役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

simフリー wifiルーター

質問No.2854 : Sakura より

ミラノへの短期留学に備えてwifiルーターを日本で事前購入か現地購入か検討中の者です。以前旅行時には、日本でレンタルしていましたが、期間が少し長いので、今回はwifiルーターを購入し、SIMカード購入しようかと検討しております。コンピューターにあまり詳しくないのでアドバイス頂ければ幸いです。

こちらの掲示板よりHuaweiのルーターについて読みました。
E586であれば、Amazon.jp等で事前購入すると8000円前後で現在は購入可能です。下り最大21Mbps。E587をイタリアで購入すると€89、下り42Mbps。同一の機種を日本で購入すると14000円ほどします。
日本ではsoftbankのZTE(下り42Mbps)を使用。iphoneとMacbook使用には不自由してはいません。
E586をご使用なられている方、イタリアでiPhoneしようされていて支障はありませんか?E587の現在の価格からして、現地のTIM等でwifiルーターを購入したほうがいいのか迷います。

日本で購入された方や現地で購入された方、アドバイスをお願いいたします。

5 Responses to “simフリー wifiルーター”

  • Scibatini より:

    ZTEは社名なので型番をアップすると適切なレスが付き易くなると思います。
    www.zte.co.jp/products/handsets/handsets…

    あくまでも一般論ですが、YouTubeなど動画をスムースに見たい場合は42M無いと厳しいものの、通常は21Mあれば充分と言われています。 経験上で言いますと、イタリアでは通信速度そのものよりもアクセスの集中に起因すると思われる遅さの方が気になります。 

  • Sakura より:

    大変失礼しました。型番を調べたところ840Zでした。
    e-mailやインターネットの利用では21Mで十分なようですね!
    こちらで皆様がコメントされていたようにHuasei E586を購入し、イタリア到着後simカードを購入したいと思います。

    アドバイスありがとうございます!

  • Scibatini より:

    ん?ちょっと教えていただきたいのですが、日本では840ZをルーターとしてiPhoneやMacを使われていらっしゃるのですか? スペックにさっと目を通しただけですがテザリングの記述が見当たらなかったので興味を持った次第です。 

    常連回答者に詳しい方がいらっしゃるので、わざわざHuawei買わなくともSIMロック外してもらえばイタリアでも使えるんじゃない?というようなレスが付く可能性もあるので、やはりお尋ねしておいた方がいいかなと、、、

  • Sakura より:

    Scibatini様

    840Zはsoftbankの契約で所有しています。そのため、2年使用するだけで本体代は支払う必要がありません。本日、softbankショップへ出向き、問い合わせたところ、このルーターはsimフリー解除はできないと言われ、出来たとしても、softbankでは教えられないと予想通りの回答でした。
    そのため、あまり電子機器に詳しくもないため、解除方法もわからないので、やはりルーターを事前購入し、現地でsimカードを購入しようかと思います。

  • Scibatini より:

    Sakuraさん、ありがとうございます。 

    アンロックできなかったのは残念でしたが、ルーターの事前購入は正解だと思います。 個人的には840Zが42Mのルーターとして使えるのが意外でした。 へぇ

この質問への回答は締め切りました