FS  RV1等車の切符の買い方について

昨年、FSピサ空港駅の自動券売機でRVの切符を買いました。乗りたい列車を選択後、等級を選ぶ画面が表示されたので、少しでも安全をと考え1等を選択し購入しました。
ところが実際に乗車してみれば、すべて2等車両で1等車の連結はありませんでした。

車掌氏からは到着駅の窓口に申し出るよう言われたのですが、切符に2等利用の旨の裏書をもらっていなかったため払い戻しは受けられませんでした。

今回もペルージャやオルヴィエートに行く際にRVの1等車利用を予定していますが、
昨年のような悔しい思いをしないためには、1等車両の有無を確認しながらその都度出札窓口で切符を購入するしかないのでしょうか。

何かとお手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒アドバイスをお願い致します。

2 Responses to “FS  RV1等車の切符の買い方について”

  • Scibatini より:

    あくまでも参考程度ということでお読みください。

    ***
    窓口購入の方がネットよりも幾分いいような気もしますが、ネットと根っこの同じデータ・ベースを使っていたら変わらないことになります。 

    調べるほどにTrenitaliaの内部構造は複雑な感じで州ごとに同じ名前の別会社があるような雰囲気が漂っていますし、営業部門と運行管理部門との連携が密な気配は感じられません。

    サイト情報もいい加減で、列車番号横のinfoマークでは1等2等があることになっていながら、料金横のinofoを開くと2等しかなかったりします。 理屈の上では1等が売り切れの可能性を否定できませんが、車両等級の参考情報を得るのならば料金脇のSeleziona/Selectから得られる情報の方が幾分増しといったところでしょうか。 本項、ネットで時刻表検索ができることを前提に書いていますが、ご存知ないようでしたらまたアップしてください。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    ***
    私は単なる検索マニアでしかないので、そもそもRやRVに1等ってあるの?と思ったり、日本の在来線でもグリーン車があったりするのでやっぱりあるんだろうなぁ、とか思ったりします。

    自販機であれ窓口であれ当日購入派であるならば、逆にここら辺は窓口購入にチャレンジしていただいて現状のフィードバックをしていただければありがたいところです。

    お役に立てずに申し訳ありませんでした。

  • TOSHI より:

    Scibatini 様

    鉄道会社が提供する情報は正確だと信じていたのですが、意外とそうでもないようですね。Scibatini様がおっしゃるように営業部門と運行管理部門との連携に問題があるようです。
    駅に設置してある自動券売機に騙された経験から、次回から切符は窓口で・・と考えた次第ですが、
    根っこのデータベースが同じであればその対応はどちらも同じですね。

    FSのサイトと窓口や自販機の情報を照合しながらいろいろ試してみます。
    いつも色々とお調べいただき、かつ誠意のあるアドバイスを頂戴し恐縮しております。
    ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.