役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ市内の鉄道

質問No.2328 : うさこ より

9月末にフィレンツェに自転車レースを観戦に行きます。
SMN駅またはルッカから、Cionfo Binlecure駅までの電車をご存知の方、教えてください。
SMN駅からレーススタートのルッカには、trenitaliaのHPに時刻表がありましたが、Cionfo Binlecure駅については時刻表が探せませんでした。
ゴール前の周回コースがフィエーゾレ周辺です。レース自体が公道のため、バスは運休かと思います。
よろしくお願いします。

10 Responses to “フィレンツェ市内の鉄道”

  • Scibatini より:

    ヤフー・イタリアの知恵袋に同じ質問をされていた方がいらっしゃいました。
    Cionfo BinlecureはTrenitaliaならLe Cureで探せと回答されているようです。
    it.answers.yahoo.com/question/index?qid=…

    次のサイトでもCionfo Binlecureを選択するとLe Cureにリネームされて表示されます。
    www.e656.net/orario/stazioni/l.html

    両駅の位置関係は次の通り。 地図上は、Cionfo Binlecureになっています。 健脚な方なら歩いても電車に乗ってもあまり変わらない感じの距離です。
    goo.gl/maps/FvHty

    TrenitaliaのサイトではLe Cureで検索可能で、SMNからは一旦Firenze Campo di Marteまで行って一駅戻る感じのようです。

    検索しただけなので保証はできませんが、ご参考まで。

  • Scibatini より:

    これの29日ですか? 迫力ありそうですね。 
    www.firenze2013.it/il-percorso-del-mondi…
    www.chronobikes.com/it/cycling-champions…

  • うさこ より:

    Scibatiniさま

    ご回答ありがとうございます。
    Le Cureになるんですね。
    Le Cureからさらに30分程歩く予定なので、Le Cureまでは電車で行きたいなと思っていたのですが、
    乗り継ぎが悪そうですね。

    そうです。観戦予定なのは、29日のレースです。
    残念ながら、日本人の選手は出ませんが、ロードレースはヨーロッパが本場なので、迫力のあるレース展開になると思います。

  • Scibatini より:

    Le CureからFiesoleまで徒歩でのルーティングをしてみました。 
    goo.gl/maps/36DIa

    もし、このルートのどこがが周回コースの見所となるのならば、Binario S.M.V.駅ではダメなんでしょうか。 Trenitalia上の駅名は、Firenze S. Marco Vecchioです。 SMNから乗換えなしで行けます。

    いずれにせよ、行きはづっと上りのコース。 炎天下、水分補給をお忘れなく。 

    いってらっしゃ~い!

  • うさこ より:

    Scibatiniさま

    色々とありがとうございます。
    Binario S.M.V.駅から、観戦予定の場所まで行けそうです。
    むしろ、近そうです。
    情報、ありがとうございます。

  • より:

    うさこさん、こんにちは。

    私も今回の世界戦を見に行きます。
    調べてみたところ、男子エリート当日(29日)の朝、フィエーゾレ行きのバスは出るようです。
    ただしレース途中の運行はしないので、ゴール時間に合わせてバスで戻ることはできません。

    www.ataf.net/it/orari-e-percorsi/orari-e…

    こちらで29日の時刻表をクリックすると、バス停ごとの詳細な時刻表が出てきます。

    ルッカに一旦行ってスタートを見た後だと、Scibatini さんがおっしゃったように、
    ルッカから電車でFirenze S. Marco Vecchioまで行き、徒歩でコースを逆送するように登って
    フィエーゾレまで行くことになるでしょうか。
    (我々はこちらを選びました)

    当日、よい天気であるといいですね!

  • うさこ より:

    ラさん

    こんにちは。
    日本から観戦に行く物好きは他にもいらっしゃたんですね。
    追加情報ありがとうございます。
    ルッカから電車でFirenze S. Marco Vecchioが若干、乗り継ぎが悪いので、ミニバスも検討してます。
    ミニバスなら市内の運行なので、当日も運行していないか、フィレンツェに着き次第、インフォメーションセンターで聞いてみようかと思っています。
    フィレーゾレの登り区間は、有料ゾーンのようですが、観覧の券を購入されましたか?
    ルッカのスタート時間の10時はアクチュアルスタートの時間だと思うんですが、プレスタート時間は何時ぐらいかご存知でしたら、教えてください。

  • より:

    うさこさんへ

    こんばんは、物好き仲間です(笑

    さて、まずはルッカのスタート時間の件です。
    公式サイトによると、ニュートラルスタートの時間は10時でナポレオーネ広場から、とあります。
    オフィシャルスタートは10時08分予定、広場から約3キロ行ったSan Vitoという地点だそうです。

    (参考)※PDF
    www.toscana2013.it/wp-content/uploads/20…

    ただ、スタート前イベントの有無を調べてみましたが分かりませんでした。
    ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
    ルッカへは当日朝にフィレンツェから電車で行こうと思うのですが、07:54ルッカ着の電車にしようか、
    その1本後の08:29着にしようか決めかねているので。
    (遅延が怖い…)

    ところでフィエーゾレの登り区間についてですが、私は観覧席を購入しませんでした。
    (個人的に、ポイントを変えて観戦するのが好きなのです)
    なおフィエーゾレ登り区間の観覧エリアは、ちょうどフィエーゾレの中心(ロータリーになっている場所)と、眺望の良い通りの一部だけのようです。

    下記の地図で確認できます。
    www.boxol.it/mondialiciclismo2013/IT/Mon…

    うさこさんはフィエーゾレも含め、どこか有料エリア席のご購入はされましたか?

    あとミニバスがある件は知りませんでした。
    情報ありがとうございます!運行があるかどうか、調べてみますね。

  • うさこ より:

    ラさん

    こんにちは。

    ミニバスは、ものによってはエコバスと記載されていたりします。
    路線はC1、C2、C3、Dの4つです。
    路線図を何となく眺めた範囲では、微妙かもしれません。

    8月の上旬にオフィシャルサイトに掲載されていた、タイムテーブルは、アクチュアルスタートが9時だたんですが、更新されているようですね。
    最新の情報、ありがとうございます。
    当日は、ルッカ着8:29を予定してます。
    私も観戦は、一箇所に留まらずに、フィレゾーレの上の方から、ゴール地点に向けて下山してくる予定です。
    お天気が良いといいですね。

  • より:

    うさこさん、こんにちは。

    ミニバス(エコバス)情報、ありがとうございます!
    電車は8:29着ご予定なのですね。私は結局、1本早いのにしてしまいました。

    タイムテーブルの件ですが、8月時点でのスタート予定時刻から変更があったと伺って驚きました。
    ということは、私がお伝えした、現時点での公式も怪しいと思っていたほうがよいかもしれません。(笑
    行ってみて初めて、正しいスケジュールが分かるのだ…と思うことにします。

    お天気も、現時点での予報では悪くなさそうなので何よりです。
    そして当日はお互いによい観戦ができますように!

    ではでは!

この質問への回答は締め切りました