年末ナポリからマテーラへ行き方

初めての南イタリアへ4泊の予定です。
12/28ナポリ駅前ホテル泊(ホテルでスーツケースを預かってもらい)、
12/29ナポリからマテーラへ、マテーラ泊、
12/30マテーラ観光後タクシーでアルベロへ、アルベロ泊、
12/31アルベロからナポリへナポリ泊。

そこで12/29(日)ですがナポリからマテーラへ行くのに二つの案があり迷っています。
ひとつ目の案は
ナポリ~マテーラ間はマリノバスが便利と聞いていますが12/28(日)は午前の便が無く、ナポリ13:30発、マテーラ18:10着しかありません。
午前中ナポリを観光できるのはいいのですが
日の入は16:58なので日の暮れた知らない田舎町のバス停(マテーラ中央駅から一駅離れた場所)で、滞在予定ホテルからの送迎を頼むつもりではあるものの、もしタクシーが来なかったり通行人が居なかったらなどと不安を感じます。

また、この時期バスが満席になる恐れがあるので予約がベターとのことですが、online予約やクレカでの決済は難あり、との情報もあります。そこでナポリ泊を予定しているホテルで翌日の予約をお願いしようと思っていますが、翌日の予約は既に満席になっている可能性大でしょうか?

二つ目の案は
国鉄だとナポリ8:01am発カゼルタ乗り換えバーリ着12:08、
FALバス12:50発、マテーラ駅14:45着だと所要時間6時間45分です。
到着後観光できるのはいいですが
長時間の移動のきつさやFALバス停の乗車場所や切符売り場探し等の不安も覚えます。
まだ年末のダイヤも確定されておらずうまくonlineで切符を購入できるか、自信もありません。
(こちらのサイトでのID取得からの購入など情報は得ていますが「あくまで自己責任で」の文字にひきます。)
どちらの案の方がリスクが少なくて快適でしょうか?
経験された方がいらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。

12 Responses to “年末ナポリからマテーラへ行き方”

  • MAT より:

    ナポリーマテーラはもう1つ裏技的なルートがあって、
    Napoli Centrale 発 08:55 のIC701で
    Ferrandina-Pomarico-Miglionico 着 12:01
    Ferrandina-Pomarico-Miglionicoからタクシー(ホテルに迎車を依頼でしょう)で、たぶん13時には到着。マテーラで昼ご飯食べられます。タクシー代はかかりますがICが安いのでAVでバーリ経由と総額ではさほど金額は変わらないんじゃないかと思います。
    ただ、12月のダイヤ改正以降の検索がまだ出来ない路線のようで、29日のIC701の運行が確認できていないのと、まあ、Ferrandina-Pomarico-Miglionico駅ってのが心細いとは思いますが。

    マテーラのバス停はmarinoのサイトでもわかるように
    goo.gl/maps/g5z02
    な辺鄙な場所です。暗くなるとここもきっと心細いでしょう。
    で、それに乗らないと全行程が崩れるようなチケットは前もって確保すべきかと。

    FALバスについては私も調べきれていないので申し訳ないですがパス。

  • MAT より:

    追記。Stazione Ferrandina-Pomarico-Miglionico ってのはこんなとこです。
    goo.gl/maps/iWEHy

  • bonjour より:

    Mat 様

    貴重な情報ありがとうございます。
    Ferrandina-Pomarico-Miglionico駅を確認しました。
    山あいの民家の店もなく、人影も見あたらないような所で女二人降車して大丈夫でしょうか!?
    お昼にマテーラへ着けるのはとても魅力的なのですが。
    ストリートビューで少し南の方へ下ると偶然道路脇にmarino社のバスが停車しているのを見つけました。
    調べると夕方マテーラへ向うバスのようです。
    上手くいかないものですね。
    いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。

  • MAT より:

    MARINOのバスいますねえ。よくお見つけになったものです(笑)。FALバスのMatera-Ferrandina便はもしかしたらここに停まるのかなあ? まあ、このFALバスは時間が合わないので今回は使えないんですけどね。
    で、件のMARINOバスはタラントあたりに行く便じゃないですかね。このルート、マテーラ行きは通らないはずです。私の時はA16からアドリア海沿いの街に寄りながら北からマテーラに入りまししたし、予定便も詳細見るとBARLETTA他経由。

    それはともかく、
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…
    見るとselfしかないので Ferrandina は無人駅っぽいですね。
    日中だし、タクシー迎車の段取りができれば私ならこのルートにトライするところですが、こればかりはなんとも。ともかく安く行きたいならMARINOバス一択だし。

    FALに12/29の運行状況とバーリの切符売り場他についてメールしてみたので、返事が来たらお知らせします。

  • MAT より:

    書き忘れ
    写真のバス絡み。12/29の夕方便もバーリアルタムーラ経由なので北回りですね。

  • マグ より:

    6月にMateraからFerrandinaにバスで向かい、そこからNaporiへ電車で帰りました。MATさんが言われるようにFerrandinaは無人駅でした。駅舎にバールのようなお店があったと思います。
    駅の周りはお店はなかった気がします。たまたまかもしれませんが、タクシーもいなかったです。
    MateraとFerrandina間には二社のバスが通ってます。FALとGrassani。
    両社ともFerrandinaはFerrandina Scaloが最寄りのバス停で、Materaは、FALがMatera Central、GrassaniがMatera Piazza Matteottiです。
    Matera Centralはマテーラ駅前でMatera Piazza Matteottiは駅から通りを隔てた向こう側でバスやタクシー乗り場があるところです。
    Ferrandinaからだとその駅のバールでチケットが買えるのではないかと思いますが、親切なイタリアの方が確認してくれたところ、Grassaniではバスの中でチケットは買えるとのことでした。実際にはマテーラ駅でチケットを買ってFALに乗ってしまったので本当かどうかはわかりませんが。
    FerrandinaとMatera間は約30−40分くらいでした。
    時間的に合うのがないようでしたら、宿にお願いするなどして予約しておいたほうがいいかもしれませんね。
    いい旅になりますように♪

