん

    教えてくれてありがとうございます。
    HISローマ支店にも問い合わせしても8時まで受け付けていてそれ以降はしないと
    断られていたので、大会事務局に問い合わせるのは最後の手段ですね。
    それでもだめだったらあきらめるしかないですね。

  • あじお より:

    DSさん
    大会事務局にメールして1週間も返事がないのであきらめかけていたら本日連絡がありました。
    内容はこのようなものでした。
    As reported in our official website, the Marathon Village will be open from
    the 19th to the 21st of March from 10am to 8pm.

    If you will arrive on the 21st after the opening time and you have somebody
    in Rome that could pick up it for you, you have to give him/her the copy of
    your confirmation letter, the copy of your health form or membership card
    and you have to write a declaration where you authorize this person to pick
    up the bib number and race packet at your place.

    If you do not know anybody, maybe I could ask to our manager to deliver your
    items to your hotel.
    Please let us know what will be your decision.
    とのことでした。ホテルまでスタッフが届けに来てくれるということですよね??
    もしそれが本当ならまた光が見えてきました。

この質問への回答は締め切りました