役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ フィムチーノ空港で免税手続き スタンプがない

質問No.2880118 :  より

グローバルブルー社とプレミアタックスフリー社の2社のカウンターへ並びました。
プレミアタックスフリーはプラネットと言う名前に変わっておりました。
2つ並んだあとで真ん中にある税関に並びました。
パスポートチェックとEチケットの控えを見せて書類を返してもらいました。
他の中国人のように荷物チェックがなかったので確認したけどもいらないと言われました。

書類の入った封筒を送付するのを忘れたので日本から送付しようかなと思って書類を改めて見ると、
手書きでそれぞれOKと書かれていただけで必要箇所にスタンプが捺印されていません!
それぞれにホッチキスでグローバルブルー社はカスタムスタンプレシートが貼り付けられており、プラネット社はreceipt voucher confirmation と言うレシートが貼り付けられていました。

プラネット社の本来税関スタンプの部分は私の帰国の便名が手書きで書かれていました。
ローマではスタンプじゃなくてこのレシートと手書きのOKだけで承認されたことになるのでしょうか?

ちゃんと並んで不備なく終了したのにスタンプをしてくれなかったなどあるのでしょうか?

One Response to “ローマ フィムチーノ空港で免税手続き スタンプがない”

  • Uncle-D より:

    この年末年始、フィレンツェを旅行してきました。
    帰りは、フィレンツェ⇒ミュンヘン⇒羽田と乗り継いだため、最初の空港(フィレンツェ)内の税関に、まずTaxRefundの書類を持って行き、その後、Global Blue社とBest&Fast Change(たぶん)に書類を持って行きましたが、税関職員はスタンプを押していなかったと思います。

    また、Global Blue社のカウンター内には、私よりも前に提出されたTaxRefundの書類が山積みされていましたが、やはり、税関のスタンプは無かったように思います。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。