  • MAT より:

    戻りはFERRANDINAまわりだったんですね。経験者情報は心強いです。Grassaniのバスは知りませんでした。

    今後の参照用に追記しておくと、Matera Piazza Matteotti は qaitaly.com/2755/ でリンク貼った
    goo.gl/maps/Bdacv
    ですね。ついでにGrassaniのサイト
    www.grassani.it/

    下の写真は駅前のストリートビューの撮影日より2年以上新しいので、割と最近整備された広場のようですが、FERRANDINA SCALOはこの位置になるんでしょうか? > マグさん
    goo.gl/maps/iDVVV
    駅との位置関係はこうですが。
    goo.gl/maps/QyfNs
    FALのサイトで地図表示見るとFERRANDINA FSという駅前停留所もあるんですが、逆にこっちにはFERRANDINA SCALOが見あたらないんで、このあたり実地情報があれば助かります。

    Grassaniは休日運休のようなのが残念ですが、このルート、バス停がこの位置で、FSとの乗り継ぎがいい具合なら、サレルノあたりとの出入りにはじつは一番便利そう。イタ語のwikiだったかによるとFERRANDINA-MATERA間の鉄道を再建(つまり昔はあったんです)する話がないわけではないようなんですが……これはまあ、ムリだろうなあ。

    ちなみに件のMARINOバス、タラント便とかではではなかったようです。ドイツ・ベルギー方面便のCERIGNOLA乗換FERRANDINA SCALO終点というバスの模様。ケルンからマテーラに行く際は便利、かもしれません。

  • マグ より:

    MATさん、そうです。その広場みたいなところで降ろされて、駅の前になります。
    バスが高速道路のようなきれいな道から外れたら、すぐにでした。位置関係の写真の下部の道路が高速道路のような道です。広場みたいなところはすっごく殺風景で、最初、ここはどこ??状態になりました。笑

    ワタシもFALの時刻表を見ましたが、FERRANDINA SCALOじゃなくて、FERRANDINA FSとなってますね。
    実は、バスが二社あることが知らず、加えてマテーラでのバス停の位置もわからず、Grassaniの降りる停留所(FERRANDINA SCALO)と時刻が載っている紙を現地の方に見せたら、なぜかFALを勧められいて、バスの時刻が変だなと思って待っていたのですが、まー遅れているくらいに思って来たバスがGrassaniでなくFALで、違うバスだったんだーと思いながらそれに乗ってFERRANDINAに着いたのです。なので、FSなのかSCALOなのか、よくわかりませんでした…
    ただ、FERRANDINA FSでぐぐってみるとFERRANDINA 駅とでてくるので、そういうことなのかなと思います。不確かですいません。
    こんなんで大丈夫でしょうか??

  • bonjour より:

    MAT様、マグ様、

    様々な情報ありがとうございます。
    その後私なりに教えて頂いた「フェランディーナ」で検索しましたらfs駅に12:01到着してバールでお茶し、隣のバス停から13:30発のマテーラ行きに乗車したという方を見つけました。
    調べるとFALバスがFerrandina13:30発 ⇒ Matera P.za Matteotti14:05 とその後も14:30発など何本かでています。
    ところが残念な事にこれらは平日のみ運行で私が乗車予定の12/29日曜は運行していません。
    (いえFerrandina21時発のみありました)
    私鉄trainも運休になる日曜ってイタリアの方は移動されないのでしょうか!?(笑)
    となると併設されているBarも日曜休業の可能性ありますかしら。
    せめて開店されていればこころ強いのですがね。
    やはり、タクシーを利用するしかなさそうです。
    フェッランディーナ~マテーラ間のシャトルサービスも見つけましたので検討してみようと思います。
    蛇足: marinoバスのdepartureをFERRANDINAにしてdestinationをAUGSBURGやBASILEAにすると途中MATERAに停車するようですね。
    しかし本数も少なくfsのferrandina駅とは随分離れているようです。
    やはり南イタリアは手強いです。
    いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

  • MAT より:

    ありがとうございます。おかげさまで少なくともFALは安心して使えます。> マグさん
    Grassani については、orarioに FERRANDINA F.S. と FERRANDINA – Scalo F.S と FERRANDINA Scalo と3通りの表記があって確認しないと不安ですが、まあ、必要になったら問い合わせますか。

    良いご旅行を。 > bonjourさん

  • MAT より:

    そうそう、FALにバーリまわりの様子を問い合わせたんだけど返事返ってこないですね………

  • MAT より:

    ………と思ったらちゃんと返事返ってきましたFAL。

    英語だったので化ける文字の修正以外はそのまま載せます
    on sundays only buses are autorised to circulate and you can take the bus
    in via Capruzzi in front of the building of the Puglia regional council.
    The ticket price amounts to 4.80 euro and you can buy ticket on line.

    1)バス停はvia Capruzzi の Puglia regional council前 → こちらかと
    goo.gl/maps/dWeQM
    (FSEのアルベロ行きとかMARINOのナポリ行きとかとほぼ同じ場所ですかね)
    2)チケットは4.8euroでネットで買える

    今回はタクシー案でご検討のようですが、まあ今後の参考まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.