役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ郊外のチェルチナ

質問No.1232 : やました より

今度の冬にフィレンツェに行きます。

フィレンツェ郊外にチェルチナという小さな町(?)があり、そこの修道院がおすすめとききました。Googleでいろいろしらべたのですが、あまり情報がなかったのですが、見所とか紹介したものってないですか?行き方も併せて教えてください。

11 Responses to “フィレンツェ郊外のチェルチナ”

  • 堂 剛 より:

    Cercinaで検索すると見つかります。Sesto Fiorentino市にあるようです。Sesto FiorentinoまではフィレンツェSMN駅から電車で行けます。Montorsoli駅というのが一番近いようですが、国鉄が走っているようですが、イタリア国鉄のサイトからは検索できなかったです。なぜだろう。

  • Scibatini より:

    GoogleMapの検索欄に次のように入れて検索し、真ん中の電車のアイコンをクリックして再検索したところ、SMNからバスと徒歩で40分台で行けるようです。

    from: Firenze Smn, Firenze, FI, Italia to: Cercina 02, Sesto Fiorentino, FI, Italia

    Cercina 02は、検索精度を上げるために次のB&Bの住所を拝借しました。 修道院の住所が判ればさらに精度が上がることは言うまでもありません。
    www.cercinavecchia.it/index.php

  • やました より:

    皆様、ありがとうございました。

    Cercinaで検索すると、修道院関係の情報がたくさんでてきました。ただ、どこのホームページからも、修道院の住所は分からないようですね。かなり町から離れてるので、タクシーを使わざるをえない感じですね。ううん、難しいなあ。

  • Scibatini より:

    お探しは、Pieve di Sant’Andrea ですか? もし、そうならば先ほどのgoogleMapのB点のバス停から見える位置のようです。

    it.wikipedia.org/wiki/Pieve_di_Sant&#039…
    の右上のMappaを開いてCertinaのマークがあるところがバス停でそのはす向かいにあるようです。

    ご希望の修道院の名前が判ればもう少し探しますのでお知らせください。

  • やました より:

    Scibatini様

    いろいろと調べていただきありがとうございます。

    最初はチェルチナという名前だけ人から聞いたので、それをてがかりに探してましたのですが、いろいろみていると、お示し頂いたサンタンドレア修道院を紹介されたのだと確信しました。

    mappa見てみて、向かいにバス停があるのがわかりました。このバスはどこから出てるものなのか、調べることは可能でしょうか?SMNか、Sesto Fiorentino駅あたりからでてると良いのですが。

  • Scibatini より:

    1.GooglMapを開く。
    maps.google.com/

    2.検索欄に次の1行をコピペして検索をかける。
    from: Firenze Smn, Firenze, FI, Italia to: Cercina 02, Sesto Fiorentino, FI, Italia
    すると画面左上に、A点(出発)がFirenze SMN、B点(到着)がCercina 02と表示されます。

    3.その上に車・バス・人のアイコンがあるのでバス(=公共交通機関)をクリック。
    すると、A点B点の下に「ルート一覧」として幾つかの候補が表示されます。 そこに何番のバス・電車に乗ればよいか表示されています。 「ルート一覧」のハイライトされているものの詳細が、その下の「Cercina 02 イタリアへのルート」に表示されますので日にちや時間を変更して都合のよいルートを選択します。

    4.出発地・到着地表示欄右の↑↓をクリックすると出発地と到着地が入れ替わりますので、帰りのルートを検索します。

    頑張れ! 

  • やました より:

    Google Mapって、こういう使い方もあったんですね、ありがとうございました。バスの時間や路線まで調べられるとは知りませんでした。これで無駄なくサンタンドレア修道院にいけそうです。頑張ってきます!

  • 堂 剛 より:

    追加アドバイス。
    バスの時刻表などは、グーグルマップの情報は当てにせず、最終的にはバス会社のサイトで確認しましょう。Scibatiniさんの説明の通り検索して、バスマークをクリックすると運行会社とバス路線番号が表示されます。フィレンツェならATAFがバス会社ですね。ATAFのサイト行くと、路線番号から時刻表やバス停名を確認出来ます。

    グーグルマップは時刻表やバス停名が間違っていることあって、僕も何度か痛い目に遭っています。最近もバス停が変更になっていて乗り過ごしてしまい、旅行者だったらキツイだろうなと思った次第です。ハイ。

  • Scibatini より:

    堂さんのおっしゃる通りです。 

    加えて、イタリアでは片側にしかバス停が無いことがあります。 行きたい方向にバス停が無くても乗車側で待ってください。 念のため、バスが来たら手を上げて乗車意思表示しましょう。 私は行きたい方向の反対にしかないバス停の前で待っていて手を上げたところ、チャオと間違えられてにこやかに通過されてしまった苦い経験があります。 乗車側待機は鉄則です。

    また、景観を害するという理由からか、いわゆるカンバン状のバス停を置かないところもあります。 建物にその色と同化するかのような色でFERMATA(停留所)と書かれていたりします。

    ATAFのサイトは、GoogleMapの左側の下の方に「交通機関に関する情報:」にAtaf&Lineaというリンクがあります。 英語版もありますし、ちょっと調べた限りは問題なさそうですよ。

    by cc to 堂さん、Ceritinaの地図にFaentina鉄道の駅があるのですが、同鉄道はすでに営業終了しているとの理解でよろしいですか?

  • 堂 剛 より:

    Scibatiniさん
    Faentina鉄道について調べてみました。Faentina鉄道自体は運行しているようですね。トレニタリアのサイトでもFirenze S. M. Novella→ FaenzaのRegionaleが見つかりました。楽しそうな路線なので近い将来乗ってみたいと思います。
    ただし、Cercina, Mimmole, Fontebuona, Montorsoli, Salviatiの5駅が現在は停車しないそうです。

  • Scibatini より:

    wiki.itにもその5駅が時刻表から削除されたと書かれていました。 Montorsoliが引っかからなかったのはそのせいだったのかもしれませんね。

    Firenzeの奥座敷的Cercinaや撮り鉄に人気のFaentina鉄道を知ったことは収穫でした。 やましたさんに感謝です。 いつかFaentina鉄道のレポートがアップされることを楽しみにしています。

    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました